四股名は、各部屋で決めているようですが、
それには規定などはあるのでしょうか?
例えば、何文字以内、とか、漢字以外使用してはいけない、などです。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLによると、漢字、平仮名、片仮名を使って、


同一音の四股名の力士がいなければ、適当な四股名が付けられそうです。

昔の四股名で
"猪シ鍋吉"、"膃肭臍(おっとせい)市作"、"黒猫白吉"、"蟻ノ子藤太郎"、
"文明開化"、"自転車早吉"、"自動車早太郎"、"突撃進"、
"妨(さまたげ)四郎盛足"、"凸凹太吉"、"ヒーロー市松"、
"三ツ△(みつうろこ)鶴吉"、"い(かながしら)多理"、
"子(えとがしら)音二郎"、"一(かずはじめ)匡"、
"三犀竜(みさいりゅう)英克"、"勇鵬(ゆうほう)勝"
ってのがあったらしいです。

参考URL:http://www.mni.ne.jp/~exciter/labyrinth/sumo/you …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同音を避ける以外、ほとんどきまりはなさそうですね。

お礼日時:2005/10/21 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲取りの給料は

1.相撲取りの給料は、本場所で相撲を取る時だけに
 支給されるのでしょうか。
 仮に、横綱の給料が300万円だとした場合、
 300万円×6場所=1800万円が1年間に支払われる給料ということでしょうか。
2.地位が上下するたびに、給料が変わるのでしょうか。
 (前頭内で地位が上下しても変わらないと聞きましたが)

Aベストアンサー

こんにちは

月給のようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/206647.html?from=recommend

http://www.shokugyou.net/shoku-sports/sumounorikisi.html

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110207/mrt11020721110005-n1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011880685

Q関取引退後、四股名を名乗れますか?

昭和の大横綱、大鵬こと納谷幸喜さんのお悔やみを申し上げます。

ちょっと前から表題の様な疑問があります。
大鵬関は何故、納谷幸喜と名乗り
舞の海秀平さんは未だに四股名でタレント活動をしてるのでしょうか?

小錦関は一悶着あってKONISHIKIとなったのを覚えてます。
(高砂部屋の関係で漢字表記で名乗れないのだとか?)
曙は帰化したから名乗れるのでしょうか?
それとも年寄株も影響するとか???
伝統ある神事は複雑で、ちょっと混乱しております。

街中にも意外と元力士が経営するちゃんこ屋があり四股名です。
明確な線引きみたいなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大鵬は死亡する前でも大鵬ですよ。ウィキペディアでも「納谷」でなく「大鵬幸喜」としてヒットするぐらいですから。

大相撲ではご存じのとおり現役引退後は年寄株を取得すれば、年寄株の名前で呼ばれることになりますが、大相撲には定年制度があるので、定年になると株を離すことになるので、「元○○親方」「前○○親方」の△△(本名)さんだったり、元の現役時の四股名で△△(本名)さんと呼ばれたりします。大鵬もすでに定年を迎えているので、本名で言われたりするのです。但し大鵬の場合は一代年寄株のため、定年になっても他人に明け渡すことができず「消滅」することになり、他の人間が大鵬を名乗る可能性もないので、ウィキなどで大鵬幸喜とされているのではないかと思われます。

ちなみに定年を迎えると株を離さなくてならないといいましたが、定年後は3年以内は保持できるそうで、○○親方という言い方はされなくなりますが、3年以内なら自分で保持できます。これは自分の後継者ができるまでの猶予期間という意味もあるそうで。

株がなく相撲協会に残らず四股名で名乗るのは時に決まりはないようです。各一門、部屋で了解すればできるとしかいいようがありません。過去にも荒勢が引退後に株を取得して一時間垣を名乗りましたが、株を返上(二代目若乃花へ譲渡)してタレント荒勢として名乗ったことがあります。元々本名が「荒瀬」だったので、了解しやすくかったのかもしれませんが、由緒のある四股名だと了解されづらい、ということでしょうね。舞の海も特に前任者で誰かつけた名前ではないようですから。もし舞の海本人が大関以上に昇進していたら話は変わってきたでしょうね。

大鵬は死亡する前でも大鵬ですよ。ウィキペディアでも「納谷」でなく「大鵬幸喜」としてヒットするぐらいですから。

大相撲ではご存じのとおり現役引退後は年寄株を取得すれば、年寄株の名前で呼ばれることになりますが、大相撲には定年制度があるので、定年になると株を離すことになるので、「元○○親方」「前○○親方」の△△(本名)さんだったり、元の現役時の四股名で△△(本名)さんと呼ばれたりします。大鵬もすでに定年を迎えているので、本名で言われたりするのです。但し大鵬の場合は一代年寄株のため、定年...続きを読む

Q日本相撲協会の 「力士」の給料は・・?

日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。

  本当ですか・・?


では 力士の給料は幾らですか・・・?

以下は写しです・・・・・


力士が告発、時津風親方金銭に執着
10月1日9時46分配信 日刊スポーツ


 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が急死した問題で、05年秋まで同部屋にいた元力士が9月30日、同部屋のあしき体質を「告発」した。この元力士(20)は兄弟子による度重なる暴力に耐え切れず、「このままでは死んでしまう」と計3度部屋を脱走。引退が決まると、時津風親方(57=元小結双津竜)から着物代、食料費などの名目で約100万円の返還請求があったことも明らかにした。
 大分県出身の元力士は、03年3月に時津風部屋に入門した。時津風親方が、先代から部屋を継承して間もなくで、この元力士は同親方が入門させた「一番弟子」だった。
 元力士 前相撲(03年春場所)までは、みんな優しく、自分はお客さん扱いでした。でも、出世披露が終わって番付にしこ名が載った途端、兄弟子の態度がガラリと変わったんです。
 出世披露の前後で待遇が違うのは角界の慣例だが、不条理な暴力は別次元の問題だ。当時、「何かあったら言ってきなさい」と親方から言われ、兄弟子に意味もなく殴られたことを親方に報告。結果、逆にいじめはエスカレートした。
 元力士 「お前、たきつけ(告げ口した)たな」と怒られ、何十発も殴られました。ショックで、静岡まで逃げたんですが、師匠とおかみさん、母親に説得されて部屋に戻りました。
 部屋に戻った後はさらなる制裁が待っていた。
 元力士 ぶつかりげいこは、最長で1時間20分。途中、口の中に砂の混じった塩を入れられました。金属バットはなかったけど、鉄製の鍋やしゃもじで頭を殴られました。いつか死ぬと思いました。
 親方の鉄拳もあった。
 元力士 04年春場所後、2度目の脱走をして部屋に戻った時でした。左右の拳で何発も殴られて口の中から出血しました。親方は酒癖が悪く、時太山のようにビール瓶で殴られた兄弟子もいます。
 05年秋場所後、3度目の脱走をして大分県の実家に戻った。連れ戻しに失敗し、引き留めを断念した時津風親方は、実家に約100万円の支払い請求書を送りつけてきたという。元力士側は支払いを拒んだ。
 元力士 着物代、食費などを返せという内容です。親方は、協会から力士養成費とかをもらっているのに。でも先代までのルールを変えて医療費を力士の負担にさせた人です。金銭の執着から、おれのことも引き留めたかったのでしょう。
 日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。部屋から逃げ出した時太山を無理に引き戻し、悲劇が起こったのもこういう背景があると思われる。【構成・柳田通斉】

最終更新:10月1日9時46分

日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。

  本当ですか・・?


では 力士の給料は幾らですか・・・?

以下は写しです・・・・・


力士が告発、時津風親方金銭に執着
10月1日9時46分配信 日刊スポーツ


 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が急死した問題で、05年秋まで同部屋にいた元力士が9月30日、同部屋のあしき体質を「告発」した。この元力士(20)は兄弟子による度重なる暴力に耐え切れず、「このま...続きを読む

Aベストアンサー

http://theozumo.at.infoseek.co.jp/kyuryo.html

給料はこのサイトに細かく出ています。
参考にして下さい。

Q大学のサークルで、キャンパス別に例えばバレーボール部が2つあった場合、大学の大会などはどちらか1つし

大学のサークルで、キャンパス別に例えばバレーボール部が2つあった場合、大学の大会などはどちらか1つしか出れないとのでしょうか??

Aベストアンサー

選手権には、体育会系の運動部しか出られません
体育会のチームは各大学でキャンパスに関係無く1チームだけです

それ以外に、理工系とか、教育系、医歯薬系などのリーグがあり、該当学部のチームが加盟しています
また、同好会なども同好会同士でリーグを組んでいます

Q幕下以下の力士(相撲取り)の給料について

力士は、十両以上が関取として月給が支給されるということは、新聞等で掲載されるのですが、幕下以下の月給というのは聞いたことがありません。
そこで、タイトルのとおり幕下以下の力士の給料というのはどのようになっているのでしょうか?また、いくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

↓のサイトの『力士養成員の報酬』を参考下さい(幕下以下=力士養成員です)。
『給与』は支給されないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2#.E5.8A.9B.E5.A3.AB.E9.A4.8A.E6.88.90.E5.93.A1.E3.81.AE.E5.A0.B1.E9.85.AC

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2

Q兵庫明石近辺で1000円以内で筋肉トレーニングなどが出来る施設

兵庫県の明石近辺で、
1000円以内で運動が出来る施設などはないでしょうか?
コナミスポーツとかですと、
3600円くらいかかるみたいですので、
公の施設などでないでしょうか?

探しているんですが、あまり見つかりません。

どうか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

神戸総合運動公園の体育館「グリーンアリーナ神戸」のトレーニング室は、1回800円です。明石からだと車でないと不便ですかね。駐車場は1回500円です。

参考URL:http://www.kobe-park.or.jp/sougou/stadium/green.htm

Q相撲取りの給料って一体いくらなんでしょう?

給料だけではなく、収入について知っていたら教えて下さい。横綱・大関はもちろん前頭・十両、幕下や三段目、序二段・序ノ口も知りたいのです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと細かいけど読んでいってください。

給料は給与という項目になってます。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sumo/treat.htm

Q相撲の四股名について

最近思ったのですが、モンゴル人力士は四股名に龍や鵬などの架空の生き物や、馬や虎などの動物の名前をつけてますよね。
対して、日本人力士は山や海など、自然の名前をつけてるなと思ったのですが、なぜこういう傾向になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

 追加です。
では何故生物の名が入るか・・・これはいろいろケースがあります。
朝昇龍・在学していた日本の高校の地元にあるお寺の名前  お不動さんだったら『朝不動』だったかもしれません。
ちなみに朝赤龍は朝青龍の後輩だから。
猛虎浪・『蒙古』と同じ読みで勇ましいから。<現在日本に帰化>
白鵬・『大鵬』(日本人力士)にちなんで。
安馬(現日馬富士)・モンゴル→遊牧→馬らしいです。

 外国出身でも貴ノ岩のように地味(失礼!)な四股名もあります。
興味がありましたら、「goo大相撲」の力士検索をご利用ください。

Q相撲の八百長問題の解決策

相撲の八百長問題の解決策を考えました。
まず、横綱の降格制度を作る事です。
横綱になって、負け続けたら、引退か、大関降格です。
それで、また昇格したり、降格したりして、横綱や関脇になる。
これで、朝青龍の八百長問題は解決できます。
それから、幕下にも給料を上げる。
十両は、100万らしいが、幕下は、出来高払い。
これだと、十両は、八百長で、十両に残りたいし、幕下は、金で、星を買うかも。
これで、多くの八百長は無くなると思います。

どうでしょうか?


大相撲見識者健全化運営会議を開くべきです。

Aベストアンサー

ようは8勝7敗と7勝8敗の星1つの差が大き過ぎる今の評価制度が問題かと。
優勝争いに絡まない場合の8勝以上の勝ち越しと、9敗以上の負け越しの成績は
ほとんど何の意味も成さないから、勝ち星の売買が生まれるわけです。

しかも相撲のような個人競技になってしまうと、対戦するふたりの間のみで
交渉が成立してしまうので、余計に八百長が行いやすい環境です。

横綱や大関、関脇など、ランク別による評価ももちろん加味すべきですが
勝ち星の数による給与評価の割合をもっと増やして
勝ち越しと負け越しの待遇差を少なくすれば、八百長は止むと思いますよ。

Q武道なんかは、死を目的としてるから、何はやっていい、わるい、と、決め、禁じ手を、決めた時点で、道では

武道なんかは、死を目的としてるから、何はやっていい、わるい、と、決め、禁じ手を、決めた時点で、道では無くなる気がするな。殺せとは、いわんよ。

Aベストアンサー

相手の無力化・殺傷を第一義としているのは武「術」のほうですね。
単なる戦闘技術に規範や倫理などの従うべき「ルート」を定めたのが、いわゆる武「道」です。
逆に言うと、ルール無用の殺しのテクニックの集積体では、決して「道」たりえないのです。


人気Q&Aランキング