アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がマンション駐車場で、運転席の扉をひらいた際、隣の車の助手席側ドアにぶつけてしまい、塗装がついてしまいました。長さ4センチ、幅1cmくらい相手(Aさん)の車はホンダ旧ステップワゴンの黒です。うちは白です。
Aさんの奥さんとは仲がよい事もあり、Aさんも「直してくれればいいよ」と言ってたそうです。ただ、
「塗装はいいけど、チョーット凹みがある。了承してほしい。板金だなあ・・」との事なので、さっきみたのですが、触ってもどんな角度からみてもさっぱりわかりません。
そんなへこみってあるのでしょうか?修理費5万くらいかかるものなのでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください・・よろしくお願いします・・・・。

A 回答 (9件)

補足です。

長さ4センチ、幅1センチというのは、凹みが、ではなくて塗装が、ですよね?
Aさんって神経質な人なのかもしれません…新車の時と全く変わらないように直したい!みたいな。

うすーい凹みならパテ埋めだと思います。叩き出しはしないでしょう。
ディーラーに行くのが気が引けると仰るなら、先に写真を撮って持ってみては。ある程度の見積もりは出してもらえますよ。または、Aさんに見積もり書を見せてもらった後で、自分ひとりでディーラーに行くとか。お金を払うのはyokobataさんなのですから、「この○○円って書いてあるのはどうやるんですか?」「どんな作業をするんでしょうか」と尋ねればちゃんと答えてくれますよ。
それが相場なら5万でも諦めがつきますよね。知らないで請求されるよりは随分マシです。
    • 0
この回答へのお礼

二度目回答ありがとうございます!
塗装がその長さ&幅です。
Aさんは・・車好きです。かなり。かといっていつも愛車を磨くような事はしません。なぞです。
こんどAさんの希望により土曜日に主人と一緒にあやまり&相談しにいくのですが、
一緒に見積もり&修理きていいよ、とAさんが言ってくれればいいのですが・・。アドバイス参考になりました!ありがとうございました!

トビラが当たった位でへこみが出るとは考えられません。

塗装は上塗りの色が落ちて下地の白いのがみえるでしょう。
この程度ならカーショツプで売っているその車に合った色のタッチペイントで直ります。
業者に出せば一カ所最低で¥20、000位からでしょう。
自分は石が当たってへこんだ処等総て自分で直しました。

この回答への補足

goodaroさんの補足を使用します。ごめんなさい。

結局、土曜日一緒にデイーラーに行きました。
白い塗装はクリームみたいなものでササッっと落ちてしまいました。凹みは最初、ディーラーの方も「凹みはありませんよ」っていうくらいの凹みでした。ある角度からみるとうっすら縦に5センチほどの凹が。
でも、正面からみても、水平にみても、触ってもわからない凹みだし、この程度だと、へたに板金塗装しても余計めだってしまうらしく、結局なんにもしないで
終わってしまいました。Aさんも「見た目分からない程度だし、いいですよ、気にしないで。展示車だったやつだからもともとキズもあるし」といってくださいましたが、直すになおせず・・でも凹みはあるって感じでかわいそうでした・・。悪い事しました。
直らない凹みってあるんでしょうか?
結局私達は、お詫びの菓子折り代金5000円で終わってしまいました。Aさん帰りオートバックス行ってたから納得してないんだろうなあ・・。
結果報告でした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Aさんいわく、うちの車の白がついたらしいです。
プロの方におまかせするしかないですね・・。
ありがとうございました。

この場をかりてお礼します。
皆様本当にありがとうございました。
車が大好きでツイ固執する方のようですが基本的に常識のある方なので、信じて、主人とお詫びにいきたいと思います・・。ありがとうございました。

その後報告したいので少し締め切りはのばします。

昔、仕事で業界に出入りしていた事があります。

ディーラーの見積りだと別におかしくも無い額です。
極端に何十万円と請求されたのなら食い物にされていると
感じても当然かと思いますが、5万は妥当です。

ちょいちょいと塗装の剥げた部分15センチ角くらい塗って、なら安くて
済みますが、あくまで簡易な修理方法。
塗装工賃はあくまで技術料で、作業に何分かかったからナンボではないのです、
早く仕上げるために塗装ブース、各種工具でで千万単位の投資をして
その技術を覚えるための修行をしてきたプロの行う作業です、アルバイト料じゃないのですよ。
(ディーラーだと1時間作業の単価は7~8千円くらい)
ちゃんと駐車している車にこちらが当ててしまったのだから、先方の
納得のいくところ(この場合ディーラー)で直すのが無難だと思います。

ちょっとシュミレーションして見ましょ、

修理代、高いからこっちの業者で直させて。

幸い、相手先が応じてくれる

出来上がったクルマ

安物の修理をしたものという印象

になるでしょうね、実際仕上がりがどうこうって事じゃなくても。
厳密にはどんな修理をしても元通りにはならないのですから、
ここは穏便に相手の指定する工場で直す方が得策だと思われます。

しかし、Aさんの奥さんとほんとに仲がいいんですか?
実際は安く上げて、差額をパクられるのではと思う方がさもしいように思います(失礼)
疑うような間柄ならなぜ、仲がいいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝です!
奥さんとは仲がいいのですが、奥さんの普段の話をきいてると、奥さんはAさんに逆らえないらしく、今回も「何かあっても、YOKOBAKAと旦那ではなして。私は何もできない。ごめんね。でも、旦那の様子は教えるから」といわれ不安になってしまいました。
Aさんに「口出しするな」とくぎをさされたそうです。難しいです・・。いい人なんですが、へこみといわれると・・・う~ん。私も女ながら車好きでレースにでたりしてたので、多少、みる目はあるとはおもいますが、どうやっても凹みは・・。でも弟(車関係)曰く「板金塗装の経験者プロの目はやっぱり違う」との事でここできいてみました。
回答感謝です。やはり相手の納得いくようにします。
腹くくります!!

自分の知り合いの工場で修理させてください、とお願いしてみましょう。

本当に知り合いじゃなくてもいいですから、とりあえず自分が納得して修理費を支払うためには自分の納得できる方法で見積もってもらうしかありません。
相手方の思惑通りに事が進めば、それが仮に適正な修理費だったとしても絶対に納得できませんよ。

というわけで、別の工場で見積もりをもらってください。
本当は修理なしでOKかもしれませんしね。
その場合は「治しました」っていう事で菓子折りつけて返却してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aさんは自分の行きつけのホンダデイーラーで直したいそうです。
それは譲れないそうです・・・・・。

>塗装はいいけど、チョーット凹みがある。

了承してほしい。板金だなあ・・」

板金やれば塗装はします。旦那の知り合いに板金屋さんがいて話をあわせる可能性もありますね。
斜めから見ても、触っても解らないのなら、へこんでないと思います。しかし、素人とプロでは見る目が違います。見積もりの時に、説明受けるのが良いですね。

>修理費5万くらいかかるものなのでしょうか?

板金、塗装したらそのくらいはします。しかし、その部分だけ塗ると、色が微妙に合わない時があります。少しのヘコミなら、板金、塗装しないのがいいのですが。

対物保険は、入ってないのですか?
入っていれば警察に届けてなくても使えます。
金額により、保険を使うのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金額によっては保険ですか・・。
いざとなったら、そうするしかないですよね・・。
Aさんと一緒にディーラーへ行く前に、私の行きつけディーラーへ来てみてもらえるようにたのんでみます。グルだと嫌なんで・・はあ。気が重いです。
ありがとうございました

車が黒色なので

余計変形具合が目立つものです。
変形具合の確認は、#3さんがおっしゃる方法なら
有る程度の凹み具合は分かります。
さらに変形がわかりにくいわずかな歪みは
ボディに顔を近づける位平行にして
写り混んだ像の歪みを見ます。

通常の板金修理の見積だと
どんな小さな歪みでもだいたい3万以上になります。
しかも、黒色ということもあって、
最低でもクリア塗装はかなりの範囲塗装します。

多少見積金額には、差は出ますが
損傷箇所の大きさからして妥当な金額かと思います。、

うちの子供には、毎回乗り降りする時
”隣に当てるな”とうるさいほど言い続けてます。
金額の大きさよく知ってますので。
    • 0
この回答へのお礼

写りこんだ像のゆがみ・・・やはりそこまでいくと
プロの世界ですよね・・。さっき、やったんですが、
よく分かりませんでした(涙)
黒は凹みがめだつなら、凹みが分からないってことは
ないんですかね?誰かがいうように神経質なのかな。
三万くらいなら・・・仕方ないですよね・・。

明日、私のホンダさんの修理担当の方にみてもらえないか聞いてみます。来ていただけるかもしれないとの事なので・・ありがとうございました
ありがとうございました

> 触ってもどんな角度からみてもさっぱりわかりません。

確認方法としては、ドアの表面に映った蛍光灯とかが歪んで映ってないか?とかで見ます。

> 修理費5万くらいかかるものなのでしょうか?

ピンポイントで凹んだ場合は1万円とかですが、全般的な凹みだと板金にも技術がいりますし、それくらいになる事もあります。

> 長さ4センチ、幅1cmくらい

だと、そこそこの勢いじゃないかと思います。

--
スッキリ納得するために、一緒に修理の見積もりについて行きたいとか、そういう交渉をしてみては?
修理中の代車も必要ないようなら、修理に出した帰りだけでも送らせてもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜蛍光灯やったんですが、さっぱりわかりません・・。
見積もりついていきたいってこちらから交渉してもいいものでしょうか?
5万は覚悟ですか・・・とほほ。

悪いようにとればいくらでも考えれますよね?でも実際にあてたのなら非はこちらです。

自分が車検出してる車屋さんにでも頼んで修理してもらいましょう。現金渡すのではなくて。
傷の見え方(神経質さ)も人それぞれですしね。。。
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは、世話になってるホンダの決まったディーラーがあるらしく、そこで修理をお願いするそうです。
ディーラー以外は出した事ないそうなので・・。
修理費もかなりかな。。。と。
ディーラーとぐるになるってありえるのでしょうか!?ああ、不安です。ついていくのが一番ですよね。ありがとうございました

どこから見ても判らない凹みなら、本当は凹んでないのでは?コンパウンドで磨けば直るんじゃない?とか思っちゃいます。

勝手にディーラーに出されて、「これこれのお金が掛かりました」と請求されたら困りますよね。かすり傷程度では5万なんて金額になることもないと思いますが。
私なら修理屋さんに見積もりを出してもらう時にその場に同席します。ぶつけたのはこちらの責任とは言え、納得がいかなかった時はゴネたいですし、ドアじゃないところを直すお金に宛てられたら嫌なので。(Aさんのことを疑うような文面になってしまいました、ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんですよ・・。
奥さんいわくAさんは「立会いありでもいい」とおっしゃってくれてるんですが、「はい、そうですか」
とエンジニアよぶのも、あからさまで悪いかなあ・・と。見積もり&修理の時同席させてもらうのがいいですよね・・・。ありがとうございました。