【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

目白大学の経営学部と拓殖大学の商学部経営学科のどちらかを公募推薦で受けようか迷っています。

内容ではあまり変わらないと思うのですが倍率が…
公募推薦の推薦資格がどちらも評定平均3.3以上なんですが、僕の評定平均が3.3しかないんで、厳しいんですよね…

そして拓殖大は面接がなくて倍率1.7倍。
目白大は面接があって倍率1.1倍。
やっぱり面接ないと厳しいですよね…?

ただ知名度が少しでも高いとこ行った方がいいですよね?
どちらの方が知名度は高いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

倍率は関係ないと思います。

倍率なんて毎年変化するものですから。
sakurasakuneさんはどちらの大学に魅力を感じるのですか?憧れの教授の有無・授業や教授の質・キャンパス・就職実績・立地・サークルの種類・校風など、学校選びの基準となるバロメーターは様々ですし、またsakurasakuneさんがどのバロメーターに比重を置くかによっても選択は異なっていくので、今から書くことは僕の主観的なこととみてもらって結構です。

僕が、目白大学と拓殖大学をのどちらかを選ぶとすれば、拓殖大学を選びます。どちらの大学についても詳しいことは知りませんが、知名度だけなら明らかに拓殖の方が上です。

目白大学は目白にあるのですか?目白近辺にあるとして、僕の大学も目白にあるのですが、目白大学は聞いたことがありませんでした。目白大学は、はっきりいってほぼ知名度というものはないに等しいと思います。しかし、拓殖大学は、箱根駅伝などにも出場しているため全国的にもそこそこの知名度があると思います。

以下に書くことはこれから大学を選ぶ場合の参考にしていただけると幸いです。といっても少ないですが…

・倍率なんて見ない
 上述の通り、倍率なんて毎年変化するものですので参考になりません。強いて言えば、前年に高倍率のとこをあえて受けてみると良いかもしれません。なぜなら、前年に倍率が高いと、みんな敬遠してしまうからです。僕の受けた年の前年は法政大学と明治大学が高倍率でした。特に法政大学は10倍を超えていました。しかし、僕の受験年は倍率がかなり下がりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
この場を借りてお礼させて頂きます。

担任や先生と相談した結果、拓殖大を受験することにしました。

頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/26 18:45

拓殖のがいいです。

目白とでは学費が4年で150万安いし、そこそこ有名なので私だったら拓殖です。
sakurasakuneさんは東京の大学希望なのですか?
    • good
    • 1

現時点では拓殖の方が知名度は上だと思います。


しかし、目白大、拓殖大に行ってるといっても普通の人は両方知りません。

目白大学は大学の中でも成長率が2位というのをどこかでみました。
ですから、将来的には目白大学の方が有名になる可能性はあります。
    • good
    • 1

拓殖の方が知名度が多少あるかもしれませんが、この場合、知名度はプラスになるかマイナスになるかよく分かりません。


某ドアの○○さんは、某ドアの方がYAHOOより知名度が上だとの事を発言したと思いますが。不のイメージの方が強いと思います。
YAHOOを知れない人で、某ドアを新しく認知したところで、それらの人が某ドアを利用するとは思えませんし。
時代や地域により多少評価の差が分かれるでしょうが
拓殖、目白ではあまり差はないでしょう。
知ってる人より、むしろ知らない人の方が印象悪くないかもしれません。
    • good
    • 0

sakurasakuneさん、こんばんは。



知名度に限定しますと、一般的には拓殖大学の方が目白大学よりも高いのではないでしょうか?
大学の歴史やOBの数からも、拓大の方が上のように思えます。
    • good
    • 0

どっちも変わりません。

知名度なんて上位の数十大学以外は気にしなくていいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



大学の知名度なんて気にしてもしょうがないですよ。
内容があまりかわらないと思うなら、受かりやすいと思う方を受けた方がいいです。
世の中には一橋大学とか東京工業大学を知らない人もいっぱいいます。(もちろんあなたは知っていますよね?)

卒業生の就職状況は調べた方がいいと思います。
大学のサイトなどで調べられると思います。
    • good
    • 1

>どちらの方が知名度は高いのでしょう?


私個人のイメージとしては拓殖大学のほうが有名な気がします。
まぁ重村教授がメディアに頻繁に登場するから覚えてしまったという感じもしますが・・・(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拓殖大学って・・・

こんにちは。大学進学を希望している高3の女子です。

最近、拓殖大学に行きたいと思う様になりました。ですが、父親に猛反対されました。理由はいわゆる[右]だから、です。

私には、ナゼ父が反対するのかが良くわかりません。どういうことなのか、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

拓殖大学は元々、台湾を植民地支配するための人材を育成するために創られた大学で、天皇崇拝主義者や暴力団関係者を輩出した歴史があり、恐らく、お父上もその当時のイメージを持っておられるんだと思います(国士舘も同様)。

しかし、現在では全くそういう雰囲気はありません。ごく普通の大学です。強いて、「このあたりが右っぽいなぁ」と言うところを挙げると、大学祭のときなどに、応援団の人たちが詰襟で応援したり、卒業式のときなどに大学内に校歌が流れる、と言った程度です。

ただし、卒業生のほんの一部に、かなり右寄りの人がいるみたいで、ごく一部の教員とも結託して、教授会などで「総会屋」のような行動をとったりすることもあるようです(そういうケースは年々減っています)。普通に学生生活を送っているなら、そういうこととは全く無縁ですよ。

お父上のアドバイスも尊重すべきだとは思いますが、現在の拓殖大学に関しては、思想の点でのご心配はほとんどないと言っていいと思います。ただ、大学は他にもたくさんありますので、進学指導の先生や、同じ高校の卒業生などの話をよく聞いた方がいいと思います。

あと、余談ですが、受験生に大学を紹介する「オープンキャンパス」というイベントが秋ぐらいにあると思います。たまに、父兄同伴でお越しになる方もいらっしゃいます。地理的に遠くなければ、お父様にも同伴して頂いたらどうでしょうか。それが無理だとしても、質問者さんが受験するなら、必ず参加した方がいいですね。

お父上を説得したければ、ここ(教えて!goo/OK web)の質疑をコピーしてお渡しするのもひとつの手ですね。けれども、お父上の立場からすると、「オレをインターネットで笑い者にした」と思われるかも知れませんので、ここで質問するに至った経緯(他に相談する人がなくて、とか)をよく説明してから、「こんな親切な回答が寄せられた」といったニュアンスで説明するといいですね。

拓殖大学は元々、台湾を植民地支配するための人材を育成するために創られた大学で、天皇崇拝主義者や暴力団関係者を輩出した歴史があり、恐らく、お父上もその当時のイメージを持っておられるんだと思います(国士舘も同様)。

しかし、現在では全くそういう雰囲気はありません。ごく普通の大学です。強いて、「このあたりが右っぽいなぁ」と言うところを挙げると、大学祭のときなどに、応援団の人たちが詰襟で応援したり、卒業式のときなどに大学内に校歌が流れる、と言った程度です。

ただし、卒業生のほ...続きを読む

Q目白大学 新宿キャンパスについて

この学校の評判、雰囲気(ギャルが多いとか)や周辺地域の環境、男女の比率、、など、知っている限りのことを教えて下さい。
地方に住んでいるものなので、そういう情報が知りたいのです。目白大学のHPだけではわからない、現役生なら知っている情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

新宿に大学が出来たのは今から3年前で今の4年生が1期生です。もともと女子校なので今の2年生から男子共学になったんですが女子が多いかんじです。
周辺は新宿の高級住宅街でとても静かです。目白の短大も一緒にありますがそっちにはギャルみたいなのがたくさんいます。でも大学のほうは、そういう雰囲気はありません。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q拓殖大学について、 拓殖大学はよくネットでさんざん言われてますが、そんなに悪い大学なのでしょうか?

拓殖大学について、 拓殖大学はよくネットでさんざん言われてますが、そんなに悪い大学なのでしょうか?
昔の暴行事件や右翼的思想が印象強いのはわかりましたが、現在では学科によっては偏差値40後半の学科もありますし、留学制度や留学生受け入れにも積極的です
英語などの外国語の評判も良く、なかでもインドネシア語などの東南アジア系に強いと聞きました
就職先を見ても大東亜帝国と比べて頭抜けて良い気もしますが、気のせいでしょうか?

ニッコマが補欠合格で拓殖になりそうな人間の現実逃避にもなりますが、意見を聞かせて下さい

Aベストアンサー

MARCHであろうが、日東駒専であろうが、大東亜帝国であろうが、本人次第です。

大学生活を如何に真摯に、学業に集中するかではないでしょうか。
確かに、就活においては、上位校が優位なことは否めないですが、
私の教え子で、拓殖大学から大手テレビ局に入社した者、大手銀行に就職した者もいます。

日本の風潮として、大学に入ると1・2年次は遊び、3年次で卒業を意識し、4年次で就活しますが、
本来は、1年次から徹底して勉強すべきです。
入られる学部学科でトップを取るぐらいのつもりで、一生懸命勉強することです。
企業は人を見ます、アルバイトする際にも、真摯に取り組んでいれば、誰かが見ています。

逆に拓殖で頑張り、4年後に他大学に進学した人たちより、自分が満足できる会社に入れたら、
大正解では無いでしょうか。

これからです、学校名や過去の実績に囚われず、評価されるのは、あなた自身と言うことを忘れず、
弛まぬ努力と研鑽が、4年後のあなたを決めます。

参考までに。


人気Q&Aランキング