一回も披露したことのない豆知識

主人はサラリーマンで毎日スーツで仕事に行きます。世間ではクールビズなどでノーネクタイの方も多いですが、主人の職場はネクタイをしないといけないようなのですが…。主人のネクタイはよく結び目のところが汚れて困っています。下を向いたり、電車での居眠りでアゴの皮脂が結び目に付くらしいのですが、困ったことにクリーニングに出しても落ちないのです。プレゼントでもらった物もいつの間にか汚れて駄目にしてしまっています。この汚れって本当に落ちないのでしょうか?

A 回答 (1件)

残念ながら本当に落ちません。

クリーニングに出すとネクタイ自体がよれよれになってしまいますし。
私(オヤジサラリーマン)は結び目の部分の汚れがひどくなる前に、その部分だけに中性洗剤をつけて軽く洗って、一昼夜ほどそのまま洗面器などにつけて置きます。その後家の中で陰干しをします。外に干すと濡れた部分が縮んでしまいますから。それである程度は汚れは取れます。
それでも最初の風合いは無くなってしまいます。だからプレゼントでもらったお気に入りネクタイはあまり締めないで、特別な日にだけつけたりしています。ホントはそういったネクタイほど毎日つけたいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

中性洗剤で陰干しですね?今度やってみます。ありがとうございました。