今日、6年生の理科の実験で、石灰水の中にアルミニウムを入れて溶けるかどうか
調べました。結果は、溶けてそうで、溶けてなさそうではっきりしません。
本来、石灰水はアルミニウムを溶かすのでしょうか?
鉄はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そう言えば小学校6年生でもうこんなことをやるんですね。

参考URLの「小学校学習指導要領」をみて驚いています。
ここには「鉄は酸で溶け、アルミニウムは酸でもアルカリでも溶けるということを教える」とあります。
その通り、石灰水は強アルカリですのでアルミニウムは溶けます。鉄はとけません。そう小学校6年では教えるのです。
大学になればそもそも「溶けるとはなにか」を習うでしょう。

参考URL:http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~ishihara/shidou/s …
    • good
    • 0

想像ですが、ほとんど溶かさないと思います。

理由は、
・生ずるアルミン酸カルシウムが水に溶けないため。
・石灰水は強アルカリとはいえ、水酸化ナトリウムなどよりアルカリ性が弱いため。

あとで試してみます。
    • good
    • 0

小学校というと.純度の管理がいいかげんなので.


「古い水酸化カルシウム」を使った場合には.「炭酸カルシウムに変化していて溶けない」場合があります。

それと.今のアルミニウムは純度が高い(小学校では教えていないと思いますが.純度を上げることで局部電池の生成を押さえ.表面に酸かアルミ皮膜が出来.不導体となり.溶けにくくなる)ので.それなりに溶けにくいです。

近所の理科の先生は.「アルミはいつまでたっても錆びない.これは表面に薄い膜があるため」で.見ていても良く分からないから.「このまま置いておき.今度の授業の時に見ましょう」なんて言っていました。
別の先生は.使っていたコルク栓の(昭和30年代に購入したもの)瓶を見せて.これは古くなったせいで.溶かすちからが弱くなったと説明していました。

小学校の範囲から逸脱しますが.アルミ表面のふどうたい皮膜の存在と.石灰の変質で不溶性の炭酸石灰になってしまったばあい.が考えられます。
    • good
    • 0

 アルミニウムは塩酸(強酸性)にも水酸化ナトリウム水溶液(強アルカリ性)にも水素ガスを発生しながら溶けます。


 石灰水は水酸化カルシウムCa(OH)2の水溶液で、炭酸ガスを吹き込むと炭酸カルシウムCaCO3の結晶が析出する実験でよく使うヤツですね。強アルカリ性です。

 アルミニウムを石灰水に溶かしたことが無いのであまり自信なしですが、溶けても不思議ではないと思います。見る見るうちに溶けていくかどうかわかりませんが、少なくとも長時間のうちに少しづつは溶けるんじゃないでしょうか? 加熱するとさらに溶けやすくなると思います。
 
 鉄は塩酸には水素を発生して溶けていきますが、アルカリ水溶液には溶けません。

 石灰水も水酸化ナトリウム水も、アルカリはタンパク質を変性させ、目に入ると角膜を白濁させたりして非常に危険ですので、取り扱いには十分注意してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんでしょうか?アルミニウムって吸収されませんか?

【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんでしょうか?

アルミニウムって吸収されませんか?

アルミニウムは人体に害なのでアルミ鍋は買わないという人いますよね。

その塩化アルミニウム粉を肌に塗って良いものなのか心配です。

Aベストアンサー

よく効く薬って、怖いですよね。
現在、認められている薬剤でも、
数年後には使えなくなる物がでるかもしれません。
例えば、赤チン。
私が子供の頃は、どこの家にも常備してある怪我の治療薬でした。
でも水銀の害がわかってから、使用されなくなりました。
(最近は、怪我の部位に消毒薬を塗ることすら勧めない見解もあります)
いろんな研究者がいて、いろいろな研究結果が発表されます。

制汗剤には、塩化アルミニウム。
即効性があるので、お医者さんも使うし、市販されているし、
まさか、害はないでしょ。
そう思いますよね。
アルミニウムが、アルツハイマーの原因になるという発表がされた。
でも、皮膚から吸収されにくく、吸収されてもたいした量じゃない。
と言う人もいますよね。

でもこの説、絶対かしら。
この先、長期に亘って使っても大丈夫なのかしら。
私は、使わなくてすむものなら、使わない派です。

研究者の間でも、意見が分かれることなので、
後は、自分の判断になります。
悩みますね。

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。

Qアルミニウムが塩酸に溶けません。

現在、大学二年生です。

大学で、アルミニウムについて研究しているのですが、99.999%のアルミニウムを塩酸に溶かそうとしたところ、溶けませんでした。塩酸は6規定と12規定を使ったのですが、どちらも溶けませんでした。
アルミニウムの製造会社に問い合わせたところ、アルミニウムの表面には何も加工はしていないとのことでした。

このアルミニウムが溶けない理由がわからないので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

純度が高い金属は酸に溶けないことがあります。
一般に、亜鉛、鉄、アルミニウムが溶けるのは不純物を含んでいて、
局部電池を形成するからです。
アルミニウムの純度が高ければ、全体に均一のAL3+のイオンが
取り巻いて、H+が反応できなくなります。

どこか1カ所に銅片を接着させるか、塩酸を少し温めて(揮発に気を
付けて)から使うと対流が強くなってかなり溶けるようになります。

市販のアルミニウムは亜鉛やリンを含むので塩酸には溶けます。

Qアルミニウムイオン含み水に窒素水過剰はだめなの?

アルミニウムイオンを含んでいる水溶液に水酸化ナトリウムか窒素水を入れると水酸化物イオンと化合して白色沈殿を生じます。

そこに水酸化ナトリウムを過剰に入れると溶解して透明になるのですがなぜ窒素水ではダメなのですか?


窒素水も水酸化物イオンが含まれているのに

Aベストアンサー

窒素水とは何でしょうか?
今はやりの水素水みたいなものでしょうか?
アンモニア水ならば話が通るのですが....

錯イオンの生成は瀬宇部手が平衡反応です。
Al3+ + 4OH- ←→ 〔Al(OH)〕-
OH-の濃度が高ければ平衡は左に移動します。

アンモニア水のpHは11程度であり、OH-イオンはありますが濃度が低いので、
平衡としては左に移動するのです。

Qセクションとページ番号について

セクションとページ番号について
ワードで表紙や目次(セクション1)以外の本文のページ(セクション2)にページ番号を入れるため、セクションで区切りました。
ところが、「セクション2」にページ番号を入れると、「セクション1」のほうにも入り、「セクション1」のページ番号を消すと、「セクション2」のほうも消えます。
どうすればいいでしょうか?
ちなみにファイルによってはうまくいくものもありますが、なぜだかはわかりません。
遅れましたが、ワードのバージョンは2003です。

Aベストアンサー

セクション2の先頭ページで、表示→ヘッダーとフッターの表示をします。
フッターにページ番号を設定なら、フッターを選択して、ツールバーの[前と同じヘッダー/フッター]をオフにして、フッターの「前と同じ」という表示を削除します。
この操作で、各々のセクションが独立したセクションに分かれますので、セクション2にページ番号を挿入すると、セクション2だけにページ番号が設定され、セクション1にはページ番号は設定されなくなります。

【関連情報】
様々なページ番号の設定方法
http://support.microsoft.com/kb/413802/ja
途中のページからページ番号を始める方法
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja
Word のセクション区切りについて
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja
 

Q「食塩水にアルミニウム」と「食塩水に亜鉛」

「食塩水にアルミニウム」と「食塩水に亜鉛」
化学電池ではなくて、ビーカーに食塩水を入れてアルミニウムだけを入れるとアルミニウムは溶けますか?また食塩水に亜鉛だけ入れた場合も亜鉛は溶けますか?そのとき気体は発生するのでしょうか。水素が発生するのでしょうか。化学反応式も示してもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です
何度もすいません。勘違いしていました
正しくは「水素は若干発生します。」
酸と反応したときほど激しくはありませんがボルタ電池の自己放電という形で説明されています。

本当に失礼しました。

Q「アルミニウムを陽極として電気分解する」とはどういう意味ですか

希硫酸やシュウ酸(蓚酸)などを処理浴に用いて、アルミニウムを陽極として電気分解することにより、アルミニウムの表面を電気化学的に酸化させ酸化アルミニウムAl2O3(アルミナとも言う)の酸化皮膜を生成させる・・・

WIKIから引用したアルマイトに関しての記述ですが、
「アルミニウムを陽極として電気分解する」とはどういう意味ですか

Aベストアンサー

アルミニウムを電源の正極(+)につなぐ、ということです。

Q炭酸水素ナトリウムの石灰水反応

炭酸水素ナトリウムを熱してできた気体は、石灰水に反応して白くにごりますが、その後すぐもどってしまうのはなぜですか?
教えてください

Aベストアンサー

更にCO2を吹き込んだのですか。





ところで、このまま放って置いたなら沈殿はいったいどうなるのだろうか。

暇潰しに計算してみます。


先ずCaCO3を水に放り込む。

すると極僅かに溶けて溶解平衡に達し、そのとき1.25*10^(-4)Mが溶けて
CO3^2-の加水分解によりpH=10になる。


この状態を大気中(25℃,1atm)に十分な時間放置し、
CO2が飽和した場合を計算してみると溶解度は5*10^(-4)Mになる。

約4倍に増加してpH=8.3、全炭酸化学種は10^(-3)Mに増加。

4倍と言ってもたかが知れた量で沈殿が全て溶ける訳ではない。


という、どーでもよい結果になりました。

Qロータスノーツのセクション

セクション(▼←こういうやつです)のプロパティで影つきの四角を選択していますが、これの幅を小さくすることってできますか?

また、セクションを階層別に位置をずらすことは可能でしょうか?

▼大セクション
  ▼ 中セクション
    ▼ 小セクション
       あああああ
       いいいいい

というような感じに。。。

Aベストアンサー

セクションの幅を調節するのはセクションの文字のプロパティの右余白です。試しに60くらいにしてみましょう。

セクションを入れ子にすることもできます。
階層であろうがなかろうがそのセクション行でF8キーを押せばいいのです。

Q水に溶ける鉄 溶けない鉄

水酸化鉄は水に溶けずらいそうですね。また逆にクエン酸鉄は水に溶けやすいそうですね。
どうして溶けずらいのかまたどうして溶けやすいのかやさしくメカニズムを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>水に溶ける鉄 溶けない鉄
つまり、この考え方があまりにも安易すぎる。
鉄と水酸化鉄は、もはや別物。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報