プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙といっても、まだ半月(16日)ほどです。
現在41歳、喫煙暦は21~22年。
禁煙後、2~3Kgの体重増加があり、食への欲求は結構強くなっています。
アルコールは以前からかなりの量(芋焼酎2~3合)飲み続けています。

禁煙を始めた頃からか?夜間の不眠というか、頻回に目覚めてしまいます。22時とか23時に寝たとしても、2時・3時・4時という感じで、ほぼ1時間間隔で目覚めてしまいます。昼間眠いとか、熟眠感が無いというわけではないのですが。
以前は途中で覚醒することはほとんどありませんでした。
タバコを吸わない状態に慣れれば、改善されるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

もう少し頑張って下さい.体調が良ければ気にしない事です.もう少し経てば治るでしょう.タバコの害が無くなり食事が美味しく進むので太る

のです.カロリーに気を付ければいいですね.今にタバコが如何に回りに迷惑を掛けていたか実感するようになります.そしたらもう二度と吸う気にならないでしょう.私も酒は止められてもタバコは止められないと思っていましたが,血液検査が良くならないので試しに黙って止めてみたら喫煙できる環境でなくなって3年経ちます.酒はやはりやめられませんね.
    • good
    • 1

自分で禁煙するよりは病院にいって禁煙させて貰ったほうがいいそうですよ。


禁煙シート(うちではそう呼んでいるだけ)というものがあり体からニコチンを吸いだしてくれるシップのようなものです。
ニコチンが体からなくなれば吸いたいという感情もなくなるそうです。

不眠については何週間も続く事もあり、それが辛くてまた吸ってしまって一からやり直し。
口寂しかったり無理に止めるからストレスが溜まって過食になり体重が急激に増え、肝臓や胃に負担を掛けてしまう事もあるようです。

禁煙ってやっぱり難しいと思うので自分の状況を話せてそれを聞いてもらってストレス発散しながら無理なくしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

私は禁煙していませんが自ら中毒だと思っています。


ニコチンが切れると夜中に目が覚めて吸ってしまう事もありますので慣れるまでは仕方が無いかもしれませんね。
あと、喫煙によって体内に取り込まれるニコチンやタールなど体に害を及ぼすものを体は自然に新陳代謝によって体外に出そうと頑張るらしくその際にカロリーも消費するらしいので禁煙すると太ると聞いたことがあります。
そう考えると喫煙も運動みたいなもので喫煙することによる疲労もあったかもしれないですから、タバコをやめて疲れなくなって眠る必要が無くなったという事なのかも知れませんね。
    • good
    • 2

禁煙開始後、2~3日くらいの時から、夜間の中途覚醒がありました。

今は1ヶ月以上経ち、もう出ていません。アルコールも一緒に止めていたので、禁煙のせいか禁酒のせいかは分かりません。
僕の場合は禁煙開始後2週間程度した辺りから、禁煙に伴う色々な症状が無くなっていきましたが、中途覚醒もそのころから、出なくなったような気がします。
とりあえず、昼間眠くないなら大丈夫でしょうから、禁煙を続けてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!