古いWindows95機の、OSの入っている840MBのHDDを2.1GBのものと取り替えて明日発送しなくてはならなくなりました。
 申し訳ないけれど、以下ことを教えていただけないでしょうか。

1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?
2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。
3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

 すみません・・・HDDの増設すら自分一人でするのは初めてです(^^;)。近くにいる人間で頼りにできる人間はおらず、時間も押せ押せでとても不安です。

A 回答 (4件)

お急ぎですね。


PCの機種が分かりませんので十分な回答が出来るか不安ですが・・・。

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります・・・。
そのままで良いです。

>2.「起動ディスク」
Windows95の起動ディスクは、CD-ROMドライバが入っていませんので、別にインストール用の物があるんですね?

インストールにはFDから起動させ、Fdiskでパーテーションを切ってformatします。
その後CD-ROMよりsetupとなりますが・・・。

>3.もし買った中古のHDD・・・。
そのとおりです。

書くことが苦手ですので・・・
不明な点は補足致します。

新しいHDDへそっくり移す手も有りますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答、大変嬉しく思います。
1.上の方でもそう答えていただけたのでほっとしました。中古HDD(2GB以上は認識しないバージョンしかないBIOS、offラインのPCに新品の大容量のHDDつけるのもどうかと思って買ったのですが)を買ったお店では、「多分だめなのでは」と言われたのです。で、Cドライブに入れなくてもよいアプリはDドライブに入れてあるので、だめになるとちょっと困る・・・(CD-ROMがすでに破損させているため)のです。
 ありがとうございます。
起動ディスクを入れて「立ち上げる」コマンドから苦戦しておりますが、がんばります。

お礼日時:2001/11/20 23:07

>システムファイルとかdllとか全部Cに入っているんですよね・


そうですよ、アプリの設定情報も。
だから再インストールが必要なんです。

コピーじゃー出来ませんね。

コピーするなら、新しいHDDをマスターにして、Win95のシステムでフォーマート(システムだけ入れておく)残りをスレーブ設定にした旧CドライブHDDからコピーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、何度も。
 とりあえず、まだ800MBほど容量の残っていたDドライブにシステムとシステム32と、システムバックアップをコピーしてみるという悪あがきだけはやってみました。
 それにしても、夜中に「ジャンパピンカバーがない~あっそうか!古いのから取ってくればいいのか!」とか叫んでみたり、あまつさえごん!とHDDを取り落として「ごめんよ!でもお願いだから壊れないでネ私の3千円」と口走ってみたりするあたり、楽しいのか自分。
 というキモチです。なんだかだんだんランニングイハイってこういう気分なのかな・・・と思い始めてます。
 おつきあいくださいってありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 00:37

回答に対する・・・見ました。


BIOSがネックでは大変ですね。我が家には生きている2GのHDDが転がっていますが(^^

なお、アプリがDでOSのCのHDDを交換となるとアプリの再インストールが必要になりますよ。(上書きでも)

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、再度の回答、ありがとうございます。
一人で不安なので、とても助かります。

>アプリがDで...
 よく考えなくてもそうですよね。システムファイルとかdllとか全部Cに入っているんですよね・・・。じゃあ、また旧Cドライブをスレーブでつなぎなおしてコピーなんでしょうか?うわー。
 今、近所のコンビニでフロッピーを買ってきたところです。回答ありがとうございます。今から起動ディスク作ります!

お礼日時:2001/11/20 23:40

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。

マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?

マスターとスレーブは別々のドライブなので、マスターを取り替えたら、そのマスターをフォーマットしてOSをインストールすれば、スレーブは何もしなくてもDドライブとして認識します。ただし、中に入っているデータもそのままですので、データを見られたくなければフォーマットした方がいいでしょう。

>2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。

HDDのパーティションとOSのインストールを同時にすると言うのがちょっと分かりかねます。パーティションは1つのハードディスクを例えばCドライブとDドライブに分けることなので、OSのインストール前にパーティションは完了していなければなりません。
Windows95の場合、起動ディスクでパソコンを立ち上げるとDOSコマンドが現れるので、そこからFDISKを走らせてパーティションを決めます。

>3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

HDDが壊れていた場合、パソコンがHDDを認識しません。普通にスイッチを数秒押して電源を落とし、電源コードを抜いてから(用心のため)HDDを取り替えれば問題ありません。

この回答への補足

 丁寧に教えていただいてありがとうございます。(^^)
 すみません、ちょっともう少し回答へのお礼は待っていただけますか。
 朝までに終わるのかなあ・・・。

補足日時:2001/11/20 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いPCにWin95をインストールしたい

私の家には古いPCが2台ほどあったので、少しハードの勉強を兼ねていじって
 みようと思いました。
手始めに下に示したPCにWindows95をインストールしようと試みました がうまくいきません。
現状はHDをフォーマット、Fdiskし、PCに接続したところでPCが
 うんともすんとも、言わなくなりました。
私はフォーマット、Fdiskを違うパソコンでしたことが原因かなぁと
 考えています。
また私はハード音痴なので接続、マスターやスレーブ等が間違っているのかも
 しれません。

PC:EPSON VD512R(1995年くらい)
HD:Caviar21000 

他にも問題があるのですが、とりあえずこれだけ解決したいと思います。
なお、私はハードのことをほとんど知らないので丁寧な解答お願いします。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの状況をもう少し詳細に書いて下さい。
貴方のパソコンの状況は、貴方にしかわかりません。正確な情報下さい。

補足としては、最低以下の事を書いて下さいね。
1.その古いPCは、HDDをフォーマットする前に完動する事を確認していますか?
2.文面中の『うんともすんとも、言わなくなった』とはどういった状況なのでしょうか?
 2.1.BIOS(起動時にメモリ等の状況を判断している所)画面が起動しますか?
 2.2.ハードウェアの認識は出来ていますか?
 2.3.起動時にエラーが出ていませんか?
 2.4.画面がストップしてしまう様でしたら、その時の画面に出ているメッセージを書いて下さい(試しに、下の方から5行程度)
3.『フォーマット、Fdiskを違うパソコンでしたことが原因』とありますが、どういった手順で動作を行ったのでしょうか?
4.『マスターやスレーブ等が間違っている』HDDのケーブルをさす所に、ジャンパーピンがあります。その説明は、HDDの表(??)部分に記載されています。そこで、マスターに設定されて居ればOKです。

 以上の情報があるともう少し的確な回答を出す事が出来ます。

パソコンの状況をもう少し詳細に書いて下さい。
貴方のパソコンの状況は、貴方にしかわかりません。正確な情報下さい。

補足としては、最低以下の事を書いて下さいね。
1.その古いPCは、HDDをフォーマットする前に完動する事を確認していますか?
2.文面中の『うんともすんとも、言わなくなった』とはどういった状況なのでしょうか?
 2.1.BIOS(起動時にメモリ等の状況を判断している所)画面が起動しますか?
 2.2.ハードウェアの認識は出来ていますか?
 2.3.起動時にエラーが出ていませんか?
...続きを読む

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

QWindows95でHDD交換

PC9821V200/S7を10年以上使っているのですが今回、どうやらHDDの寿命っぽくアクセス遅延が起きています。

で、内蔵HDDの交換をしようと思うのですが新品で4.3Gってのが当然ほとんど流通しておりません。

そこで質問なのですが現在ついている4.3Gの代替として大容量(市販でいくと40GBになるかと)のHDDをつけることは可能なのしょうか?(4.3G認識でOK)

SCSI、外付けHDDは考慮せず今回は内蔵HDDの交換だけを考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC9821シリーズは、PC/AT互換機と違って複雑なので
正確な型番でないと、取り付けられるHDDの上限がわかりません。
PC9821V200/S7といっても7種類の製品があります。
個々に微妙に仕様が違います。

1… PC-9821V200/S7 model A
2… PC-9821V200/S7 model B
3… PC-9821V200/S7 model C2
4… PC-9821V200/S7 model D2
5… PC-9821V200/S7 model C3
6… PC-9821V200/S7 model D3
7… PC-9821V200/S7 model G2

1~2のモデルだと、内臓IDEの上限は4.3GBです。
3~7のモデルだと、内臓IDEの上限は8.4GBです。

下記の回答にある20GBのHDDとは「ADVANCED BIOS」という9821専用の特殊な
ソフトウェアを使うこと4.3GB越えを実現しているものです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dbi-ngt/index.html

という訳で、市販のHDDを取り付けても動きません。(たしかフリーズしたと思います。)
また、既に販売中止になっているので、現在この製品を購入するのはかなり難しいと思います。

それ以外の方法としては、まりもさんという方が3~7のモデル用の制限解除用(32GBまで)の
IPLwareを公開しています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/
システム上の制限を解除するソフトウェア→EXIDE34.LZH

それなりの知識が必要なので、素人には難しいかもしれません。

あとは、市販の9821対応のIDEボードを使うとそんな面倒な事をしなくても使えるようになります。
ただし、これも既に販売中止になっているので、現在この製品を購入するのはかなり難しいと思います。
http://www.iodata.jp/products/ifoption/uide98.htm
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide98m.htm
http://www.iodata.jp/products/ifoption/uide66.htm
http://supertank.iodata.jp/products/uide13398a/

これ以外は、PC/AT互換機用のIDEボードを大熊猫さんという方の作成したDISK-BIOSを使って
IDEボードのBIOSを書き換えて、使うという方法もあります。
ただし、IDEのコントローラチップの制限があるので、対象のIDEボードを探すのが大変ですし
BIOSを書き換えるためには、PC/AT互換機用が必要となります。
これも、それなりの知識が必要なので、素人には難しいかもしれません。

一番手っ取り早いのはIDE HDD Capacity Changerをつかって
40GBや80GBのHDDを4.3GBのHDDにしてしまう事です。(ファームウェア書き換え)
http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.html
ただし、残りは使えなくなるので、かなりもったいない使い方ですが…

いずれにしてもリスクの高いやり方なので、自己責任でお願い致します。

PC9821シリーズは、PC/AT互換機と違って複雑なので
正確な型番でないと、取り付けられるHDDの上限がわかりません。
PC9821V200/S7といっても7種類の製品があります。
個々に微妙に仕様が違います。

1… PC-9821V200/S7 model A
2… PC-9821V200/S7 model B
3… PC-9821V200/S7 model C2
4… PC-9821V200/S7 model D2
5… PC-9821V200/S7 model C3
6… PC-9821V200/S7 model D3
7… PC-9821V200/S7 model G2

1~2のモデルだと、内臓IDEの上限は4.3GBです。
3~7のモデルだと、内臓IDEの上限は8.4GBです。...続きを読む

QWIN95で2G以上のHDDを使いたい

現在NEC9821V233(WIN95,400950B,3GB)を使用しています。
この機種はOSR2以降で1パ-テイションで使えると思うのですが,FDISKを起動して見ても2G以上でフォ-ッマト出来るとはありません。領域情報を見るとFAT16になっています。この機種では使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

お望みのこと(>OSR2以降で1パ-テイションで使える)はできますよ。

起動FDは、ありますね。V233に付属のWindows95なら、FAT32で3.2MBを1パーティションで使えます。なお、NECは、古いOS(MS-DOS・WindowsNT)やアプリケーションとの互換性のために、初期インストールはFAT16の2GB+αで出荷しています。

1、まず、Fdiskの大容量ディスクの使用に関する「問い」にはすべて、Yで答えてください。

2、Fdiskを立ち上げて、基本領域と拡張領域をすべて削除してください。

3、いったんFdiskを終了させて、再起動します。

4、Fdiskで、次の手順を実行。MS-DOS領域を作成・基本領域。

5、再起動して、format

#万が一、Fdiskができない状態でしたら,Diskinitからやり直してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報