アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資に役立ちそうな経済指標の発表日やSQ、権利取り最終売買日、月内受け渡し最終売買日などの日程を一覧したサイトをご存知ありませんか。(アメリカの経済指標発表日などもあるとベストです)

もし可能であればヤフーカレンダーに登録をしたいのですが、登録方法がcsv形式となっていますのでその形式でダウンロードできるとうれしいです。

どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

自分がよく使うものを順に記します。



(1)トレーダーズ・ウェブ
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/market …

 メモ:週単位で更新されます。また、ページの右上に年間スケジュールもあります。


(2)日経景気ウォッチ
http://www.nikkei.co.jp/keiki/

 メモ:このサイトは、スケジュールを知ると言うよりは、発表済みのものの
     内容を詳しく知ったり、吟味したりするのに利用しています。
     特に、グラフ付の解説はありがたいでごわす。


(3)money partners
http://www.hefx.ne.jp/market/calendar.html

 メモ:為替取引用なので、海外の発表が中心となっています


(4)SQ
 株価指数先物取引→3,6,9,12月の第2金曜日
          金曜日が休業日の場合は順次繰り上げる
 株価指数先物オプション取引→毎月第2金曜日
          金曜日が休業日の場合は順次繰り上げる


(5)権利付最終売買日
 ネット専業証券でお取引している場合は、『お知らせ』コーナーのような
 ものに表示されてきます。
  ルールは、簡単、この機会に覚えましょう。
    まず第一に、権利確定日(決算日)が通常営業日か土/日曜日・祭日・取引所休業日か
    で分かれます。
    通常営業日の場合は、権利確定日を含め5営業日前が権利付最終売買日です。
    土/日曜日・祭日・取引所休業日の場合、直前の営業日を含め
    (直前の営業日から数え始める)5営業日前です。
    覚えましたか?


(6)月内受渡し最終日
  これもルールは、簡単、この機会に覚えましょう。
    その月の月末に決算を向かえる銘柄と、そうでない銘柄とで分かれます。
    まず、その月の月末に決算を向かえる銘柄は、権利付最終売買日と同じです。
    それ以外の銘柄は、その月の最終営業日を含め(最終営業日から数え始める)
    4営業日前となります。
    覚えましたか?

具体例
  10/25(火)10月決算銘柄権利付最終売買日
        10月決算銘柄月内受渡し最終売買日(10/28が受渡し)
  10/26(水)10月決算銘柄以外月内受渡し最終売買日(10/31が受渡し)
         10月決算銘柄は権利落ち日
          (この日の10月決算銘柄の売買の受渡しは11/1となる、すなわち
           権利落ち日に売買したら、決算日をまたいで最初の営業日が受渡し)
  10/27(木)
  10/28(金)
  10/31(月)10月決算銘柄権利確定日(決算日)
  11/ 1(火)


少しややこしいですね、ですが、ルールを覚えれば、至極簡単でごわす。


では、では、がんばって下さい。
最後に、CSV形式のスケジュールは、まだ出合っておりません。
また、自分で経済指標の発表日等々、作成するのは大変でごわす、
自分は3カ月ぐらいでやめました、ネットを利用したほうがラクチン
  ∧,,∧    経験者は語るでごわした。
 ( ´^ー^)つ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、有難うございました。トレーダーズ・ウェブはたまに見ていました。ただ気がついたとき見る程度で、積極的には見ていませんでした。
なので私が良く使うヤフーカレンダーに登録すればいやでも毎日目にするので登録したかったのですが・・・。

SQとかわかってはいるのですがすぐに忘れてしまうのです・・・。今日なんだかやけに下げるな~と思ったらSQだったりと・・・。

世間では投資カレンダーなるものが売っているみたいですがそれのWEB版が無いだろうかと思い質問しました。

とっても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/10/22 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!