32歳、先月結婚したばかりの専業主婦です。
私は体が丈夫ではなく仕事が長続きしたことがありません。
ですから貯金もろくすっぽないまま結婚し、幸い今のところ彼の経済力でなんとかしてもらっており(自由に使えるお金はありませんが)生活できることに感謝しています。
主婦だったらパートくらいできるかなと思っていましたが、私は主婦業をきちんとこなすことすらできずにいます。
まず朝、起きられない。
彼は、がばっと起きてさっさと支度をしているのに私は無理に起きると立ちくらみを起こしてしまいます。
そうしてだらだらと午前中が過ぎて行く…。
夕食は苦戦しながらも結局スーパーの惣菜にちょこっと手を加える程度。
苦手のお料理も含め、きちんと家のことをやりたいのですが、思うようにいきません。
体力がついてゆかなくて、何もしていないだらだらの時間が多くなってしまいます。
冷え性なのでこれから日常生活がもっと辛くなります。
料理の本を買ったり家計簿のつけ方を勉強したり…主婦になるための努力はしています。
子供のいない専業主婦なので人からは暇人と思われていますが、全然気持ちと時間に余裕が持てません。
他人と比較しても仕方がないのですが、薬に頼って日々をだらだらと過ごしている自分が情けなくなります。
健康食品を試してみたりしていますが、あまりお金をかけることもできませんし、どれが良いのかわかりません。
彼は子供を欲しがっていますし、私も自分がこのままではいけないと思います。
とりとめのない質問になってしまいましたが、元気で気持ちに余裕を持って暮らして行くにはどうしたら良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

35歳の専業主婦です。
私も疲れやすい体質で、健康でバリバリ働ける人を羨ましく思っています。
私は身長は約160cm程ですが、人より骨細く、内臓も標準より小さいと
医者から言われたことがあります。要するに、車で言うと1000CCくらいの
エンジンしか体に備わっていないと思うのです。
だから、2000CCの人と対等に走ると大変です。
(ponponchanさんが、1000CCの体かどうかわかりませんが…)
私も実は、25歳で卵巣嚢腫の手術を受けました。
しかし、最近になって再発が発見されたのです。
まだ小さいので手術の必要はないのですが、時間の問題だと思います。
どうして今頃再発したのだろう?と落ち込み思い返すと、ちょうど2年前に、やりたい仕事を見つけ、残業と通勤ラッシュもこたえて、疲労が蓄積されていました。
その時に再発したのだと思います。
このことで、私は自分の体力を受け入れることにしたのです。
小さいエンジンでは、パワーを出して走れません。でも、ゆっくりなら走れます。
もちろん、健康食品を飲んだり、食生活も気をつけてはいますが、
睡眠を十分に取り、無理をしないようにしています。
ponponchanさん、あまり自分のことを責めないで下さいね。
私も完璧主婦にはほど遠い、落ちこぼれ主婦ですよ。
冷え性には、イチョウの葉が良いようですよ。私はまだ試飲していませんが…

この回答への補足

皆様、ご親切なご回答をありがとうございました。
私は今、風邪を引いてしまい、寝込んでおります。
締め切りが長引いて申し訳ないので、締めきらせていただくことにします。
ご回答いただいた全員の方々に20ポイント差し上げたい気持ちです。

私は最近、別の質問もしておりますので、またのご回答、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/28 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
atumorisouさんと自分が似ているような気がして、個人的にメールしたい気持ちになってしまいます。
私も身長が162cmくらいで細身で骨も細く、そういえば内臓も小さそうな体形です。

私も結婚前の働いていた頃は都心の通勤ラッシュや残業でくたくたに疲れていました。
しかも私の場合は生計を立てるためだけの好きでない仕事で、会社からは使い捨てされることもしばしばでした。

そうした蓄積された疲労を取るためにもきちんと休息を取って、睡眠不足にならないようにしたいものです。
(肩こりとかずーっと残ってますもの。)
考えてみたら安易に他人と比較してしまって、休むことが悪いことのように思えているのも確かです。
私はまずそこから改善すべきかな…。

ドラッグストアでイチョウのお茶を買ってみました。
物忘れにも効果があるらしいですね。

アドバイスありがとうございました。
益々寒くなりますのでatumorisouさんもお大事になさってください。

お礼日時:2001/11/26 08:30

追加でございます.



もしかして、自分が経験した症状と非常によく似ているので、
その時お医者さん(中国医学・現在通っている鍼灸の先生)に言われたことを幾つか・・・・。

腰湯などもいいけれど、1週間くらい続けてもそれで辛いようだったら、
下手に運動などもしないほうが良いくらい体力的に非常に消耗しきっているので、
まずは治療と並行して体力を温存する事が先決.

自分で腰湯などを言っておきながら、すいません。
こんなに症状が悪いなんて、レスを見るまで思わなかったので.

下記の先生のところで、
研修会に参加するのは治療に従事する医療関係者か
相当な一般人の医学研究家で、
患者さんは参加しません.
相当な遠方からも重篤な患者さんや
治療と研修を兼ねた医療関係者の方が続々と来ているところです.
待合室で待ってるとびっくりするくらい多く会うことになります.
多分週2回くらい通う事になると思います。
鍼灸で治療効果が足りなければ、
漢方薬か気功も並行して使う事になると思います.
具体的にどんな感じのところなのかは、
集英社新書から出ている「鍼灸の世界」と言う本をごらん下さい.

何か他にもありましたら、
遠慮なく補足要求などなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
ちょっとイメージがつかめてきました。

soulshakerさんも、もしかしたらお辛い症状を克服されたのかもしれません。
ご経験を伺うことができてとても参考になります。

今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/26 07:49

お勧めする体操があります。


「若さの泉」(河出書房)という本に載っている簡単な5つのチベット体操です。
25歳の強健な状態に内分泌系を移行させる効果があるのだとか言われています。

元気にさせるものとしては、この右に出るものはないと思うくらい効果的です。(私を含め何人かがやってみて、みんな効果に驚いています。)

原本(英語版)では36歳以上の人は全員やるべきだと書いていますが、個人的には26歳以上の日本人は皆やったほうがいいと思っています。
1週間やってみて、感想を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家の近所にはあまりお店がないので楽天市場で探してみました。
http://bsearch.rakuten.co.jp/Btitles?KEY=%C5%CF% …

somatechさんはその体操の効果を実感なさっているのですね。
私も「何か運動をせねば!」と思い、仕事に慣れた頃プールに通い始めたら間もなく卵巣のう腫が見つかって緊急入院!
それ以来、泳げないままとなってしまい、彼にスキーに連れて行かれるくらいしかスポーツってしてないです。
私のOL生活は、週末はほとんどゴロゴロのぐうたら生活でした。
ちまたで暇人よばわりされている多くの主婦の方々の方がよ~っぽどまともに生活できていますよ!
ちゃんと食事もしてるし、元気だし。
重たい赤ちゃんを片手に荷物持ったりしてるんですもの。
私みたいのは筋肉が弱って寝たきりになってしまいそうです。
私も念願の筋力アップ、できるかな…。

この本の入手後、1週間やってみて状況報告しようと思います。
締め切りが遅くなりますがお許しください。

すべての回答者の皆様にポイントを差し上げたい気持ちです。

お礼日時:2001/11/22 14:31

既に皆さんが書かれているので、補足程度です。


まず信頼できると思える医師を探して、いろいろな医学的な疾患がないかどうかを鑑別診断・除外診断して貰ったら如何でしょうか。

その上で、医学的な疾病がないとされたら、皆さんが言われているような、各種の方法を試されて体質改善をされるとよいのではないでしょうか。

私のお勧めは、風呂は塩入臍下浴(ヘソ迄の38度程度の塩湯に30分程度)、食事では「野菜スープと納豆」、運動は毎日なるべく午前中に外出して早歩きをすることです。

これで治らなければ、他にもいろいろと原因と解決法もありますから、とりあえず、この段階までゆっくりとでもやられてみたら如何でしょうか。

ご主人も理解されていると思いますが、改めて、まず体質改善をしたい旨をお話した方がよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「体質改善したい!」と、あらためて主人と話し合ってみたいと思います。

●やはりお風呂の入り方は注意すべきなのですね。
●早速、野菜を煮て今夜スープにしようと思います。
納豆は大好きなので食べる回数を増やしてみます。
●午前中に外で早歩きですか…がんばります。
ずっと住んできた都内の地元よりも千葉の今の住まいの周辺の方が治安も良く、空気もいいので、考えてみたらいいかもしれないと思いました。
まだ真冬ではありませんし、良い機会かもしれません。
少しのやる気で元気になれるのだったらそれに越したことはありません。

アドバイス参考になりました。

お礼日時:2001/11/22 13:54

一般人なので推測でしか言えませんが


どうも、努力が足りないとか怠けているとか言った問題ではなく、
病気のような気がしてしまいます。
知り合いが「鉄欠乏製貧血」「自律神経失調症」などになりましたが
症状がよく似ています。どちらも勿論治療で治るものです。
上ふたつで検索してみましたが、どうもこれといったのがヒットしないので
友人が心の病気の相談のHPをしていますので、ご参考までに記入しておきます。
ともかく、無理をしてご自分を追い詰めないでください。
素敵なご主人に巡り合えた幸せがあるのですから。

参考URL:http://saori.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような者のためにサイトをお調べくださって、うれしいです。

自分では一生懸命なので「なまけている」「暇人のくせに…」という評価をいただくと本当にガッカリしてしまいます。
知らない土地で主婦と言う新しい人生を歩み始めたばかりなので、仕方がないのかもしれませんが、あまりにも自分が何もできていないので毎日自己嫌悪に陥り、くたくたになって悪循環にはまっております。

今まで自分が仕事が続かなかったのは完成度の高さを求めてしまうということもあるな…と反省しています。
職場では意見の合わない先輩方から反発やイジメを受けてきました。
そして体力的にも精神的にも厳しくなり、結局自分を追い詰めてしまったような気がします。

彼を見ていると適度に力を抜いてストレスをためこまないようにして、週末はよく出かけて気分転換をしています。
行動的で社交的な彼は私のことを理解するのはちょっと無理なようですが、自分と似た人でなくて良かったのかもしれません。

ご紹介いただいたお友達のHP(まだざっとですが)拝見しました。
思い当たるふしがあり、とても参考になります。
蛇足ですが、精神医療の公費負担は都民でないとだめと言われました。
もう一度病院で聞いてみます。

お礼日時:2001/11/22 13:34

一番症状が辛かった時には同様の気持ちでした.


冷え性になると気温とともに動きが鈍りますよね。
まるで冬眠中の動物みたいなかんじで。

個人的には、体質改善するのが一番かとは思いますが、
鍼灸+漢方が一番自分的には効いてます.
生理痛とかのホルモン関係の方はいかがですか?
もしかして、結構お辛いのでは?
そっちの方にも上記の方法は効いてます(自分の体験的に)。

まずは動けるようになるのが一番先決ですよね.
足湯もしくは腰湯を試してみましたか?
足のくるぶしまで、もしくは腰のウエストまでを、
ほんの少し熱めのお湯に長時間入れて暖める方法です.
足湯の方が負担が少なくお手軽で、ほかのことをしながらでも出来るのでやってみてください.
それと、冷える部分(多分腰が効くと思います)に貼るカイロを当ててみてください.
必ず一番外側に着ている服の裏に張ってください.
低温火傷を防ぎます.

何かありましたらご遠慮なく補足要求なさってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寒い時、本当に辛いですね。
外へお買い物に出るのがとてもおっくうでたまりません!
ご理解いただけて、ありがたいです。

私は独身時代に肩こり・腰痛で行っていたカイロプラクティックへ今も時々通っていますが、結婚して引っ越ししたので遠くなってしまった為、考え直さなくちゃと思っていた所です。

足湯・腰湯に関しても教えていただけて助かります。
ありがとうございます。

soulshakerさんのご紹介の鍼灸院は研修会に出れば良いのですか?
もしよろしかったらご経験、お聞かせいただけると助かります。

お礼日時:2001/11/22 09:00

はじめまして



詳しいことはわかりませんが、「健康食品」「体力」「冷え性」「立ちくらみ」など書いてありますが、専門家(例えば医師)に相談したことはありますか??
結婚したからって 彼の奴隷になったんじゃないんだから、食事を作る作らないはあまり気負いしないでよいと思いますよ。
まずは 相談できる専門家(医師など)を探して、幸いにして病気でなければ いろいろとしてみて良いでしょうし、病気ならば 治してみてはいかがでしょうか??

ぐずぐず悩んでいても仕方ないから、ひとつずつ不安を消して行きましょう!!
彼には相談してますか??優しい人なんだろうから、いっしょに 病院とかいってくれるのではないでしょうか??
(結婚したのは、「ふたりで」いろいろとするためでしょう??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師には相談しているのですが、検査で異常はないんです。
健康診断でもよりによって"A"が出てしまうほどです。(苦笑)
婦人科の先生にも「長生きしそう」と言われました。

でも不眠・過敏性腸炎・頻尿の症状で神経症(心身症)と診断され、精神科で治療しています。
自分でも無理をするとすぐそうした症状が体に出るので気をつけています。

今、自分なりの理想で「良い妻」になろうとして無理してるのかな…とも思います。
専業主婦って家事に手を抜けないので大変ですね。
疲れて帰ってくる彼になるべく手料理を食べさせてあげたいし、お部屋も常にきれいにしておきたいし…少ない予算でより多くの事をしたい。
そして自分も健康でいなければならない…がんばりすぎでしょうか?
主婦として学ぶべきことは多く、まだ生活のペースもつかめないので焦っているのは確かです。

彼も疲れているらしく、新婚なのにセックスレス状態です。

お礼日時:2001/11/22 08:46

体調的な問題を解決するなら、お医者様にかかられるか(薬は飲んで居られるようですが)私は保険の利く漢方医で体質改善をしているのですが、かなり効果があるので、そう言うことも試してみてはいかがでしょう?



言われる所のダラダラが体調的な物なのか精神的な物なのかわからないので、それだけでは不十分かも知れませんが・・・体調的なことであれば素人判断もできないので、プロの手を借りて徹底的に調べることが先決かと思います。お子さんをもたれることになったら、子育ての体力もさることながら、妊娠自体が大変かも知れませんからね。

改善策が見つかることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の利く漢方のお医者さんがあるんですか?(ビックリ!!!)
漢方薬って意外と即効性あるんですよね。
冷え性とか病気と言うほどでもない症状の相談にも乗ってもらえそうですね。
私なんて、辛くても医師に相手にされないことが多いんです。

私の通えそうな距離の所にtweetieさんの行っていらっしゃる先生がいらっしゃるとうれしいのですが…。
どうやって調べたらいいのかな?

私は卵巣のう腫で開腹手術を受けており(もう4年くらい前)その後、ガクッと体力が落ちました。
そんな中、両親が相次いで病死したので介護・実家の処分などで大変な思いをしました。

そうしたストレスで精神科にも通っています。
うつ病ではなく心身症だそうですが、最近、お薬を減らしてもらっても平気なので自分でもうれしくなります。

生理はちゃんと来るのですが、無排卵月経で出血量が多くなってしまい、しばらくピルを飲んでやわらげていたこともありますが、あんまり薬に頼りたくないと思い、なるべく飲まないようにしています。
婦人科の先生は「大丈夫!」と太鼓判を押してくださっていますが…なんか心配です。
彼が子供を欲しがっているのでその希望にもこたえてあげたいと思っています。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 08:22

私は仕事に追われているという意味で、余裕もって暮らせていない人間ですが、


先日、彼女よりアロマテラピーを教えてもらってからは結構心が安らぎます。
ハーブのお試しのできるお店へ行って一通り嗅いで見たらどうですか?
ちなみに僕はお試しスプレーを1本もらっただけなので、ハーブ名前や効能は
よく知りませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。
ハーブは大好きなので是非検討してみたいと思います。
私は都内から千葉市に引越してきてこの辺のことがまだわからないのですが
お店を探してみようと思います。
検索してアロマテラピー関係を調べてみます。
参考になりました。
maswatさんもストレスがやわらぐと良いですね!

お礼日時:2001/11/22 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q専業主婦の妻の生活習慣改善

専業主婦の妻のおなかがぽっこりしてきました。

危機感を感じているのですが、専業主婦の方で
体型をうまく維持されているかたはどのような
生活習慣の対策をされていますか。

私は男ですが30代から、毎週末一時間走って、
お魚、お野菜を食べるように習慣づけてきました。
遺伝的には太る家系ですが、なんとか体型を維持
しています。

結婚したばかりの妻はそんな激しく男性的で
孤独な方法を真似するのは無理のようです。

食事は一緒にお魚お野菜にするとしても、
ジョーバとかエアロビとか専業主婦に向いた
無理なく長続きする運動の成功体験の
ある方はおられませんか。

Aベストアンサー

専業主婦です^^
平凡ですが、食べ過ぎないこと、嗜好品をあまり我慢しないこと、適度に身体を動かすことです。
専業主婦は、別居ならば、あまりストレスがないでしょうし、時間の融通が利くので、ダイエットには結構いい環境だと思います。
生活に余裕があり、嫌いでないならば、犬を飼うのはどうでしょうか。朝晩散歩が日課になります。私は飼っていませんが、近所には多いですよ。

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q子育て中・専業主婦のダイエット(置き換え)

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではあ...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q今年の4月から仕事を始めました。。 それまでは、専業主婦で、ママ友とランチに行ったり、家事をする以外

今年の4月から仕事を始めました。。
それまでは、専業主婦で、ママ友とランチに行ったり、家事をする以外動くことのない日々を過ごしていて太るばかりでした!
仕事を始めて4ヵ月たちます。今の仕事は6.5時間動いてます。しかも空調がないので、この時期はかなり暑いです!でも全く痩せません。間食もなく、食べる量も減ってるのに、どうして痩せないのでしょうか?

Aベストアンサー

家事をする以外動いてなかったとのことですので、代謝が落ちているのだと思います。あと、4ヶ月経っても減らないのは、単純に筋肉量が増えたのでは?脂肪に比べ筋肉のほうが重いですから!もしそうなら、代謝が増えるので今からが痩せる時期なのではないでしょうか…。お仕事での運動量なのでジムとは違います。痩せるのに時間がかかって当たり前ですよ。でも、家事をするだけの頃から比べれば格段に運動量は増えてらっしゃると思うので、今からを楽しみにされて下さい!お金も稼げて痩せれたら幸せですよね^ ^ただ、空調がないとのことですので熱中症だけには気をつけてくださいね!健康的にお痩せになることを心から祈っていますね(*^^*)

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q30代の専業主婦の方、健康診断は受けていますか?

30代の専業主婦の方、健康診断は受けていますか?

Aベストアンサー

今は40代ですが、31歳で下の子を産んで、落ち着いた34歳頃から毎年受けてます。
夫の会社の配偶者向けの健診です。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか? 今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか

喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか?
今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか気になったので
皆様のお知恵拝借お願いします

Aベストアンサー

喘息は体をの横にする時、すなわち寝るときに一番出やすいです。後、冬になると空気がためたくて発作が起こることもあります。疲れがひどいときも出やすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報