プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合自己破産できますか?

親友に相談されましたが…良く分からないので相談させて下さいm(_ _)m

まず親友は26歳の専業主婦子持ちです。2年前に結婚しました!

まず、21ぐらいの時にクレジット10万にサラ金から50万と20万を借りて…返済は一回したかしないかで今は全くしていないみたいです。その後旧姓でドコモ、ソフトバンク、auを契約し…その携帯を売って生活費にして…分割料金を一切払ってない。ネットショッピングで何件か後払い購入し、一切払ってない。また結婚した後にも携帯を契約し分割を支払っていないみたいです…

もう自分でもいくら借金があるか分からないが…多分延滞金もついて300~500万あるみたいです。

借金した理由は、元カレにそそのかされた?同棲してた時に全て生活費や元カレに使ってしまったみたいです。結婚後も最初生活費がなくて、携帯を購入→売買したみたいです。

全て、元カレと生活費に使ってはいますが…全く返済していなく、延滞金もつきとても返せない…サラ金1社から裁判の判決がでて150万近くを一括返済もしくは差し押さえになるかもしれないから、自己破産したいみたいです。

ですが、このような状況な場合は自己破産できるのでしょうか?

ちなみに旦那さんは転職し勤続年数が約半年みたいで、借金の相談はしてあるみたいです。

弁護士に相談するのが一番だとは思いますが、親友のために一緒に解決策をみつけてあげたく相談しましたm(_ _)m

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

自己破産は可能です。

しかし、借金がチャラになる「免責」がとれるかは分かりません。と言うのは、免責不許可事由というのが、あります。

悪質な方法で借りいれたなどで判断されます。

自己破産は免責がとれないとあまり意味がありません。
弁護士さん(法テラスなど)に相談する方が、確実です。
是非とも相談に行かれる事をお勧めします。
    • 0

あなた自身でもう回答が出ているようですが・・・

弁護士等専門家に聞いてもどこにどれくらいの借金があるかわからないと自己破産の申請が出来ません。これは本人しかわかりません。(今の状態だと本人もわからないでしょうが)

携帯も料金支払いをせず売ったと言うものまずいです。
ネットショッピングも未払いとなると最悪、詐欺と言われてもいいような状態です。

裁判所に陳述書など必要書類を提出して自己破産出来たとしても借金はなくなりません。
その後、免責を受けないと借金は0になりません。

自己破産は手続きに数万円かかります。弁護士等専門家に依頼すればプラス数十万はかかりますので
お金の事も考えた方がいいでしょう。法テラスなどで聞いたら分割の方法もあるかと思います。
    • 0

いきなり弁護士をといってもあてがないでしょうから……。

本人が本気で人生やり直したいんなら……。
国の機関で「法テラス」というところがあります。個人が法的な手続きをしたい場合にアドバイスやサポートをしてくれるところです。
人生に前向きならぜひ一度相談されることをおすすめします。
    • 0

法テラスで弁護士紹介してもらえば?

• 0

>携帯を購入→売買したみたいです。

= これ、発覚すれば立派な「詐欺罪」が適用されます。刑法上の罪を問われるわけです。とりあえずは弁護士に相談するのが良いですが、下手したら、携帯の売買、違法行為をしたという事で、自己破産適用外はおろか、捕まる可能性が高いです。こういった携帯売買は誰かにそそのかされてやったと思うのですが、振り込め詐欺集団とか闇金とかに利用されるわけですよ。

自業自得です。少し、この親友さんは頭を冷やした方が良いかも。
    • 0

給与収入が無ければ自己破産しなくても大丈夫です。

裁判になっても差押されるものがないでしょうから。

それより立派な取り込み詐欺ですから、債権者がその辺を突いてきたら、
警察へ自首しましょう。
    • 0