アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に別れた彼から今年になって二回メールがあり、スルーしていたのですが、今日また来ました。
やり直したいとかそういうことは一切なく、ただどうしているか、心配しているから返事だけでも下さいという内容です。
彼とは何度か別れたりしましたが結局やりなおしたりで6年ほどつきあっていました。最終的には彼は私に家庭に入って欲しいのに私は仕事や趣味に時間を使いたくて、また趣味が合わないこともあり私から別れようということにしました。
その後一年はメールも連絡もなく、私は去年他の人と結婚しました。
現在は幸せでやってます。彼に未練は全くありません。
でも同じ仕事だったこともあり彼にはいろいろ世話になったし感謝はしています。だから現状を伝える返事だけでもしたい気がしますが、ヘタに事を荒立てても・・・と思うと心配です。でも無視しているのも気が引けるし。
こういう場合どうするのが良いのでしょうか。
ご意見頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

apricot_chocolaさん、こんにちは。

ご質問拝見致しました。

元彼さんの真意が何なのか…は「彼のみぞ知る」ですが
今年に入ってトータル3回(ですよね?)メールがあったのですね。

apricot_chocolaさんの「未練は全くないけど、無視するのも心苦しい」というお気持ちは
ご質問からよく伝わってきました。
曲がりなりにも6年間、好きでお付き合いした方でしょうから…。

ここはサッパリと一度現状を伝えるメールを送って差し上げてはいかがでしょうか。
あくまでも「サッパリと」、あまり感情を込めないメールがいいかと思います。
「今は結婚してとても幸せに暮らしています。あなたもお幸せである事を願っております」といった感じで…いかがでしょうか?

もし今後またメールをして来られると迷惑なのでしたら、その旨も「旦那に見つかると困るから…」等とお断りされた方が(釘を刺す?)
いいかとも思います。

普通に常識のある方なら、時間も随分と経っておりますし
それでもうメールをしてくる事はないかと思いますが
もしまたくるようでしたら…拒否にするのもやむを得ないかもしれませんね。

ただ、突然拒否にしたりするよりは現状を知らせてあげた方が
人として考えると、誠意があるように思います…。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうするとサッパリできそうですね。。。
時々こうメールがくるとその度に気が滅入るもので。
大変参考になりました。ありがとうございます!

返信する必要はないと思いますが、補足をお願いします。

質問者様はご結婚されたとのことですが、共通の友人などを通じて、モトカレはそのことを知っているでしょうか?
また、質問者様の現住所、電話番号などはどうでしょう?

この回答への補足

共通の友人というか先輩には伝えていますが、その人と彼が連絡をとっているかは分かりません。

現住所は知りませんが実家は場所も電話も知っています。

• 0

こんにちは。

私が思うに無理に返事をする必要はないと思います。ほんの些細な事がきっかけでトラブルになる場合だって考えられますしね。例えば、今の旦那様がその彼とのメールを万一見てしまった場合、当たり前ですがいい気はしませんよね。
別に他愛ない内容であったとしても、まだ元彼と連絡を取り合っていると言う時点でapricot_chocolaさんに対する信用が薄れてしまうかも知れません。
別に一昨年別れた彼がapricot_chocolaさんの現状を知った所で「ああ、そうか」と言う以外何が出来ると言うのでしょう。
今迄メールを無視していたんでしたら、返事が来ない事の方がむしろ当たり前であり、もしここで返事を返してしまいと雨霰の様に元彼からメールが来るかも知れません。そうなってから「ああ、返事なんかするんじゃなかった・・・」と思っても後の祭りです。いっその事アドレスを変えてしまうか拒否設定に登録してしまうかしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに良い結果は招かないような気はするんですけど、無視するのが心苦しくて。
でもおっしゃる通りだと思います。
考えてみます。どうもありがとうございました。

私は別れたらどんなに長い付き合いでも以後、一切連絡は取らない性格ですので、その手の事で悩む方の気持ちが実はあまり解りません。

しかし一つ言える事は、貴女は現在家庭を持っているのですよね?

旦那さんへそのメールの話が出来ますか?
どのような返事をしたとしても見せる事が出来ますか?

着信拒否にすれば良いだけの事です。

どうしても返事だけはしたいのでしたら「その節はお世話になりました、今は結婚して幸せです。貴方もどうかお幸せに、さようなら」でOKじゃないでしょうか?

元彼、元カノに連絡を取る人など未練があるに決まっているのですから余計な問題を今の生活に持ち込まないようにすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那には毎回相談してるんですけど、できればスルーして欲しいと云ってます。
未練・・・あるのかなあ?でもそうだと困るから連絡は取らない方がいいのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

出来ればスルーしたままが良いと思いますが、もしどうしても返事がしたいなら「相変わらずです」の一言程度に留めておくのが無難だと思います

なんだかんだ言っても、相手の方は未練があるからメールしてきているような気がしますので、結婚の件も触れない方が良いかもしれないですね
「自分は恋人と別れて寂しい思いをしているのに、あいつは幸せにしている」なんて逆恨みされても困りますから...

私ならアドレス拒否にしてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

逆恨み・・・そうですね、そういうこともあるかもしれませんね・・・。
参考にします。どうもありがとうございました。

こんにちは。

特に未練もなく現状が幸せであるならば連絡をしないほうが良いのではないでしょうか?
連絡をしたからと言って何も変わらないと思いますし。
このまま関わらず他の男性の事を考えるより、今ある旦那様の事を考えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです、ただ、無視という行為が心苦しいだけなんですよね。
考えてみます。ありがとうございました。

男です。

俺も彼女が居ないとき等昔の彼女にメールするとき
あります。理由はHしたいからです。
「元気?なにしてるの?」なんていれますが無視さ
れるケースのが多いです。

もちろん俺もバカではありませんから、無視=興味
なし!と理解してもうメールはしません。

でも、中には食事でも行こうよ!と言ってきた人も
います。
なので興味がないなら変にメール返さない方がいい
ですよ。男も誤解しますから。
じゃなければ、旦那のふりして、「これ妻の携帯だ
けどお前誰?」とでもとぼけてメールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
男性の意見が聞けると参考になります(^^)