アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったんですが、人の目のフレームレート(1秒間に認識できるコマ数)はどのくらいなんですか?
DVDの映像などはほとんど29.97fpsですよね。でもそれが10fpsぐらいの映像になるとちょっと動きがカクカクに見えてきます。
ということは、10<人の目<29.97見たいな感じですかね~

よく相手がゴムを両手で持って片方はなして、どっちにゴムが行ったか、みたいなゲームをしましたが、あれがなかなか目では見えないのは、人間の目が分解できる時間(フレームレートの逆数)よりも短い時間に手と手の間の数センチをゴムが進むってことですよね。いわゆる“目にも留まらぬ速さ”ってやつで。。。

すみませんが、ただの一般Peopleなので簡単に説明していただけるといいのですが・・・

A 回答 (2件)

私も皆さんのご回答を聞きたい側にいますが、目というより視覚中枢全体の問題のように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、目はかなり正確に映像を読み取っているけど、脳はそれほど正確ではなく、そこで錯覚が起きるという話を聞いたことがあります。

お礼日時:2005/10/20 20:59

回答できないのですが、興味のある話題なのでお邪魔します。


映画のフィルムは16mmや35mmでは24コマ/秒ですね。8mmではもっといろいろな規格があるようですが。
それを回転するシャッターを使って1枚の画像を2回または3回点滅させて次のフィルムに移ります。ですから48コマ/秒または72コマ/秒を連続した動画として認識しますが、あくまで1秒間に24種類の画像を見ているだけです。ところがアニメでは、24コマのうち3コマを同じ絵を見せる手法がテレビの鉄腕アトム以来(?)一般化しています。必要な絵の枚数を減らし量産化を可能とするためですが、初期のものはともかく、8コマ/秒の画像でも、アニメの動きにぎこちなさを感じません(CGアニメは別物ですが)。
長々書きましたが、結論はNo1さんが書かれたように、脳での認識にポイントがあるように思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/BBS/Main.asp?SortID=3145631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
的を射た回答はいただけませんでしたが、1週間たってもう回答が増えることはないように思うので、一応終了します。

お礼日時:2005/10/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!