プロが教えるわが家の防犯対策術!

加害者側からの質問で同情されにくいかと思いますが、家族もあり深刻です。示談方法を教えて下さい。
某ビデオ屋さんの店員を蹴ってしまいました。
診断は目に傷が入って、全治1週間程度。警察で調書作成、指紋、写真取られ帰宅、数ヶ月後の裁判待ちの状況です。同日署内で店員と会い謝罪と謝罪手紙手渡しました。
店員曰く、「就業中ということで今後の事については某いビデオ屋さん店長を通してほしい」との事。傷害の内容からと前科の無いことから不起訴の公算が高いとの事ですが、できれば示談して取り下げてもらいたく考えています。
出頭から2週間程経過していることもありますが、今から取り下げられても遅いのでしょうか?また示談金どれくらい用意すればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

法律素人ですが


>極端な例え話で、道で他人と肩があたっただけでも傷害と騒がれ、話に尾ひれと、診断書付けて警察行って被害届出せば「加害者誕生」ってな話で、一つの商売になりそうな話だと思っているところもあります。
不可抗力と

>某ビデオ屋さんの店員を蹴ってしまいました。
わざとでは状況が違いますよ。

>診断は目に傷が入って
それって失明していたらどうするつもりでしたか?
    • good
    • 2

 示談はきちんとした示談書でなければ、つまり書面


でなければほとんど意味がありません。起訴を担当す
るのは検察官なのですが、手元にある書面を見て、あ
なたを起訴するか否かを決めます。わざわざ被害者に
電話をかけて、、、などは一切しません。ですので書
面にして提出しておく必要があるわけです。

 示談書の内容ですが、テンプレートがないでもない
ですが、きちんとした専門家の文書がもっとも有効で
す。そもそも検察官も、弁護士が付いている事案とつ
いていない事案は、取扱が異なります(当然、弁護士
がついている事案の方が、処分が緩やかになります、
この点は事案によりますが)。

 弁護士にもいろいろいて、まぁ親告罪ではないから、
示談書なぞ不要でしょう、あとは野となれ山となれで
すわ、一人で大人しく反省してなさい、みたいな方も
大勢おられます。

 でも検察官の立場から見てみてください。もちろん
書面として示談書があれば-プロの書く示談書は、宥
恕の文言も入っていますので-それらをみれば、やは
り起訴にためらいを生ずるものでしょう。

 お金がないのであれば、勧めはしません。弁護に依
頼するのもお金ですから。その点を見透かされたので
はないですか?(なるべくお金はかけたくないとか)。
    • good
    • 1

 加害者からの相談うんぬん以前にここで相談しても一資


料にすぎないことはまずご理解下さい。以下が全てではあ
りません。

 取下げということについてですが、傷害罪は親告罪、つ
まり告訴が要件とされている犯罪ではありませんので、告
訴を取下げるということはありません。
 警察段階で微罪処分で終わるか、検察までいって不起訴
になるか、検察で起訴になるかの大きく分けて3つになり
ます。本件の場合、調書、指紋、写真撮影まで行われてい
ることから、微罪処分にはなりがたく、基本的には検察に
書類送検されます。

 次に不起訴処分をのぞまれるのなら、被害者との示談は
基本的に欠かせません。ですので、被害者との示談は、そ
の意味でお勧めではあります。

 示談金の相場ですが、これはよく分かりません。
 ただ治療費と通院のためアルバイトを休まれたのならそ
の就業費用などをあわせると、基本的に適正なのは10万
円程度だと思います。ただ被害者が5万円でよいというの
ならそれでよいでしょうし、もっとよこせ、と言い出すこ
ともあります。ひとそれぞれです。

 示談交渉は、親御さんなどがなさってもよいですが、か
なり難航するでしょう。相手が「店長を通せ」といってい
る以上、それなりの経験と力量が必要で、弁護士事案と考
えます。ちなみに弁護士費用は20~40万円程度です。

 一度でもよいので、弁護士にご相談されることをお勧め
します。

この回答への補足

有難うございました。示談とは書類を交わすものなのでしょうか?口頭で「許したる」でも示談成立として裁判で有効なのでしょうか?出頭前に1度弁護士へ相談に行きましたが(私が理解していなかったのか)示談については話はありませんでした。

補足日時:2005/10/20 22:14
    • good
    • 1

とりあえず弁護士に相談。


不起訴になっても支払うこと。

被害届の取り下げは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。いずれにしても先方とアポ取ります。

お礼日時:2005/10/20 22:23

ここではなく法律事務所に相談した方が良いです。


あなたが一方的に悪いのですか?
その店員にも非があるのではないですか?
ただ、手を出してしまったのはいけないですね。
日本は法治国家ですから....。

この回答への補足

有難う御座います。実を言うと釈然としない所ありまして、

極端な例え話で、道で他人と肩があたっただけでも傷害と騒がれ、話に尾ひれと、診断書付けて警察行って被害届出せば「加害者誕生」ってな話で、一つの商売になりそうな話だと思っているところもあります。
(事実警察の人も一部同情されていました)
早急に先方さんとアポ取ろうと思います。

補足日時:2005/10/20 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!