プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地理に強い方なら、と思い質問です。私は全くの方向音痴なのですが、なにか一度で覚えられる良い方法はないでしょうか?日本でもそうですので、海外に行った時などは悲惨を絵に描いたようなものなのです。

A 回答 (3件)

日本の場合です。

1)有名なコンビニエンスストアなどを探す。
2)鉄道駅・道の駅を探す。(⇒これは結構確実かも知れません)
3)常に、歩く。(車移動も含めて)
4)800円~1600円位の地図(1/25000)を購入する。
5)街などの住宅地なら居住表示を探す。
6)47都道府県を確実に覚える。(1都道府県もミスらないように)
7)主要道路ではなく、ちっちゃい道路も歩いて一方通行などを覚える。
8)迷う事も大切。

秋田に住んでますが、地図を持ち忘れて、山形県酒田市の中心部を走った事があります。国道・高速道路・JR駅を押さえておけば、どこら変化わかるので、道路の案内標識一つで走った事もあります。
常に迷った方が良いです。 迷うほど覚えます。周りの風景を良く覚える事です。 通った事さえあれば、地図一冊だけで分かりますし、新しい道路を覚えれば、渋滞対策にもなるので自分の市町村を思う存分迷った方がいいです。 また、お住まいの都道府県の道路もしっかりと覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に色々教えていただき感謝いたします。迷う事も大切とのことに、心に感じる事がありました。そうですね、迷って学ぶ事は、道だけではなく人生の道にも通じるようですね。ありがとうございました。

日本は恐らく世界でもっとも街路が整備されていない国ですから、海外の心配はさほど要りませんよ。

日本の街路が初めての人に難しいのは、基本が地番であり家の番号になっていないからでしょう。又通りにほとんど名前がついていません。欧米の都市ではすべての通りに名前がついています。

アメリカ、メキシコ、パナマ、コスタリカ、アルゼンチンなどで数万キロの道と数え切れないほどの町を走りましたが、地図さえあれば困ることはありません。

歩く場合は、事前に市内地図で主要道路を覚え(出来れば暗記)その道路が続く郊外の主要な町まで覚えれば道に迷っても方角が分かります。また道路標識が
明確なので迷っても自分の位置が分かります。

日本の町は区画整理が出来ていないので、一旦道に迷うと困りますが、事前に地図で目的地と周辺を調べておくこと、そして迷ったら即、人にたずねることです。目と口があればどこへ行っても、迷っても大丈夫です。人に聞かずうろうろするのは自己過信もいいところです。方向音痴はまず生涯直らないので自分なりの防衛策を考えることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外でも迷ってしまうので、ほとほと自分にあきれてしまっています。#3様のおっしゃるとおり、迷ったら、人に聞くことがやはり大切なのですね。それが私の防衛策だと思いました。ありがとうございました。

お早うございます。

地図を見ながら移動していくと思いますが、今自分がどこにいるかを把握する事が重要です。そこから、目的地に向かって右、左を曲がるとか確認していけば、まず迷わなくなるのではないでしょうか。
予め通るコースを確認しておく事も大いに役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がどこにいるのかを把握する能力?がちょっと欠如してるのかなあ?とも思ったりします。予め通るコースを確認するのは私に役立ちそうです。ありがとうございました。