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ランクル、サファリの購入を検討しています。
ディーゼルとガソリンで迷っています。
音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。
よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、
ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか?
乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、
今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

トラックの場合、ディーゼルはガソリントラックの3倍の耐久性があります。

ランクルのエンジンは
トラックと同じようなエンジンなので3倍くらいでしょう。実際にはガソリン10年30万kmとして、
ディーゼルに30年90万km乗る人は殆どいませんが。それとディーゼルは噴射系の点検整備にお金がかかりますよ。お金かけたくなくて黒煙出して走っている車がよくあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ディーゼルの噴射ポンプは痛いですよね・・。

お礼日時:2005/10/26 22:37

#5です。


>約30万キロ走っています。
それぐらい走ると、パワーの低下は感じますか・・?
→若干、感じますが、元々パワーのない車なので...
アクセルの踏み込みが多くなるので、燃費が少し悪いですが、新車時より0.5キロほど落ちたぐらいです。
>ディーゼルは、ピストン関係を固めに作っているから、5万キロぐらい乗らないと調子が出ないといわれました。
そーゆー話は聞いた事が有ります。10万キロを超えてから、イイ感じだよとか。
→あくまでも感覚ですが、そんな感じです。
>ガソリンを選択されたほうが良いのではないでしょうか。
ガソリンの静かさが魅力で迷ってました。
でも、昔から言う、ディーゼルの耐久性が気になってまして。
ずっと乗る車のエンジンに、ディーゼルとガソリンで、耐久性の違いが有ったらって・・。
→耐久性が有っても、今の日本の法律では実質「古い車は乗るな」と言っています。
先の回答にも書きましたが、車の耐久性より先に法律が変わります。現時点または5年間ぐらいで質問者さんがディーゼルに乗るメリットが有れば、ディーゼルを選択した方が良いです。私は今の日本であえてディーゼルにのるメリットは無いと思います。MT車でクロカンをバリバリするなら別ですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マニュアルで乗りたいので、ディーゼルの低速トルクが捨てがたくて。

お礼日時:2005/10/26 22:35

質問者のwww4154さんは、エンジンの寿命=車の寿命と考えられているように見えるんですが(違ってたらごめんなさい)


エンジン以外の部分は、壊れたら修理すれば良いと言ってるのに、エンジンは修理できないと思っているのでしょうか?

エンジンの寿命といってもいろいろ有ります、主な物は
1.シリンダー、ピストンリングの磨耗
2.クランクシャフト、メタルの磨耗
3.バルブ、ステムの磨耗
等ですが、いずれも修理可能です
修理費はケースによって色々ですが、10~30万くらいです
そっくりリビルト品と交換という手も有ります

ランクル、サファリ、は普通の乗用車と根本的に違う部分が一つ有ります
それは、フレームが有ることです
普通の乗用車はモノコックと言って、鉄板で丈夫な箱を作りその箱にエンジンや足回りをくっつけているので、ボデーにガタが来ると、どうにもなりません
フレームがある車は、その強度のほとんどをフレームが持っているため、極端に言うと、ボデーが無くても走ります
何が言いたいかというと、フレームのある車は、フレームさえちゃんと残っていれば、他は(エンジンでさえ)修理交換すれば、半永久的に使えます....てことです

(フレームがモノコックより優れていると言っているわけでは有りません。モノコックにはモノコックの優位性があります)

この回答への補足

>エンジンの寿命=車の寿命と考えられているように見えるんですが
>エンジンは修理できないと思っているのでしょうか?
いやいやいや、わかりますよ。
エンジンの乗せ換えや、オーバーホールも有るでしょうし、
金銭の問題が無ければ、同じ車にずっと乗り続けられるでしょう。

それらを踏まえた上で、単純にディーゼルとガソリンの質問でした。

補足日時:2005/10/22 23:14
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 23:24

>ディーゼルエンジンとガソリンエンジン


→ 単純にエンジンだけの比較であれば、ディーゼルエンジンの方がガソリンエンジンより耐久寿命は高いです。
それはエンジン燃焼の仕組みが違うということが大きな差となります。一般的にディーゼルエンジンの耐久寿命は30~100万キロ、ガソリンエンジンの場合は10~30万キロと言われています(差の幅は乗り方、メンテナンス等によるものが大きいと思います)。

しかもエンジンだけではなく、地球温暖化問題でもディーゼルエンジンが有利だと言われています。それは、熱効率が良く、燃料消費量が少ないため、CO2の排出量がガソリンエンジンよりも2~4割も少ないのです(CO2の排出量と燃料消費量は比例する)。

問題は、燃焼の機構上、混合気が均一にならないため黒煙・炭化水素(HC)・窒素酸化物(NOx)・一酸化炭素(CO)などが発生しやすい。これをクリアするには相当の開発費が掛かると思います。

ガソリンエンジンの場合、三元触媒により炭化水素・窒素酸化物・一酸化炭素を浄化できるが、ディーゼルエンジンの場合この三元触媒が有効に働かないという点が排気ガスの課題です。またNOxと黒煙は二律背反の関係にあり、同時低減は極めて難しいものとなっています。

ヨーロッパに比べて日本では大気汚染問題の対策が遅れていますが、少しずつ煤煙、有害ガスや振動に対しても機構を変えながら軽減されて来ています。一昔から考えれば大きな進歩を遂げていると思います。

同じ排気量ならディーゼルエンジンはトルクが大きい、ガソリンエンジンはパワーが大きい。使い方にもよりますが、どちらにも一長一短があります。回答、アドバイスを参考に吟味してみたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 23:25

No.6です。



>ランクル、サファリなどでも、エンジンはディーゼルの方が丈夫と考えて良いですか・・?

確かに補計器類や足回りなどを修理し続ければ、ディーゼルエンジンの方が長く乗るには上だと思います。
特にランクルのディーゼルエンジンの耐久性はピカ1です。
また、速く走ることより長く走ることを好む人ならディーゼルをお勧めします。
ヨーロッパでも耐久性、燃料代、燃費の観点から約5割がディーゼル車を選んでいると言われています。
(ヨーロッパ車のディーゼルは振動もガソリン車と変わりはありませんし、黒煙も噴きません)

しかしながら、ほかの方も書かれていますが日本にはディーゼル規制がありますので、近い将来まだ乗れても手放さなくてはならない状況になる可能性があります。
これでは耐久性うんぬんになってしまいますので、住んでいる環境も考慮して選択される方が良いと思います。
また、ディーゼルエンジン、ガソリンエンジンどちらも一長一短がありますので、よく考えて購入してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 23:30

こんにちは


ディーゼルとガソリンでは耐久性に差はあります。
その主な理由としては、点火方法にあります。ガソリンはプラグによって強制的に点火させますが、ディーゼルは圧縮により自己点火させます。
ガソリンの場合は、強制的に点火させることにより「バーン」と言う具合に一気に爆発します。ディーゼルは圧縮による自己点火のため「ボワー」とゆっくり点火します。
そのためディーゼルの方はピストンおよびシリンダーブロックなどに対しての攻撃性が弱いと言われていて耐久性が高いわけです。(その他に圧縮比対策や回転数の違いもあります)
極端な例でいえば、ガソリンエンジンをハンマーを持った手、ディーゼルエンジンを素手でコンクリートの壁を叩きつづけるとします。どちららが早く壊れるか分かりますよね。
上記のことは極端な例になりますが、ディーゼルエンジンの方が圧倒的に耐久性は高いと思います。しかしながら結局は補計器類、足回り関係の耐久性は同じのため、結局ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の耐久性は基本的には同じと考えても良いと思います。

この回答への補足

>ディーゼルエンジンの方が圧倒的に耐久性は高いと思います。
>しかしながら結局は補計器類、足回り関係の耐久性は同じのため、結局ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の耐久性は基本的には同じと考えても良いと思います。

って事は極端な話、補計器類、足回り関係は都度、修理すると考えれば、
ランクル、サファリなどでも、エンジンはディーゼルの方が丈夫と考えて良いですか・・?

補足日時:2005/10/21 09:13
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 09:43

クレーム隠しで叩かれているメーカーのディーゼル4WDですが、約30万キロ走っています。

個体差はあると思いますが、私のはエンジン自体の故障はありません。
買った時に、ディーゼルは、ピストン関係を固めに作っているから、5万キロぐらい乗らないと調子が出ないといわれました。
会社の同じメーカーのトラックは100万キロ超えてます。オーバーホールしたかはきいてませんが....。
耐久性はあると思いますが、通常の使い方では変らないと思います。
しかし、買った時は、ディーゼルは一生物といわれていましたが、昨今の排ガス規制、税金などを考えると車が壊れなくとも乗る事が難しくなってきました。
ガソリンを選択されたほうが良いのではないでしょうか。
今規制されていなくとも、10年先はどうなっているか分かりませんし。ガソリンですら乗れなくなっているかもしれません。

この回答への補足

>約30万キロ走っています。
それぐらい走ると、パワーの低下は感じますか・・?

>ディーゼルは、ピストン関係を固めに作っているから、5万キロぐらい乗らないと調子が出ないといわれました。
そーゆー話は聞いた事が有ります。10万キロを超えてから、イイ感じだよとか。

>耐久性はあると思いますが、通常の使い方では変らないと思います。
最近、そう思ったりします。
ランクル、サファリみたいな車だと、ディーゼルもガソリン耐久性は変わらないのかなあって。

>ガソリンを選択されたほうが良いのではないでしょうか。
ガソリンの静かさが魅力で迷ってました。
でも、昔から言う、ディーゼルの耐久性が気になってまして。
ずっと乗る車のエンジンに、ディーゼルとガソリンで、耐久性の違いが有ったらって・・。

補足日時:2005/10/21 09:05
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某メーカーは、かってトラックも作れば乗用車も作り、んでそこの某クロカンに搭載されたディーゼルエンジンは正にトラック直系のもの、それが故、音だの振動だのに関しては散々叩かれていましたが、耐久性については折り紙つきだったって、裏の話を聞いたことがあります(表は、もちろんそこいらの自動車雑誌で、うるさいとか…ね)。

んで、そこは乗用車エンジン系のディーゼルもあったわけですが、そちゃらは大したことないって話でしたね。

どうでしょう、単にディーゼルだから…100万kmってのは難しいんじゃないのかな…、多少はともかく。
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この回答へのお礼

>某メーカーは
いす○?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 09:03

>今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか?



差は有ります....が
www4154さんは、廃車まで何キロ位走る予定でしょうか
いまどきのガソリンエンジンは、メンテさえちゃんとしてれば、20万kmは余裕です
もっとも、ディーゼルはもっと行きます
ただ、エンジンより車体や足回りのほうが先にガタが来るのでエンジンがどこまで持つかは....

この回答への補足

>廃車まで何キロ位走る予定でしょうか
年間で、1万5千~2万キロなので、
まあ、つぶれるまで走りたいです。
致命的な故障、ウン十万単位の修理代が発生するまでは。
いくらエンジンが大丈夫でも、長く乗れば他の部分にガタ、消耗は有りますよね。

補足日時:2005/10/21 08:54
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この回答へのお礼

すみません、質問欄に書いちゃいました・・。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/21 09:01

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンには大きな違いがあります



 ガソリンエンジンはガソリンを気化させてシリンダー内部に押し込み それをピストンが圧縮し 圧縮しきったところで プラグで火を付けます
 それでエンジンが回りそれにつれてタイヤも回る という感じです

 その点ディーゼルエンジンは シリンダー内部に軽油を高圧で吹き込み それをピストンが高圧縮します その時シリンダー内部の温度が上がり 発火 それによりエンジンが回転 タイヤが回転となります
 これを考えると エンジンの重さからもわかるのですが だいたい100kgは違いがあります それだけ高圧縮に絶えられるエンジンが ディーゼルの良いところなのでしょうね。
 軽さ勝負はガソリン 耐久性で勝負がディーゼルとなります 
参考になればいいのですが
 (私もグランビアを2年で10万キロ走らせましたが、全くトラブル無しで 高速をいまだ快走中です) さすがディーゼル。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
エンジンの重さが違うって話は聞いてました。
ジープなどの小型車種だと、走りに差が出そうですね。
グランビアですか、大人数で移動する車だと、静かなガソリンも良いですね。

お礼日時:2005/10/21 08:54

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Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
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お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

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今までは”10年”経過すると
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本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
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Q海外でランクルが重宝される理由

イスラムがらみのニュースで、ゲリラの面々がランクルに乗っている映像をよく見かけます。

また、年明けにBSで放送されていた自動車の特集をした番組でもランクルが海外でも重宝されていると紹介されていました。
漁師さんが地引網を引くのに使ったりNGOで採用されたり。

そうなった理由として高い走行性能や耐久性、修理のしやすさが挙げられておりました。
しかし…こういう条件を満たす車って、他にもないものなんでしょうか?
それこそ軍隊なら必須の条件なのだから、現地の軍隊が使ってるものを流用したり民間への払い下げ品とか民生モデルを導入するという選択肢もあると思うのですが。
それに軍用品でなくてもSUVはいくらでもあります。
その中で、なぜランクルがここまで重宝されるのでしょう?

…それとも、ニュースや私が見た番組での扱いは大人の事情によるもので、実際には他のSUVも同じくらい活躍しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はるか昔、ランクルのオーナーでした。
ランクルはSUVとは違います。
作業車。
どっちかというと、メルセデスのウニモグに近いかも。
ちなみにランクル70で検索してごらんなさい。
実は今、ランクル誕生の30周年記念で、限定の車種が販売されています。
小さなマイナーチェンジはありますが、30年間フルモデルチェンジをしていないんですよ。
これの意味がわかります?
今はさまざまな電子デバイスで車を制御しています。
原因不明のトラブルがあれば、修理は直すことではなく部品を交換することになります。
エンジニアではなくチェンジニアです。
発展途上国ではチェンジニアはいても肝心の部品が手に入りません。
旧態以前の車なら、エンジニアがいれば他の車から部品取りして直せます。
なんせ30年前のアナログな車と互換性があるわけで。
慣れた人なら壊れた部品を自分で加工して修理できるでしょう。
私は70のオーナーでしたが、たとえば当時の記憶でボディパネルは乗用車が0.7ミリ厚に対してランクルは1ミリ厚でした。
鉄板を薄くしてボディを軽くし、燃費を稼ごうなんて考えていません。
外国では日本と比べてはるかにガソリンが安いし、燃費が悪いのは大きな燃料タンクで補います。
サスペンションも乗り心地より積載やメンテのしやすさで板バネにリジットが基本です。
リーフリジットって、恐ろしいほど脚が伸びるんです。
日本のオフロードって遊びですが、海外ではそうはいきません。
トラブル=死
の可能性もありますから。

総括。
壊れにくい
壊れても修理がしやすい
部品の供給が他の車より安心
踏破力はトップクラス
知名度は抜群(発展途上国ではレクサスなんて知らん)
そんなに高くない(ウニモグ比)
ジャストサイズ
これでは他に選ぶ車が無い。
ただし。
今、日本で新車で買うならそれなりの覚悟が必要。

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Qランクル80を買おうか迷ってます。アドバイス下さい

年式1994年(平成6年)のランドクルーザー80を買おうか迷ってます。

走行距離は76,000キロで、乗り出し価格は150万円です。

お店の営業の方は、ランクルは20万キロくらいは走れると言っていました。

ちなみに、貨物登録なので1ナンバーだそうです。

高速料金は普通車に比べて割高になってしまいますが、ランドクルーザー80の維持費はどれくらいかかるでしょうか?

一番、心配しているのは、壊れやすいかどうかです。

何でも良いのでアドバイス下さい!!

■詳細
年式:1994年(平成6年)
型式:FZJ80G ※グレードVX
排気量:4500
走行距離:76000キロ
ナンバー:1ナンバー
お支払金額(乗り出し価格):150万円

Aベストアンサー

素晴らしい燃費ですよ

 年間1万km走るならな ガソリン代だけで 30万円

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/landcruiser_80/nenpi/

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qランクル80、乗り換えるか迷います。

ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かるので手放すか迷っています。ローンが3年110万残っており、車検は4月まで、H6のディーゼルですが買い取り業者の電話査定では35~70万の幅でしょうと言われました。ただディーラーのセールスの方は「ウチに下取りに出して頂いて残債ゼロになれば新車買わない?」と持ち掛けられています。80は4台目で良さも不便さも判っていたのですがスペアパーツも欠品しだし(今回の修理部品が欠品して製作するらしい)部品代も20年前の車なので割高みたいです。

豪雪地帯在住で大型及び中型犬の2匹、嫁さん、子供無しですが釣り等で車中泊もする為80位の大きさが無いと辛く、3年後乗り換えるならランクル100ディーゼルにしようと考えていた矢先の出来事。

新車を相当安く買うか(ノア等のミニバンですがスタックしそうでどうなのでしょうか)、この先部品が欠品していき幾ら修理代が掛かるか判らない愛車に30万掛けるか、いっその事100に乗り換えるか。(3年後にローンで買おうと思っていたのでどうせいなら今から買ってしまうか)・・・相当迷っていますので皆様のご意見やアドバイス、お願い致します。

ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かるので手放すか迷っています。ローンが3年110万残っており、車検は4月まで、H6のディーゼルですが買い取り業者の電話査定では35~70万の幅でしょうと言われました。ただディーラーのセールスの方は「ウチに下取りに出して頂いて残債ゼロになれば新車買わない?」と持ち掛けられています。80は4台目で良さも不便さも判っていたのですがスペアパーツも欠品しだし(今回の修理部品が欠品して製作するらしい)部品代も20年前の車なので割高みたいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ノアでランクルと同じ使い方は無茶ですよ。
同じ4駆に括られてますが、まったく別の車ですから。
せいぜいが、道に雪が積もって2駆が発進できないときでも発進できる程度です。

残債が0になるなら100に乗り換えた方がいいと思いますが。
今後も修理は必要だろうし、三年後に、今の査定が出るとは思えないですから。

Qランドクルーザーのエンジンが・・・

私は平成11年12月にランドクルーザー100のディーゼル車を新規購入して5年が経ち、10万キロに到達したところです。
3ヶ月ほど前から、走行中にエンジンストップが発生するようになり、1ヶ月前には頻繁に発生したため、ディーラーに修理を出したのですが、本当の原因は分からないようでした。修理報告として詳細は言わなかったのですが「燃料系を制御しているコンピュータのような部品を交換したので、ほぼ大丈夫だと思います」との回答を得て戻ってきたため、安心していたのですが、先日5~60キロの一定走行中にいきなりエンジンがストップしてしまい、その後は時間間隔でいうと10~20分毎に信号などによる停車寸前にエンジンがストップしてしまうようになり、昨日ディーラーに「今度は徹底的にお願いします」と修理依頼をしました。
 エンジンストップはハンドリングも重くなり操舵がし辛いし、後続車の追突を招く恐れもあるので、重大な故障だと思うので、あまりこのような状況が続くと、世界のランドクルーザーへの信頼がなくなりそうです。トヨタにはしっかりした対応をしていただきたいと思っています。
 ランドクルーザーに乗られている方または詳しい方(もちろん専門家大歓迎です)でこのような故障(エンジンストップ)をご存知の方がいれば、アドバイスや対処方法について教えてください。よろしくお願いいたします。
 

私は平成11年12月にランドクルーザー100のディーゼル車を新規購入して5年が経ち、10万キロに到達したところです。
3ヶ月ほど前から、走行中にエンジンストップが発生するようになり、1ヶ月前には頻繁に発生したため、ディーラーに修理を出したのですが、本当の原因は分からないようでした。修理報告として詳細は言わなかったのですが「燃料系を制御しているコンピュータのような部品を交換したので、ほぼ大丈夫だと思います」との回答を得て戻ってきたため、安心していたのですが、先日5~60キロの一定走行...続きを読む

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こんちは。

ガソリン車であれば、とりあえずはO2センサーやプラグ、エアフロの確認ですかね。
ディーゼルエンジンに上記が当てはまるか分かりませんが・・・。
車の故障は実物を見ないと分からない事だらけなので、ディーラーで見てもらうのが再度見てもらうのが一番ですね。

Q95プラド(9年で9万キロ走行)をあと4年乗りたい

よろしくお願いします。9年前に買ったプラド(RZJ95W)の走行距離が9万キロになりました。愛着があって手放せません。あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。4月に車検ですが、去年アンテナが出なくなって交換、エアコンファンの強弱調整ができなくなって交換しました。バッテリーは4万キロで交換済み、タイヤも先日2回目の交換をしました。当然タイミングベルトは交換しないといけませんが他にどういう整備をしおてもらったら良いでしょうか。先日もちょっとこの件で相談しようとしたのですが、整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。教えてgooでちょっと勉強したところでは、タイミングベルトの他にウォーターポンプも交換した方が良さそうです。心配性の私でも安心してあと4年(4万キロ)走れる整備はどんなことをしたら良いでしょうか?。走行距離の半分は高速道路です。

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私は平成8年式95プラド(ただし、ディーゼル車)
走行31万キロで、今だ快調?に走っています。(満足しています。)
ラジオアンテナ2回、タイミングベルトは3回(ウオーターポンプ
の記憶はない)、タイヤは平均5万キロ過ぎで、オイルは5~8千
キロ毎に交換しています。
 整備点検はディーラーのアドバイスに従い、早めに替えるように
心がけています。(ブレーキシューやゴムホース?等)

Qランクル80の燃費

92年式のLX-LTD(ディーゼルターボ)を買おうとしています。
環境に悪く、ディーゼル規制により東京などに既に立ち入ることはできませんが、、、それはまあ地方で使うので良しとして、、
初めてのディーゼル、燃費は一体どのくらいでしょうか??悪いことは覚悟しています、リアルな数字を教えて下さいm(__)m

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現在平成7年型VX-LTD 4.2ディーゼルに乗っています
走行距離は104000キロぐらいです。
燃費は町乗りで6~7で高速だと9~10ぐらいは行きます。
フルタイム4WDで3tを超える車重としては良いほう
だと思います。 満タンで98リットル入りますから
高速だと800キロは無給油で走れちゃいます。
故障は今まで一度もなく、シャーシがあるせいか
未だに車体のキシミ音ひとつありません。

Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

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ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
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