アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ牡蠣がスーパーに並ぶようになってきたので
おいしい牡蠣フライをつくりたいのですがこうやった
方が美味しく出来上がる!などのコツがあれば教えて
下さい。

あと、牡蠣フライの日は他どんな献立にしますか?

教えて下さい♪

A 回答 (2件)

新鮮なカキを使うことが一番重要です。

まず下ごしらえとして、カキに大根おろし、あるいは酒や牛乳をまぶして馴染ませるように揉みます。
なお、絶対に水で洗ってはいけません。水っぽくなります。また揉み過ぎも味が抜けるもとです。嫌な感じのぬめりが取れたらOKです。
また、酒を入れたお湯にさっとくぐらす方法もあります。

その後は、水気をしっかりと切ります。清潔な布やキッチンペーパーで優しく、丁寧に取りましょう。

小麦粉をつけたら、余分な粉を落として、少しおいて粉を馴染ませます。次に卵をたっぷりとつけましょう。小麦粉を少し混ぜておくと、カキによく絡んでくれます。
パン粉も満遍なくつけますが、押したりつぶしてはだめです。カキをやさしく転がしてつけます。

あとは180度の油でカラリと揚げるだけ。ただし、一度に入れると油の温度が下がって、べっとりした仕上がりになります。たっぷりの油で2~3個ずつ揚げましょう。

揚げすぎは厳禁。衣がしっかり狐色になったら鍋から出しましょう。油を切る間に余熱で火が通ります。

火がしっかり通ったほうがいいなら、たいがい、油の泡が細かくなって、高い音を出し始めますので、それを目安にしてください。

あとは、エビフライやイカフライも作って、千切りキャベツとトマトを盛った大皿にのっけて、タルタルソースとウスターソースを添えます。

これに炊き立てご飯にワカメと豆腐の味噌汁、糠漬け(塩漬け)、青菜の煮びたしかミツバのおひたし、小鉢(ヒジキや五目豆)といった感じの献立にします。

メインがフライなので、煮びたしやおひたし、漬け物などあっさりしたもので口直しという感じです。
もちろん大人には、よく冷えたビールか日本酒をつけます。

なお、あまったら、翌日、スライスタマネギと一緒にだし汁でさっと煮て、卵で閉じてカキフライ丼にするのもオツです。
    • 1
この回答へのお礼

すごいおいしそうです!! ありがとうございます。

今日は主人がいない為インスタントものなので
既に牡蠣フライ食べたくなってきました♪

教えていただいた献立もバランスよくていいですね。

牡蠣フライ丼にする為に少し多めに牡蠣を買ってきます。

ありがとうございました。

まず、何と言っても新鮮な良い牡蠣を選ぶこと、これに尽きます。

加熱用の、身が大きめで、ぷりぷりした感じで、縁の色が黒く境目が明瞭で、貝柱が半透明のものを選べばまず間違いありません。

良く洗って、水気をキッチンペーパーできちんとふき取りましょう。
汚れはひだのなかにありますので丁寧に。

そして揚げすぎないこと、です。
フライが浮いてきて、周囲の泡が細かくなった頃が、中心まで火が通った瞬間です。
熱を通し過ぎると、旨味が減ってしまいます。

おすすめは、すだちと塩。生レモンよりも上品で奥深い味になります。
ソースもいいけど、あんまり味が強いと牡蠣の味が台無しになってしまいます。
リーペリンをちょっとかけるぐらいが私は好き。

いい季節になりましたねえ。

他の献立は、さっぱり系の肉料理とか、野菜の煮物とかがバランスいいと思います。
うちはフライにはサラダが良くでます。
酢の物も合います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

牡蠣を購入する時は日付けくらいしか見ていません
でした。見分け方があったんですね。
とても参考になりました。

すだちもレモンもちょうどあるんです!!

絶対明日作りますね。

本当にありがとうございました。