プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

カレー用に『ナン』を作ったのですが、多く作りすぎてしまい;
まだ練って寝かせたままの状態です(焼いていません)。
このまま冷蔵庫でどれくらい持つものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


材料にベーキングパウダーやイーストが入っていますか?
もし、そうならば生地のまま保存しないで
一度焼いてから、冷凍保存することをお勧めします。
膨張材が入っている場合、生地のまま保存していると過発酵や、生地の風味などが損なう恐れがあるので一度焼いてしまったほうがいいと思います。
ちなみに私もナンなどは焼いたものを冷凍しますが、普通のパンと同じで食べる前にオーヴンで焼直せばおいしく食べられますよ。
あと、余り過ぎてしまった場合は大きめに丸く伸ばして軽く焼いてからピザのようにトッピングしてピザ風にして焼いておやつにしたり、
ドライハーブやオリーブなどを混ぜて小さめに焼いてちょっと変わったテーブルブレッド風にしてもスープなどのお供になって良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングパウダーなど入っていますので、
早速焼いてしまうことにしました。
焼いたものを冷凍なんて・・・と思っていましたが、
確かに我が家では買ってきたばかりのフランスパンは
その日のうちに冷凍庫に入れちゃいます。
そのままオーブンで焼くと、普通に美味しいです。
同じ要領なんですね!
ピザ風にして食べるアイデア!いただきです!!
通常、ナンはバターを乗せてたべますが、
乗せずに、ピザソースかけて食べてみます。

なんだか残り物なのに、嬉しくなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!