電子書籍の厳選無料作品が豊富!

由布岳登山について教えて下さい。

1.日時 10月20日ごろ
2.経歴 60代男性・軽装で行ける3千メートル級初心者コース経験有り。
3.目標 団体旅行途中、フリー時間の自分単独行動なので、安全のため
    西峰は敬遠して東峰を目指しハイキングを楽しみたい。
4.コースタイム
 由布岳登山口8:00--->合野越8:50--->マタエ10:00--->東峰10:20
13:00由布岳登山口<---12:10合野越<---11:05マタエ<---10:50東峰
 下山後はバスまたはタクシーで湯布院駅に集合 14:00

質問
1.上記の計画をご覧になってコースタイムに無理はありませんか?
2.最新の登山道情報で通行止め・危険箇所はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方70歳の夫婦で9月25日行って来ました。

日ごろ歩いていません。10:00由布登山口発12:30マタエ着昼食東嶺に登り1:30頂上発3:45ころ登山口着道はよく整備されていました。天気は晴れですがマタエから上は風が強く寒いので雨具を着ました。杖が持っていてありがたいとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お幸せなご夫婦のお姿微笑みながら拝見いたしました。

質問したコースタイムで、まずは大丈夫と自信がわいてきました。
旅行出発時には合羽と折畳み杖も携行して行きたいと思います。

具体的なご回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 08:21

コチラはご覧になりましたか?



http://www21.tok2.com/home/kita7876/2000/yufu/yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

他のサイトなど数点参考にして今回の計画をたてました。
ご照会くださったサイトは初めて読ませていただきました。
最初の分岐点の案内標識には心して、1時間30分合野超コースを取りたいと思います。

お礼日時:2005/10/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!