アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6社で約150万程の債務がありますが、このまま払い続けるのは困難な為、自己破産、又は特定調停を考えております。
そこで質問なのですが、
自己破産をした場合、7-10年ほど、融資を受けれないとの事ですが、その条件されクリアすれば、銀行や、消費者金融や、又は私が借り入れした消費者金融から融資を受けることは可能なのでしょうか?
また、特定調停の場合は、7-10年経たなくとも
銀行や、消費者金融から融資は可能なのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

新たな融資に関しては、破産・調停・任意整理・・大差ないのではないでしょうか?

銀行融資でも、一部の商品を除いてはどこかの信販会社・消費者金融に保証を受ける場合が多いハズです。

質問とは違いますが、

・何年ぐらい返済を続けられたのでしょうか?
 5・6年以上であれば、任意整理も手段の一つだと思います。

・安定収入はありますか?
 解決方法として他に個人再生があります。
 安定収入があれば、3年程度で支払い可能なだけ払えばいいというものです。

もう少し具体的な状況が知りたいところですが、弁護士会の無料相談、お急ぎであれば有料で弁護士へ相談、してみられてはいかがでしょうか?
 その際には、なるべく詳しい状況をまとめておく必要があります。
 また弁護士には正直に全て話す方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

最初の借り入れから3年経過しておりまして、現在求職中です。
融資に関して大差ないのですね、参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

150万程度の借金ならば返すべき(とゆうか返せる)と思いますが・・・

自己破産後、融資を受けれないとゆうのは各金融機関が勝手に決めているだけで、そういった法律等はありません。
場所によっては(まず無いと思いますが)1年で貸してくれる所もあれば、一生貸してもらえない可能性もあります(ようは信用問題です)

あとよく勘違いしてる方が多いのですが
自己破産すれば借金がなくなるとゆうのは厳密にゆうと間違っています
最終的に「借金を返さなくてもいいですよ」と決めるのは国です
ギャンブル等遊びや好き勝手やって作った借金はなくなりません
国がそんな借金を帳消しにするのは認めてくれません

自己破産も一つの手段だと思いますがその辺は大丈夫ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

借り入れの最初のキッカケは趣味の為でしたが、後半は、生活の為でした。

自己破産、特定調停、任意整理は言葉は違えど、その後に融資を受けられる、クレジットカードを作れる期間などはほぼ同じでしょうね。

自己破産は免責から、特定調停と任意整理は完済からの期間だと思います。
150万ぐらいでしたら、自己破産より特定調停か任意整理がよいかと思います。(ぐらいと言って失礼ですが)
特定調停は自分自身で金融会社と交渉するので知識がないと相手の思うがままにされてしまいます。
自己破産、任意整理は弁護士が介入するため支払の督促も止まりますし、過払いの計算などもしっかりやってくれます。
問題は自己破産の場合は最初にまとまったお金が必要、任意整理も1社あたり3~5万円ほどの報酬が必要だということですね。
お金に困った人にお金を用意しろというのもおかしな話です。
将来、借金をするために今を楽にするという考え方はやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり融資の件について大差ないのですね。

>将来、借金をするために今を楽にするという考え方はやめたほうがいいです。
胆に命じます。

自己破産などの整理をした会社からは、一生借りることは出来ません。

逆の立場で考えてみてください。
あなたが誰かにお金を貸して、自己破産をして返さなかった、しかし10年経ったからといってまた借りにきてもあなたはお金を貸しますか??
ふざけるな!!というのではないでしょうか。
それと同じです。

そもそも自己破産や債務整理などと言うのは、経済的に破綻した人の救済処置です。
債務整理をした人は「現在の信用社会での落伍者」という目で見られてしまいます。
ですからどこも貸さなくなるのです。
「もう2度とこんなことはならないようにしよう」と思うのが普通の感覚です。

今の段階で、また10年後に借りたい、と考えるということが、もう既に普通の感覚ではありません。
一生借金と付き合っていくつもりですか?しかも高金利の。

自己破産や債務整理自体を否定するわけではありませんが、安易な整理はあなたの人生をメチャクチャにするだけです。
正しい道を進めることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうならないように頑張りたいと思います。