電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

A 回答 (22件中11~20件)

自慢ですか/ひがみですか



質問者のようなことが思うようになるのは せいぜい 幼稚園 までです それも 範囲は身内のみです

大学生ならば、その教養に見合った常識も必要です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。幼稚園児並みでした。きちんと東大に受かりたいと思います

お礼日時:2005/10/16 13:16

こんにちは。



私は青山より筑波のほうが「頭いい」っていうイメージありますけど・・。筑波のほうが「理知的」な感じを受けます。(別に青山が劣っているというわけではありません。あくまでも個人的なイメージです)

>理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。

こう考えるのはどうでしょうか?昔と違って、今は「大学生」「学士様」がそれこそ掃いて捨てるほどいますからね。並の大学では「頭いいんだね」とは思ってもらえないんじゃないでしょうか。
知名度としては筑波より青山のほうが上でしょうが、青山に入ったからといって「頭がいいんだね」と必ず言われるとは限らないと思いますよ。

青山は学校のカラーが独自ですし、付属のある大学の場合、付属組以外の人はもしかすると「疎外感」を感じることもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ったよりもたくさんの方が筑波大学をしっていて頭がわるくはないと考えてくれていることを少しというか結構うれしく思いました。マーチは志望しないことに決めました。挑発的な質問で意見をより広く集めるってのは僕はよくやることで、質問してみてよかったと思います。もう少し募集してから締め切り使用と思っています。みなさんありがとうございました。親切ですね

お礼日時:2005/10/16 13:33

青山はお嬢さんの集まりだから.ご質問者が女性の場合ならば.青山が良いでしょう。


ただしお嬢様の学校ですから.それなりに小遣いを持っていないと相手にされません。既にあるように「チャラチャラ」する人々が多いですので.毎日異なるブランド服を着てハンドバックを持って通う学校ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃらちゃらしてますよね。ご意見ありがとうございます

お礼日時:2005/10/16 13:17

 どこの学校だろうと頭が良いとは思いませんね。

    • good
    • 0

筑波って理系から見たら頭いいと思うけど文系から見るとよくわからないって感じじゃないですか?


あと大学行ってない人からしたら知名度が高いところしか頭いいってのわからないですよ。
わかる人にはわかる大学なのでは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかる人がわかるっていうのがわからないんですよ。知名度が知りたくて。

お礼日時:2005/10/16 13:18

青学に合格し、行こうと思いましたが他大に行った者です。



青学に行っていた親戚の話だと
「チャラチャラしている・ブランド志向」など、あまりいい言われ方は
しなかったそうです。
一生懸命勉強している人はたくさんいるのに、皮肉も混ざっているのかな?
ただ、チャラチャラ・ブランド志向の強い学生は多いので、
苦労する部分もあったようです。
それから、エスカレーター式に小学校や中学校から簡単にあがれるイメージがある学校は、そう言われがちだと思います。

筑波の方が個人的に印象がいいし、堅実なイメージです。
少なくとも青学のような皮肉の対象になることは少ないと思います。
ただ、スポーツのイメージが一番強いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青学の実態を聞いて青学をとりさげる決心がつきました。それなら同じレベルでも明治かな…

お礼日時:2005/10/16 13:22

「頭がいい」と「勉強ができる」とは別物だと考えていますので、そういう観点からお話すると筑波大学のほうが青山学院より「勉強のできる人が行ける大学」とは思いますが「筑波大にいるから頭がいい」とは思いません。

(とは言っても、それなりに優秀な頭脳と努力なしでは入れない大学だとは思います。)ちなみに高校の同期にも青山学院には合格したのに筑波大には不合格という人が何人もいます。

社会全体の評価は、個人差もありますので難しいですが、将来の就職活動時の会社ウケという意味では旧帝大+筑波+東工大あたりは未だに中途半端な私立よりは全然評価が高いところが多いように感じます。
    • good
    • 1

頭いい大学の人ってすごいねって言われるの嫌な人多くないですか?


東大の友達に頭いいよねって言ったら他の人からも何回も言われるから嫌だって言ってました。いちいち返すのはめんどいですしね。
リアクションをしないのはそれを知っている人たちで大人な対応だと思います。
>「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。
もしかしたら筑波よりうえか筑波と同レベルの大学だからかもしれないですね。私も同レベルの大学の子に頭いいねって言いませんし。
私も、筑波>青学のイメージです。
人気は筑波<青学かもしれないですが、青学に頭のいいイメージないです。青学の方ごめんなさい。
頭いいと思われたいなら東大かそれより上の海外の大学に行くのがいいのでは?
中途半端なとこ行っても満足できないと思いますし。
    • good
    • 1

「頭がいいんだね」というリアクションがほしいのでしたら、No.2さんがおっしゃるように東大や京大などの旧帝大を再受験されたらどうでしょうか?私大なら早稲田か慶応とかの方が「頭がいいんだね」と言われるように思うのですが。



筑波大学を辞めて青山学院大学を再受験される動機が、青学の方が「評価が上だ」と思うからとのことですが、みなさんもおっしゃるように筑波大学の方が青学よりも評価が上のように思います。もちろん、青学出身で優秀な方もたくさんいらっしゃいますが。

私の友人で筑波大学を卒業した後に、慶応ビジネススクールに進んだひとがいます。青学を再受験するくらいなら、このような進路の方が個人的には評価されるように思います。
    • good
    • 2

青山学院より筑波大の方が「頭が良い」というイメージがあります。

青山はどちらかというと・・・いや、やめておきます(笑)

他人から、在籍している大学の評価が悪い(私は悪いと思いませんが)だけで辞めるのですか?大学は他人から評価される基準でしかない?何を大学で学ぼうとか、吸収しようとかそういう考えは?

「頭いいと思われるか思われないか」
これだけで大学を決めようと考えていることじたいが「頭悪すぎ!」と思いますがね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!