プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターをやっているのですがどうも最近アンプからの音がこもっている感じがします。
原因が分かりません。どうなんでしょうか?

ちなみに弦は半年以上同じのを使っています。

A 回答 (7件)

1)弦交換。

バンドで弾くなら一ヶ月に1回以上は交換した方が良いかと。
2)ギター本体の手入れ(プラグの緩みの確認と、VOL、TONEが機能するかの確認)
3)シールド線が傷んでいないか確認
4)エフェクタの電池が減っている可能性(ACアダプタを使いましょう)
5)アンプのTONE(BASS、TRBLE、MIDそれぞれが機能しているか)

半年同じ弦を使っているというので、失礼ですが、あまり、それ以外の部分も注意をしていない方かとお見受けします。
    • good
    • 1

No6の追加。


ギターのピックアップの高さで音がこもる可能性があります。
弦高ギリギリまで上げると、高音成分を拾うので明るい音になります。
ピックアップセレクトスイッチが機能しているかに付いても確認して下さい。
    • good
    • 0

>ちなみに弦は半年以上同じのを使っています。



原因は分かっているのでは?
    • good
    • 0

No.1の方が良回答。


まず何よりも弦を交換して下さい。

それでもこもるなら、No.1の方の方法の他、逆にTREBLEは上げるがMIDDLEとBASSはゼロにして、まずBASSを上げて欲しい音量感までもっていき、その後MIDDLEを上げ、必要に応じてTREBLEを下げという手順で、気に入った音に仕上げていく手法もあります。(人それぞれですが、ウォームな歪み系の音を好む人で、この手順使う人は結構多いです)

アンプがへたってこもるということもありますが、その時は友人に協力願って、別のギターでも音を聞くなどして判断する必要があるかも・・・ですね。
    • good
    • 1

tone10,Vol10でもそのような感じがするのでしたら、弦のせいかも知れませんね。



弦交換がめんどうくさいのでしたらエリクサーのようなコーティング弦にしてはどうですか?
長持ちしますよ。
    • good
    • 0

トーン回路の故障で、高音が減衰しているのでしょう。



修理ですね。
    • good
    • 0

MIDDLE&TREBLEをあげるとこもっている感じは軽減します。


あと、ギターのボリュームを上げると音が抜けやすくなります。

>ちなみに弦は半年以上同じのを使っています。

これも、原因のひとつでしょう。
ギターなら最低1ヶ月に一回くらいは交換しましょう。
僕は遅くて2週間で交換してます。
古い弦を使うのはギターにも悪いそうですよ(フレットが早く減るそうです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!