ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

来年の6月に仏検3級を受けようと思っている者です。私は現在大学生ですが事情があって今は大学のフランス語の授業を履修することができません。ですので、独学で来年6月に3級合格を目指そうと思っています。

そこで質問のなのですが、独学で仏検3級を取得した方がいらっしゃれば、具体的な勉強方法、使用した参考書、準備期間、一日の勉強時間、参考書でも少ない物語文の対策、などを教えてください。ちなみに私は今仏検4級を持っています。そのことを考慮した上で回答していただければ幸いです。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在、主に2級対策のクラスをしています。

独学は大変だと思いますが、がんばっていますね。
で、読み物ですが、簡単なフランス語で書かれた読み物のシリーズがあります。その一番レベルの低い物でも内容的には遜色はないと思いますが、過去形がほとんど用いられていません。ですので、その上のものを読まれたらどうでしょう。Lecture Facile というシリーズで、Hachette とか CLE から出ています。2レベル(niveau 2) くらいで良いと思います。東京でしたら欧明舎にあります。(日仏学院内にも書店あり)

そうでなければ、NHKのラジオ、テレビのテキストは最後にインタビューなどが載っていますので、そういったもので複合過去、半過去で語られているものがあれば参考になるでしょう。書店、あるいは大学の図書館、LLなどにもおいてあると思います。
たしかに3級程度ではフランスで授業を受けるなど無理ですが(2級でも)行けばなんとかなるレベルにはなるでしょう。語学留学でもゼロから行くより効率がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 00:47

すでに自力で4級を修得されているなら3級も大丈夫です。


仏検はテクニック。これまでの過去問を分析したら傾向が自分なりにわかると思います。
私は、「もし、自分が問題を作成する側だとしたら」と考えて点数の取れる“傾向と対策”を自分なりに作りました。それで、3、4級を同時に受験しました。
随分前の経験談ですけれど。
但し、仏検○級=実力ではありませんよ。
仏検修得だけが目的なら別ですが、勘違いしてフランスに行くと思い知らされます。
仏留学等を目標とされているなら不十分です。 
しかし、独学で頑張れる根性は絶対に役にたちます。フランス語以外のことにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 00:47

英検みたいに、仏検にも それ専用の問題集がありますよ。



参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/futsuken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 00:46

僕は中学の時に仏検3級を取りました。

周りではフランス語を学ぶ環境がなかったので独学で勉強しまた。僕が使用したのは、newton press社から発行されている『トレーニングペーパー』を使いました。これで基礎は完璧になりますよ。cdもついているので発音の練習も足ります。4級を取っていらっしゃるのなら簡単かもしれませんが、文法等のチェック等に最適化と思います。単語編のものも出ていますが、これはおすすめできません。あと駿河台出版から『フランス語重要表現・単語集』というものがあります。これはおすすめです。ほかの出版社から出ている単語集だとつまらない受験勉強のようになってしまうので、表現・単語集がおすすめです。がんばってください。ちなみに私は大学生です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 00:45

4級をすでに持っていらっしゃるのですね。


ということは、基本的な文法などはご存じでしょうから、独学で3級はそれほど難しくないと思います。私も大学時代に2級まで取得しました。

勉強としては、辞書を片っ端から読みあさりました。それとNHKの語学講座(応用分)を3年分読みましたね。当然、現在放送中のも基礎分も含めて勉強しました。あと、私は♀なのですが、ファッション系の雑誌を直接取り寄せたり。でもこれはあまり勉強にならなかったかも(^_^; あとは単語力と度胸で合格できると思います。 格変化などはトイレやお風呂にも貼ってたなぁ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!