バドミントンのシャトルケースに3とか4とかの数字のシール?が
貼っているのですが、この番号何の意味を持っているのでしょうか。
お暇でしたらお答え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

lmi さん、こんにちは~☆♪



> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle …
http://www.yonex.co.jp/badminton/feature/sc-fea/ …
http://racket-shop.com/practice-m.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
シャトルに適正温度があったなんて知りませんでした。
しかも7つも。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2001/11/22 23:41

xjr400です。


補足の仕方がわからなかったので再記します。

テープの色はナイロン球のみの温度表示でした。ごめんなさい。そしてパピヨンさんありがとう!!lmiさんもありがとう。知識の間違いに気づかせていただきました。

それにしても7種類もあったとは・・・1番から4番までかと思ってました。バドミントン歴10年の間、間違った(ズレた?)知識をもってたんですねぇ。っていうか都道府県大会とか行ってるレベルでこんな事知らなかったのは私だけでしょうか・・・。聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥ですな、まったく。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問したのに、まさか「ありがとう」といわれるとは思いませんでした。
私も数年前までやっていたのに、今の今まで友人に言われるまで
気づきませんでした。本当に勉強になりました。

お礼日時:2001/11/22 23:45

こんにちは。



たしか数字が適正気温を表すもので、コルク部分にまかれている緑のテープが適正湿度を表すはずです。テープには赤とか青とかもあるワケです。
逆だったらごめんなさい。

真冬の寒い乾燥した体育館で緑の4番とか使ってると恐ろしくバサバサになりますよね?そういう場合に適合するものを使うわけですが、大きい大会になると暖かくて人間の湿気でそれなりに湿度もある体育館でのゲームになりますよね。だから大抵は緑の4番しか見かけないんだよ、と昔バド協会の人に教えていただいた記憶があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Qバドミントンのナイロンシャトル

大学のサークル(初心者がほとんどです)でバドミントンをしているのですが、予算の関係でナイロンシャトルを使用しています。
そろそろ買い替えの時期なので、ヨネックスのホームページを見ていたのですが、メイビス500~100の違いがよく分からないんです。
値段から考えれば500と3xxと100の3ランクがあるのは理解しているのですが、3xxの370,350,300はどういった違いがあるのでしょうか?
また、上の3ランクでは1つに10円の差がありますが、耐久性の面で違いがあるのでしょうか?
長くなりましたが、ご存知の型がいらっしゃれば一部でもかまいませんので教えていただきたいと思います。

PS.今回はヨネックスの話のみでしたが、もしほかに通販でお勧めのナイロンシャトルがあれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ナイロンシャトルの種類は詳しくないのですが、予算の関係上でナイロンシャトルをお使いのようですが安めの水鳥羽球を検討されてはいかがでしょうか?

ナイロンシャトルは水鳥羽球に比べ飛ばないのでスイングも肩を中心としたスイングになりがちではないでしょうか?

公式試合等は水鳥羽球ですので水鳥羽球がオススメです。

安い水鳥羽球もありますよ
「シャトルクラブ」
http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

Qスーパーのチラシなどで使われている数字フォント

スーパーのチラシなどで使われている数字フォントで数字が1/3ほど重なっているフォントをよくみかけます。
白フチがあり、重なっている部分はフチにより区別がしやすくなっているフォントです。
あの数字フォントはなんという名前でしょうか?
単純に数字に白フチをつけ、文字幅を狭めただけでは白フチが一番外側だけになり、うまくいきませんでした。
文字を個別にうち、白フチを付け、重ねれば作成できるのですが、手間がかかりすぎ断念してしまいました。
数字フォントの名称、もしくは『こうすればできる』などのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描きます(高さ45mm。幅30mm、塗りなし、線なし)>画面(表示)>アウトライン>四角をクリックして、ShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを8回押す>全部を選択>整列パレットの垂直方向をクリック>数字だけを選択>右クリック>グループ解除>0と四角の一つを黒矢印で選択>そのまま0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>右クリック>グループ>これを0~9まで繰り返して、数字の周りに四角の有る数字を10個作る>画面(表示)>プレビュー>0を上にして、縦方向に0~9を並べる>全部を選択>0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>整列パレットの等間隔の垂直方向をクリック>クリック&ドラッグで全体をShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを必要な桁数に成るまで押す(仮に3回)>一旦、保存>仮に値段を、23405とすると、一番左の行から各行の数字を一つずつ23405と選択>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>アクションパレットの右上の三角をクリック>新規アクション>名前を入れる>記録>整列パレットの等間隔の数値をー10mmにする>そのまま2だけをクリック>整列パレットの垂直方向をクリック>等間隔の水平方向をクリック>アクションパレットの下の黒四角をクリック>これで重なった、23405が出来ます。
別の数字を作る場合。
同じ様に左から右に数字を選択、仮に、66280>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>そのまま一番左の数字の6だけをクリック>アクションパレットの一番上の名前をクリック(反転する)>アクションパレットの下の右向き三角をクリック、で23405と同じ様に66280が重なります。
値段の中に1が入る場合は後で微調整するか、1の周りの四角の幅を最初に作った段階で狭くしてから数字をコピーします。

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描き...続きを読む

Qバドミントンのシャトル、その後

こんばんわ。

お世話になります。
ママさんバドミントンを楽しんでおります。で、シャトルの消費が思いのほか激しくて、その処理に悩んでいます。捨てるのが良いのでしょうが、なにか活用できる方法などをご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しください。今手元には、3-40個ほどあります。リボンを絡めてのマスコットはもうたっぷり作りました。できれば、一気に大量消費できる作品とか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は羽球を13年やっている25歳の男性です。
いろいろ見てきた中で、これは!と思うようなリサイクルはありませんでしたがその中でも、まぁ、なかなかかな、と思うものをあげてみます。
まずはヘアピンのトス練習に使う。これはボロ羽があればあるほど連続して過酷な練習ができます。
次にフライフィッシングはご存知ですか?簡単にいうと毛ばりを使った釣りです。そこのショップに毛ばり用の羽として引き取ってもらう。シャトルは水鳥の羽ですから白色と言う点を除けば使える素材です。私もショップでボロ羽を下取りに出しているチームを見かけて、以来個人的に毛ばり作成に使っています。

Q小数点以下の数字だけ小さいフォントで表示

教えて下さい
エクセルで少数点以下の桁、2まで表示するのですが
小数点以下の数字だけフォントを小さくして、小数点以下の数字だと言う事を分かりやすくしたいのですが方法はございますか?

例:  100.11を入力すると11だけ自動でフォントが小さくなる事です

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェックすると内容は数値ばかりー>数値に強制変化ー>数値は均一フォント(という決まり)
という過程で、元に戻るのだと思います。
ーー
マイクロソフトがその気になれば出来ないことはないと思うが、素の必要性を重視してないー採用してないということだと思います。
(そういう他の事項は、どちらかというと初心者から、沢山質問が出ます)今までの質問でも、ワードの下つき文字の質問はあっても、本件のようなのはないと記憶する。
ーーー
だから文字列で考えるか、なんだが、そのままでは計算がやりづらいので候補外でしょう。
あきらめてください。
ーー
私のお遊び
B1=11,123
B1の書式 ユーザー定義 #,###
C1に=MOD(B1,1)
C1のフィントサイズ8
C1の書式ーセルー配置ー水平は左づめ、縦は下詰め
枠線が邪魔だが。

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェック...続きを読む

Qバドミントンのシャトル 拾い方

中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。
私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^;

今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

コルクを自分の方にむけます。
ラケットは立てて(床に垂直)、フレームを床につけます。
コルクをラケットのフレームにくっつけます。
その時フレームの溝にくっつけます。
シャトルをフレームの溝に入れるようなキモチで、ラケットを床と平行に向けます。
この時に、ラケットは滑らさないで、上にむけます。

要領はわかってても、なか(2)うまくいかないと思います。根気強く練習してみるのが1番だと思いますよ。
頑張ってくださいね☆

Q通販のオーダーシートに使用される数字フォント

カウネットやセシールなどの通販のオーダーシートの上のほうに記入見本として書かれている数字のフォント名をご存知でしたら教えてください。私はマイクロソフトオフィスを使用しています。

例えば、1は頭がとがっていないただの棒。こんな感じ→|。
4は三角形ではなく、頭が離れていて、右と左の縦線が平行。
(分かりにくい説明でごめんなさい。)

他の質問で検索をしたところ、OCR-AでもBでもなく、Cells Fontというフォントに近いことがわかったのですが、Cells Fontというのは、セルズ社が独自で作成したフォントのようで、セルズ社の会計ソフトなどを持っていないとダウンロードできないようです。オフィスに搭載されるメジャーなフォント、もしくはフリーダウンロードできるフォントでCells Fontに似た数字が使用できるフォントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お探しなのは「OCR-HN」というフォントと思われます。
 フォント名で検索すれば購入できるところが見つかると思いますが,手ごろなところとしてはリコーが「HG OCR-HN」(2,500 円)として扱っています。
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/
上掲ページのいちばん下に項目と見本へのリンクが掲載されていますので,ご覧の上,購入をご検討なさるとよいでしょう。

Qバドミントンのシャトルの筒

社会人バドミントンサークルをやってます。
シャトル準備係なのですが、大量のシャトルの筒が手元にあります。
長さ40cm直径7cm円柱の、けっこう丈夫そうな厚紙筒です。
工夫して何かに活用できませんか?
やはり紙資源ゴミでしょうか?
アイデアありましたらお願いします。

Aベストアンサー

練習でコートの隅にシャトル缶を何本も立てて、スマッシュを当てる練習に使っています。
これで30本は使っています。
使っていると言うか、ただ箱に入れておいてあるだけですけど。

家にある何本かは表彰状入れてあります。

あとは、ゴミです。
何気なく捨てていましたが、貯めるとすごい量になりそうですね。
有効活用私も知りたいです。

昔、集めて机といすを作ってみようかと思いましたが、面倒なのでやめました。

Qリストの数字のフォントサイズを変えたい

リストを使ったときに頭につく数字のフォントサイズを小さくすることは
できるのでしょうか?
文章のフォントは<li>の後にフォントタグをつければ小さくなるのですが
リストの数字が小さく出来ません。
これを小さくすることは可能でしょうか?
<ol>
<li>
<li>
</ol>

Aベストアンサー

スタイルシートを使えばできます。
たとえば、

<ol style="font-size:80%;">
<li>サンプル</li>
</ol>

のように記述すると元のサイズの 80% になります。

Qバドミントンのシャトルの耐久性

ヨネックスのバドミントンシャトル5、6種類あるようですが
耐久性の違いってありますか?まあ、値段が違うのだから
多少は違うのかなという感じもしますけど・・・・。

カタログとか見ても、精度の違い(飛距離とか)の説明は
あるようですが、耐久性についてはあまり言及していない
ような感じがします。

もし違いがあるのならどの程度の違いがあるのでしょうかねえ?
使い方が一様ではないので一概には言えないかとは思いますけど。

Aベストアンサー

こんばんは

バトミントンをはじめて20年くらいになります。 
水鳥球のほうでよいのでしょうか。
最初のころはトレーニングをつっかていましたが、
慣れて少しずつうまくなると、すぐ羽が折れてしまったりして、
だんだんに高いものになっいきました。
今はニューオフィシャルを使っています。オフィシャルと
ニューオフィシャルに大きな差があるとは思えませんが
ニューオフィシャルを使っていてたまにトレーニングを
使ったりすると、折れたりするのが早いと思います。
はっきりどのくらい違うかはうまくいえませんが、
値段が高いものを一度使ってしまうと、安いものに 
戻れない感じです。


人気Q&Aランキング