アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Lavie VersaPro VA13F/DFを購入しました。
別にデスクトップも使用していまして、以前よりネットは無線LANにて接続しています。
一応BUFFALOの無線LANカードをPCIスロットに差して接続しているのですが、この機種は購入時に内蔵の無線LANを選択できるので、取り付け可能と思うのですが純正品は高く付きそうなのでちょっと・・・
そこで、オークションなので売っています、Intel製やBUFFALO製の内蔵のMiniPCI無線LANのカードは取り付け可能でしょうか?
この機種でなくてもどなたかVersaProシリーズなどに取り付け経験のあります方アドバイス願います。
CPU:Pen M 1.30GHz
HDD:40GB

A 回答 (5件)

私は法律面には詳しくないのですが, 電波法がらみで

灰色の部分があるので(無線機器の改造), この種の話題
はあまり表に出てこないのだと思います。

つまり成功したにせよ失敗したにせよ, おおっぴら
には公表できないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANの範囲なので法律的には大丈夫と思うのですが・・・
#3様のサイトが参考になりましたので、ありがとうございました。

私もプロじゃないので大した知識がある訳じゃないですが、私の調べられる範囲では、純正品の組み付けマニュアルが見あたらないですね。

もちろん、もっと知識のある方が探せば何か有意な情報はあるかもしれませんが、質問者の方がノートパソコン分解のご経験がよほど豊富でなければ、言い方は非常に悪いですが「素人が手を出せる領域ではない」と思われます。
簡単にカバーを外して差し込めばよい程度の作業レベルなら、普通は私程度の知識の者でも何か資料見つけられますので・・・また、そのレベルなら製品のマニュアルにも取り付け手順は載ってますから、製品マニュアルに載ってないと、相当分解しないと取り付けられないと同義です。

気を悪くされたら陳謝しますが、通常、そのレベルの分解組み立てができる知識と技術の有る方なら、こういう場所で質問されたりしませんので、#2 の方のおっしゃりようについては、言い方の問題は別として内容的には私も同意見です。簡単にアドバイスすれば誰でもできる技術レベルじゃありませんし、わずかのミスでパソコン自体壊れてしまいますのでね。

無難にカード式の無線アダプタを導入される方が、遙かに安全だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。一応ノートの分解は豊富ではないですが数台分解、組立経験はありです。
それと、miniPCIカードの差込は本体裏側の蓋を外せばありますので、分解の必要はないように思っております。それとこちらのでの質問の意図は、当機種もしくは同等機種での取り付けて認識、接続状況を知りたかったのです。
とりあえず購入して、検証しても良いのですがお金と時間を節約しようと思ったので質問しました。
#3の方の参考サイトを見て少し参考になりましたので、購入して自分にて検証します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

恐らく、NECのノートならINTEL製miniPCIのやつは乗ると思うけどな。

まぁ、自己責任で。

参考
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/notepc/11172983 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2chサイトの記事は参考になりました。

既に購入済みのPCの話ですか?

質問者のレベルでは,改造は無理でしょう.

なぜ組込型の無線機能を選ばなかったのでしょうか.
コストと信頼性から考えても,改造はとてもかないません.

自分で改造をするのは,純正でそのようなオプションが用意されない場合です.
純正でオプションが用意されるのなら,それを選ぶべきです.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>なぜ組込型の無線機能を選ばなかったのでしょうか.
>コストと信頼性から考えても,改造はとてもかないま>せん.
中古品での購入なので選択出来ませんでした。

>自分で改造をするのは,純正でそのようなオプション>が用意されない場合です.
>純正でオプションが用意されるのなら,それを選ぶべ>きです.
純正品が良いのは承知しております。
その旨質問でも記載しております。
ですが、やはり高く付くので少しでも安くあがるのであればと思い質問させて頂きました。

>質問者のレベルでは,改造は無理でしょう.
確かにelfa様よりはスキルはございませんが、この程度の質問にて他人のレベルを述べるのはどうかと思います。

• 0

現在お使いの無線LANルーターの無線LANの国際規格(IEEE802**)と合っていればほとんどの場合使えるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無線LAN自体は接続可能と思うのですが、当機種に搭載出来まして、正しく認識出来るかが不安なもので質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。