32歳、先月結婚したばかりの専業主婦です。
私は体が丈夫ではなく仕事が長続きしたことがありません。
ですから貯金もろくすっぽないまま結婚し、幸い今のところ彼の経済力でなんとかしてもらっており(自由に使えるお金はありませんが)生活できることに感謝しています。
主婦だったらパートくらいできるかなと思っていましたが、私は主婦業をきちんとこなすことすらできずにいます。
まず朝、起きられない。
彼は、がばっと起きてさっさと支度をしているのに私は無理に起きると立ちくらみを起こしてしまいます。
そうしてだらだらと午前中が過ぎて行く…。
夕食は苦戦しながらも結局スーパーの惣菜にちょこっと手を加える程度。
苦手のお料理も含め、きちんと家のことをやりたいのですが、思うようにいきません。
体力がついてゆかなくて、何もしていないだらだらの時間が多くなってしまいます。
冷え性なのでこれから日常生活がもっと辛くなります。
料理の本を買ったり家計簿のつけ方を勉強したり…主婦になるための努力はしています。
子供のいない専業主婦なので人からは暇人と思われていますが、全然気持ちと時間に余裕が持てません。
他人と比較しても仕方がないのですが、薬に頼って日々をだらだらと過ごしている自分が情けなくなります。
健康食品を試してみたりしていますが、あまりお金をかけることもできませんし、どれが良いのかわかりません。
彼は子供を欲しがっていますし、私も自分がこのままではいけないと思います。
とりとめのない質問になってしまいましたが、元気で気持ちに余裕を持って暮らして行くにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (9件)

はじめまして。

35歳の専業主婦です。
私も疲れやすい体質で、健康でバリバリ働ける人を羨ましく思っています。
私は身長は約160cm程ですが、人より骨細く、内臓も標準より小さいと
医者から言われたことがあります。要するに、車で言うと1000CCくらいの
エンジンしか体に備わっていないと思うのです。
だから、2000CCの人と対等に走ると大変です。
(ponponchanさんが、1000CCの体かどうかわかりませんが…)
私も実は、25歳で卵巣嚢腫の手術を受けました。
しかし、最近になって再発が発見されたのです。
まだ小さいので手術の必要はないのですが、時間の問題だと思います。
どうして今頃再発したのだろう?と落ち込み思い返すと、ちょうど2年前に、やりたい仕事を見つけ、残業と通勤ラッシュもこたえて、疲労が蓄積されていました。
その時に再発したのだと思います。
このことで、私は自分の体力を受け入れることにしたのです。
小さいエンジンでは、パワーを出して走れません。でも、ゆっくりなら走れます。
もちろん、健康食品を飲んだり、食生活も気をつけてはいますが、
睡眠を十分に取り、無理をしないようにしています。
ponponchanさん、あまり自分のことを責めないで下さいね。
私も完璧主婦にはほど遠い、落ちこぼれ主婦ですよ。
冷え性には、イチョウの葉が良いようですよ。私はまだ試飲していませんが…

この回答への補足

皆様、ご親切なご回答をありがとうございました。
私は今、風邪を引いてしまい、寝込んでおります。
締め切りが長引いて申し訳ないので、締めきらせていただくことにします。
ご回答いただいた全員の方々に20ポイント差し上げたい気持ちです。

私は最近、別の質問もしておりますので、またのご回答、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして!
atumorisouさんと自分が似ているような気がして、個人的にメールしたい気持ちになってしまいます。
私も身長が162cmくらいで細身で骨も細く、そういえば内臓も小さそうな体形です。

私も結婚前の働いていた頃は都心の通勤ラッシュや残業でくたくたに疲れていました。
しかも私の場合は生計を立てるためだけの好きでない仕事で、会社からは使い捨てされることもしばしばでした。

そうした蓄積された疲労を取るためにもきちんと休息を取って、睡眠不足にならないようにしたいものです。
(肩こりとかずーっと残ってますもの。)
考えてみたら安易に他人と比較してしまって、休むことが悪いことのように思えているのも確かです。
私はまずそこから改善すべきかな…。

ドラッグストアでイチョウのお茶を買ってみました。
物忘れにも効果があるらしいですね。

アドバイスありがとうございました。
益々寒くなりますのでatumorisouさんもお大事になさってください。

追加でございます.

もしかして、自分が経験した症状と非常によく似ているので、
その時お医者さん(中国医学・現在通っている鍼灸の先生)に言われたことを幾つか・・・・。

腰湯などもいいけれど、1週間くらい続けてもそれで辛いようだったら、
下手に運動などもしないほうが良いくらい体力的に非常に消耗しきっているので、
まずは治療と並行して体力を温存する事が先決.

自分で腰湯などを言っておきながら、すいません。
こんなに症状が悪いなんて、レスを見るまで思わなかったので.

下記の先生のところで、
研修会に参加するのは治療に従事する医療関係者か
相当な一般人の医学研究家で、
患者さんは参加しません.
相当な遠方からも重篤な患者さんや
治療と研修を兼ねた医療関係者の方が続々と来ているところです.
待合室で待ってるとびっくりするくらい多く会うことになります.
多分週2回くらい通う事になると思います。
鍼灸で治療効果が足りなければ、
漢方薬か気功も並行して使う事になると思います.
具体的にどんな感じのところなのかは、
集英社新書から出ている「鍼灸の世界」と言う本をごらん下さい.

何か他にもありましたら、
遠慮なく補足要求などなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
ちょっとイメージがつかめてきました。

soulshakerさんも、もしかしたらお辛い症状を克服されたのかもしれません。
ご経験を伺うことができてとても参考になります。

今後もよろしくお願い致します。

お勧めする体操があります。

「若さの泉」(河出書房)という本に載っている簡単な5つのチベット体操です。
25歳の強健な状態に内分泌系を移行させる効果があるのだとか言われています。

元気にさせるものとしては、この右に出るものはないと思うくらい効果的です。(私を含め何人かがやってみて、みんな効果に驚いています。)

原本(英語版)では36歳以上の人は全員やるべきだと書いていますが、個人的には26歳以上の日本人は皆やったほうがいいと思っています。
1週間やってみて、感想を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家の近所にはあまりお店がないので楽天市場で探してみました。
http://bsearch.rakuten.co.jp/Btitles?KEY=%C5%CF% …

somatechさんはその体操の効果を実感なさっているのですね。
私も「何か運動をせねば!」と思い、仕事に慣れた頃プールに通い始めたら間もなく卵巣のう腫が見つかって緊急入院!
それ以来、泳げないままとなってしまい、彼にスキーに連れて行かれるくらいしかスポーツってしてないです。
私のOL生活は、週末はほとんどゴロゴロのぐうたら生活でした。
ちまたで暇人よばわりされている多くの主婦の方々の方がよ~っぽどまともに生活できていますよ!
ちゃんと食事もしてるし、元気だし。
重たい赤ちゃんを片手に荷物持ったりしてるんですもの。
私みたいのは筋肉が弱って寝たきりになってしまいそうです。
私も念願の筋力アップ、できるかな…。

この本の入手後、1週間やってみて状況報告しようと思います。
締め切りが遅くなりますがお許しください。

すべての回答者の皆様にポイントを差し上げたい気持ちです。

既に皆さんが書かれているので、補足程度です。

まず信頼できると思える医師を探して、いろいろな医学的な疾患がないかどうかを鑑別診断・除外診断して貰ったら如何でしょうか。

その上で、医学的な疾病がないとされたら、皆さんが言われているような、各種の方法を試されて体質改善をされるとよいのではないでしょうか。

私のお勧めは、風呂は塩入臍下浴(ヘソ迄の38度程度の塩湯に30分程度)、食事では「野菜スープと納豆」、運動は毎日なるべく午前中に外出して早歩きをすることです。

これで治らなければ、他にもいろいろと原因と解決法もありますから、とりあえず、この段階までゆっくりとでもやられてみたら如何でしょうか。

ご主人も理解されていると思いますが、改めて、まず体質改善をしたい旨をお話した方がよろしいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

「体質改善したい!」と、あらためて主人と話し合ってみたいと思います。

●やはりお風呂の入り方は注意すべきなのですね。
●早速、野菜を煮て今夜スープにしようと思います。
納豆は大好きなので食べる回数を増やしてみます。
●午前中に外で早歩きですか…がんばります。
ずっと住んできた都内の地元よりも千葉の今の住まいの周辺の方が治安も良く、空気もいいので、考えてみたらいいかもしれないと思いました。
まだ真冬ではありませんし、良い機会かもしれません。
少しのやる気で元気になれるのだったらそれに越したことはありません。

アドバイス参考になりました。

一般人なので推測でしか言えませんが

どうも、努力が足りないとか怠けているとか言った問題ではなく、
病気のような気がしてしまいます。
知り合いが「鉄欠乏製貧血」「自律神経失調症」などになりましたが
症状がよく似ています。どちらも勿論治療で治るものです。
上ふたつで検索してみましたが、どうもこれといったのがヒットしないので
友人が心の病気の相談のHPをしていますので、ご参考までに記入しておきます。
ともかく、無理をしてご自分を追い詰めないでください。
素敵なご主人に巡り合えた幸せがあるのですから。

参考URL:http://saori.cool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私のような者のためにサイトをお調べくださって、うれしいです。

自分では一生懸命なので「なまけている」「暇人のくせに…」という評価をいただくと本当にガッカリしてしまいます。
知らない土地で主婦と言う新しい人生を歩み始めたばかりなので、仕方がないのかもしれませんが、あまりにも自分が何もできていないので毎日自己嫌悪に陥り、くたくたになって悪循環にはまっております。

今まで自分が仕事が続かなかったのは完成度の高さを求めてしまうということもあるな…と反省しています。
職場では意見の合わない先輩方から反発やイジメを受けてきました。
そして体力的にも精神的にも厳しくなり、結局自分を追い詰めてしまったような気がします。

彼を見ていると適度に力を抜いてストレスをためこまないようにして、週末はよく出かけて気分転換をしています。
行動的で社交的な彼は私のことを理解するのはちょっと無理なようですが、自分と似た人でなくて良かったのかもしれません。

ご紹介いただいたお友達のHP(まだざっとですが)拝見しました。
思い当たるふしがあり、とても参考になります。
蛇足ですが、精神医療の公費負担は都民でないとだめと言われました。
もう一度病院で聞いてみます。

一番症状が辛かった時には同様の気持ちでした.

冷え性になると気温とともに動きが鈍りますよね。
まるで冬眠中の動物みたいなかんじで。

個人的には、体質改善するのが一番かとは思いますが、
鍼灸+漢方が一番自分的には効いてます.
生理痛とかのホルモン関係の方はいかがですか?
もしかして、結構お辛いのでは?
そっちの方にも上記の方法は効いてます(自分の体験的に)。

まずは動けるようになるのが一番先決ですよね.
足湯もしくは腰湯を試してみましたか?
足のくるぶしまで、もしくは腰のウエストまでを、
ほんの少し熱めのお湯に長時間入れて暖める方法です.
足湯の方が負担が少なくお手軽で、ほかのことをしながらでも出来るのでやってみてください.
それと、冷える部分(多分腰が効くと思います)に貼るカイロを当ててみてください.
必ず一番外側に着ている服の裏に張ってください.
低温火傷を防ぎます.

何かありましたらご遠慮なく補足要求なさってください.
    • 0
この回答へのお礼

寒い時、本当に辛いですね。
外へお買い物に出るのがとてもおっくうでたまりません!
ご理解いただけて、ありがたいです。

私は独身時代に肩こり・腰痛で行っていたカイロプラクティックへ今も時々通っていますが、結婚して引っ越ししたので遠くなってしまった為、考え直さなくちゃと思っていた所です。

足湯・腰湯に関しても教えていただけて助かります。
ありがとうございます。

soulshakerさんのご紹介の鍼灸院は研修会に出れば良いのですか?
もしよろしかったらご経験、お聞かせいただけると助かります。

はじめまして

詳しいことはわかりませんが、「健康食品」「体力」「冷え性」「立ちくらみ」など書いてありますが、専門家(例えば医師)に相談したことはありますか??
結婚したからって 彼の奴隷になったんじゃないんだから、食事を作る作らないはあまり気負いしないでよいと思いますよ。
まずは 相談できる専門家(医師など)を探して、幸いにして病気でなければ いろいろとしてみて良いでしょうし、病気ならば 治してみてはいかがでしょうか??

ぐずぐず悩んでいても仕方ないから、ひとつずつ不安を消して行きましょう!!
彼には相談してますか??優しい人なんだろうから、いっしょに 病院とかいってくれるのではないでしょうか??
(結婚したのは、「ふたりで」いろいろとするためでしょう??)
    • 0
この回答へのお礼

医師には相談しているのですが、検査で異常はないんです。
健康診断でもよりによって"A"が出てしまうほどです。(苦笑)
婦人科の先生にも「長生きしそう」と言われました。

でも不眠・過敏性腸炎・頻尿の症状で神経症(心身症)と診断され、精神科で治療しています。
自分でも無理をするとすぐそうした症状が体に出るので気をつけています。

今、自分なりの理想で「良い妻」になろうとして無理してるのかな…とも思います。
専業主婦って家事に手を抜けないので大変ですね。
疲れて帰ってくる彼になるべく手料理を食べさせてあげたいし、お部屋も常にきれいにしておきたいし…少ない予算でより多くの事をしたい。
そして自分も健康でいなければならない…がんばりすぎでしょうか?
主婦として学ぶべきことは多く、まだ生活のペースもつかめないので焦っているのは確かです。

彼も疲れているらしく、新婚なのにセックスレス状態です。

体調的な問題を解決するなら、お医者様にかかられるか(薬は飲んで居られるようですが)私は保険の利く漢方医で体質改善をしているのですが、かなり効果があるので、そう言うことも試してみてはいかがでしょう?

言われる所のダラダラが体調的な物なのか精神的な物なのかわからないので、それだけでは不十分かも知れませんが・・・体調的なことであれば素人判断もできないので、プロの手を借りて徹底的に調べることが先決かと思います。お子さんをもたれることになったら、子育ての体力もさることながら、妊娠自体が大変かも知れませんからね。

改善策が見つかることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

保険の利く漢方のお医者さんがあるんですか?(ビックリ!!!)
漢方薬って意外と即効性あるんですよね。
冷え性とか病気と言うほどでもない症状の相談にも乗ってもらえそうですね。
私なんて、辛くても医師に相手にされないことが多いんです。

私の通えそうな距離の所にtweetieさんの行っていらっしゃる先生がいらっしゃるとうれしいのですが…。
どうやって調べたらいいのかな?

私は卵巣のう腫で開腹手術を受けており(もう4年くらい前)その後、ガクッと体力が落ちました。
そんな中、両親が相次いで病死したので介護・実家の処分などで大変な思いをしました。

そうしたストレスで精神科にも通っています。
うつ病ではなく心身症だそうですが、最近、お薬を減らしてもらっても平気なので自分でもうれしくなります。

生理はちゃんと来るのですが、無排卵月経で出血量が多くなってしまい、しばらくピルを飲んでやわらげていたこともありますが、あんまり薬に頼りたくないと思い、なるべく飲まないようにしています。
婦人科の先生は「大丈夫!」と太鼓判を押してくださっていますが…なんか心配です。
彼が子供を欲しがっているのでその希望にもこたえてあげたいと思っています。

情報ありがとうございました。

私は仕事に追われているという意味で、余裕もって暮らせていない人間ですが、

先日、彼女よりアロマテラピーを教えてもらってからは結構心が安らぎます。
ハーブのお試しのできるお店へ行って一通り嗅いで見たらどうですか?
ちなみに僕はお試しスプレーを1本もらっただけなので、ハーブ名前や効能は
よく知りませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。
ハーブは大好きなので是非検討してみたいと思います。
私は都内から千葉市に引越してきてこの辺のことがまだわからないのですが
お店を探してみようと思います。
検索してアロマテラピー関係を調べてみます。
参考になりました。
maswatさんもストレスがやわらぐと良いですね!