アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点けようと思っています。

いつもお世話になっております。
LEDの事について初心者です。
御存じの方、宜しくお願いいたします。

12V車(14.4V)で、3.6VのLEDを4個点灯させる場合、3.6V×4個=14.4V
なので抵抗は無しでOKでしょうか?

また、抵抗の他に何か必要な物はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

抵抗無しでもLEDは点灯しますが、車のバッテリー電圧は結構変動します


(12~16V程度)ので、光度が変わったり、場合によってはLEDが壊れます。

下記URLの日亜化学工業の青色LED(型式;NSPB300A)を例にしますと、
http://www.nichia.co.jp/specification/jp/led_lam …

LED4個直列接続で、電源電圧が14.4V、16V、12.8Vの場合、

電源電圧;14.4V 順電圧;VF 3.6V 順電流;IF 20mA 相対光度 1.0
電源電圧;16V 順電圧;VF 4.0V 順電流;IF 40mA 相対光度 1.6
電源電圧;12.8V 順電圧;VF 3.2V 順電流;IF 6mA 相対光度 0.4

順電圧;VFは、LED1個当りの電圧。
順電流;IFは、LEDに流れる電流。
相対光度は、順電流20mAの時を1.0として比較。

このLEDの最大定格が、順電流;IF 30mA,許容損失;PD 120mW なので、
電源電圧16Vの時には最大定格をオーバーします。

このケースで、LED4個直列で使うなら、電流が少し減ります(10mA程度)が、
これに100Ω程度(1Wタイプ)の抵抗を直列にすれば、OKと思います。
また、順電流の変動=相対光度の変動が上記の例より少なくなります。
(電源電圧が18Vになっても順電流は30mA程です。)

と、ここまで書いて、#2の回答補足がありましたが、

>14.4V-10.8V=3.6V
>その3.6Vに対しての抵抗で良いのですか?
>LEDが、3.6VでmAなので抵抗は
>3.6V÷0.020A=180Ω
>で宜しいのでしょうか?

それでいいです。

なお、LED2個直列でいいのなら、CDR(定電流ダイオード)を使う方法や、
3端子レギュレータ(LM317)を定電流回路として使う方法もあります。

LEDで工作するのなら、下記のURLを参照されると良いのでは。

http://www.audio-q.com/kousaku.htm

参考URL:http://www.audio-q.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

色々な方法がありますね!

参考URLではカナリ詳しく載っていて勉強になりました!

ありがとうございました。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/10/19 20:23

抵抗が無いと、車のちょっとした電圧の変動で、明るさが大きく変わり、それにともない電流も大きく変わるため、お勧めしません。

車の電圧が高いとLED破損、低いと点灯せず、ということになります。
抵抗は、電圧あわせのためではなく、電流を一定にするために使われます。
個数を少なくする方が電流が安定しますが、効率が悪くなります。
3.6V×2個=7.2Vか3.6V×3個=10.8Vにして抵抗を付けるのが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

14.4V-10.8V=3.6V
その3.6Vに対しての抵抗で良いのですか?
LEDが、3.6VでmAなので抵抗は
3.6V÷0.020A=180Ω
で宜しいのでしょうか?


本当に初歩的な質問で申し訳ないです。。。

補足日時:2005/10/16 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3個で点灯させる事が出来ました。

これから色々と勉強したいと思います。

点滅させるとか・・・。

奥が深くて楽しいですね!

難しいですけどね・・・。

お礼日時:2005/10/19 20:20

自動車の電圧は変動しますので、安全を考えたら5VレギュレーターでLEDに91Ω直列(15mA計算)で4組並列のほうが良いでしょうね。


直列だと1本死んでも全滅というデメリットもありますし。

5Vレギュレーターは自作しなくとも最近はi-Pod用電源とか携帯電話用カーアダプターとして入手容易ですので簡単かと思いますが如何でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
色々なHPで知識を得ようと努力しています。
CRDと言う定電流ダイオード10mAをダブルでかます。
と言う方法が載っていたので、
先程秋葉原に行って購入してきました。
早速繋げて車に接続してみました。
が!駄目でした・・・。
アキバまでそんなに遠くないので、もう一度勉強し直して行ってきます^^;

補足日時:2005/10/16 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何とか点灯させる事が出来ました。

これから色々と勉強したいと思います。

お礼日時:2005/10/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!