アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に私達の結婚式に来てくれた友達が、1年前位に身内だけでの式を挙げたようなんです。私達の式後その友達にはあまり会っていなかったので、久々に最近会って挙げた事を知りました。 その場合、私の式にご祝儀をくれた友達に、遅れての結婚祝をやった方が良いのでしょうか。その額は式に参列して無くても、やはり同額が良いですよね。 アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

遅くなっても、知った時点でご祝儀を贈った方が良いと思います。


結婚祝いはお互い様、あなたが受け取ったのと同額を相手にも返すのがルールです。
質問者さんの結婚の際には披露宴も行ったのでしょうか。それなら頂いた金額あから食事代実費相当の1~2万円を引いた金額でよいのです。また披露宴なし挙式のみだったなら、その時に頂いたのと同額ですね。

遅れたお詫びもこめて端数は切り上げるくらいで上乗せした方が良いけど、ご友人も質問者さんへ結婚のことをあえて知らせなかったわけですから、そんなに恐縮することもないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ額を返すのがルールですよね。しかし、披露宴だけに出てもらったので、私の場合は相手に半額位で考えたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/21 18:00

私は友人さんと同じ立場のものです。


友人の結婚式には出ましたが(交通費が万単位かかる場所にもかかわらず車代も貰わず(涙))、自分の結婚は身内だけだったので、誰にもご祝儀は貰ってません。

う~ん。

私だったら、ご祝儀貰っても困ってしまいます。
だって、ご祝儀等期待してなかったから、結婚式を挙げるときに連絡しなかったんだと思うんです。
というか、身内だけで挙げるから、ま、ご祝儀は諦めるか、という気持ちだったと思います。

式を挙げた時だったら、親族等の引き出物と一緒にお祝い返しを選ぶことも出来たでしょうが、1年たった今だと・・・正直面倒くさいような・・・

なので「結婚祝い遅れちゃったけど・・・」と言って、何かモノをプレゼントされた方が後腐れなくて良いのではないでしょうか?
お金よりはエグく無いし。
以前貰ったご祝儀と同額くらいのモノを送られてみては如何でしょう?

ただ「やっぱりお金♪」という人も世の中にはいらっしゃるので、それとなくお友達に探りを入れてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。同額だと祝い返しも考えるだろうし、めんどくさいって思われるかも。 新婚家庭に相応しい(半額くらいで)、品物で検討したいと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:57

入籍したとも聞いていなかったんですよね?


で、最近久々に会ったら、1年前に身内だけで
式を挙げていたということですよね・・・。

今年の年賀状とか、別の方法でお友達から結婚の知らせは
来なかったのでしょうか?

私なら「なんだかな~」って複雑な思いになりますね。

>その額は式に参列して無くても、やはり同額が良いですよね。

式に招待されなけば、1万円が一般的ですね。

そして、ご質問者さまのような間柄で
自分の披露宴の時と同額(2・3万円くらいでしょうか)は
多すぎると思います。

お友達が結婚されたときに、知らせてくれなかった時点で
そんなにお祝いしなくてもいいと思われます。

もし、されるのであれば「お返し」に気を使わせない程度の
品物でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同額は高いかなと思っていました。今は遠く離れているので滅多に会う事もなく。年賀状も呼ばなかった人には送らなかったようです。品物も良いですね。

お礼日時:2005/10/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!