電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中で見かける白バイってHONDAのVFRが多いですよね?時々YAMAHAやSUZUKIの白バイも見かけますが、KAWASAKIの白バイは一度も見たことがありません。KAWASAKIの白バイが無いのは何か特別な理由でもあるんでしょうか?(それとも僕が見たこと無いだけですかね・・・?)
あともうひとつ質問なんですが、素人目に見てVFRよりCBRのほうが速そう!とか思うんですが、、どういう理由でVFRが選ばれているんでしょう?個人的な見方でも良いんで教えてください!
おねがいします。

A 回答 (5件)

*KAWASAKIの白バイは一度も見たことがありません

カウル着きの750CCを販売して無かったから、1日中乗っているとかなり疲労感が違いますからね!
*素人目に見てVFRよりCBRのほうが速そう!とか思うんですが、
乗車位置(ポジション)の違いですよねVFRはUPハンドルに対応できる形状ですが
CBRはRR(レーサーレプリカ)ですので前傾がきついため
1日中は毎日だと辛いと思いますよ!
HONNDAが多いのは、白バイの隊員の支持が多い為と聞いています(要望をすぐに反映して貰えるとか)
専用設計で有るとかですよね・・多分
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりライポジが大きく関係しているようですね!確かに一日中とかだときつそうです。
やっぱり良いものは選ばれる理由が必ずありますね!納得しました。ありがとうございました!

パトカーと同じで、

メーカーが、その気で開発して、権利を落札して、
納車すれば、実現可能なのでは?

パトカーにも「官庁向けの本カタログ」があるように、
白バイにもあると思います。

VFRよりもCBR…
単に「ホンダ」が作っていないだけだと思いますよ。
(買っていただけないと、意味がないから…)

以上
    • 0
この回答へのお礼

ホンダが他メーカーに比べて白バイに力を入れているからそうなっているということですね!納得できます。
どうもありがとうございました!!

アメリカではカワサキでしたね。

Z1
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではカワサキなんですか!初耳です。それにしても外国の白バイは古いバイクが多いような気がしますね。
ご回答ありがとうございました。

やはり素人考えですが、積載性の問題ではないでしょうか?

確かにCBRの方が速そうですし、仮にCBR1000RRや隼、R-1等の白バイにロックオンされたら、バイクを知る人なら「何とかして逃げよう」という考えは瞬間的に消え去るでしょうね。(もちろん、私も含めて)

それでも採用されないのは、交通キップや赤灯やサイレン、無線などを積むスペースの問題だと思っています。
 また、運転者のライポジの問題もあるのではないでしょうか?
 常に限界に近い速度で走るわけではなく、ほとんどの場合は停止したり、軽く流して違反者を見つけているように見えますので、SSバイクではやはりきついのではないでしょうか?

以上、全く勝手な想像だけの意見です。(こんなんで良かったでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

スペースとかもそうですが、やはりそう言われてみれば確かにライポジが大きく関わっているのでしょうね!納得です。
ご意見ありがとうございました!!

カワサキは入札でいつも負けているか、白バイに適合する仕様を持っていないか。

V-MAXの白バイってかっこよさそうなんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!白バイに採用してもらうのに入札制度があったんですか~、知りませんでした。v-maxの白バイ、確かにかっこよさそうです。