アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだおやじがバイクのすり抜け事故であて逃げされたばかりなので、十分にバイクには気をつけて運転していたのですが、信号停止中に原付バイクが無理して通り、バイクのミラーがこちらのミラーに当たり、その運転者と話をしこちらが完全に停車中にぶつけた事なので、ミラーの修理費用を出してもらう事になりました。一応警察を呼んだのですが、110してから到着まで40分もかかった上に事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろうと思いつつ、要した時間は苦痛でした。
まだ加害者が急いでなかったのでよかったのですが、急いでいたら煩わしい事になったかもしれません。
今回は加害者がちゃんと対応してくれたのでよかったのですが、当て逃げされてたらバイクのナンバープレート小さいので見にくいのでどうなってた事かと。
事故に遭うと時間、お金、警察の手続き、相手との交渉等で精神的にも苦痛を感じ、嫌な思いをしました(軽い方でしょうが)。

そこでお聞きしたいのですが車を運転されてる方で
1.事故を起こさないために運転に注意されてる事
2.事故をもらわないために運転で注意されてる事
を教えてください。

A 回答 (9件)

>1.事故を起こさないために運転に注意されてる事

自分の意思を明確に主張することかな。
進路変更・右左折はもちろん早めにウインカーを出すとか。
交差点を直進するなら車線の真ん中かやや右目ぐらいに停まって左を空けておくとか、左折するならバイクがすり抜け出来ない程度に左につめるとか。

>事故をもらわないために運転で注意されてる事

「もらい事故」は避けようとしても避けれない事故のことだと思いますが・・・。つまりは自分が何をどうしてもどうしようもない事故のことです。したがって神に祈るしかないです。

>事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろう

事故証明は「事故がありました」とだけ書いているわけではありませんよ。「いつ」「どこ」で「誰」と「誰」が「どのような状況」で「事故を起こした」かが書いてあるわけです。それを確認するために書類の提示を求めただけです。もちろん免許不携帯や無免許・免許偽装や自賠責未加入、無車検・盗難車などの不法行為の発見という意味もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察の件は詳しく説明していただき、納得できました。

もらい事故は避けても避けれないですか・・・
絶対にもらわないっていうのは不可能でしょうね。
ただ、もらい事故に遭う可能性を自分が注意して少しでも減らせるコツみたいなものがあればと思い質問させていただきました。
神頼みなんですね。
考え方として参考になります。

車とバイクを乗っています。

自分も過去10人くらいミラーアタックしてしまうことがありましたが全員その場で謝り許してもらえたので
自分の車にミラーアタックされても許しています。
東京なので、結構やられてますが大体バイク乗りの方は逃げちゃいますね^^;

あと事故の際、免許証、車検証、自賠責の提示を求められるのは普通ですよ。

対バイクについての事故対策について書きます。
1.すり抜けラインは塞がない。
 (たまに擦ってでも前に出ようとするヤツがいます)
2.車線変更はなるべく少なく。
(バイクに乗っていて車に巻き込まれそうになりヒヤっとしたことが多かったです。)
3.なによりゆっくり運転する。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身が車とバイクの両方乗られるので、どちらの立場もわかるんでしょうね。今回はミラーアタックでしたが、前回はボディをこすられました。
すり抜けラインを塞がないですか・・・
うーん、運転中の道路での車の位置取りが難しいですね。
今回の回答を参考にさせていただき、走ってみようと思います。
警察の件は了解しました。

1.事故を起こさないために運転に注意されてる事

たいした用事も無いのにフラフラ街中を流さない。
2.事故をもらわないために運転で注意されてる事
路上の自分以外を信用しない。
    • 0

たびたび失礼します。

#3です。

>自分が無知だからこそ、聞くのであって、疑問に感じても聞く事なしに警察の言いなりに従うのはおかしいと思います。警察に逆らうとかじゃなく、疑問に感じた事くらい聞いてもいいんじゃないでしょうか?

確かのその通りです。聞くことによって知識を得るわけですし、疑問に思っても聞かないよりはずっといいことだとは思います。
 私が言いたいのは、「疑問に思い、聞く前にもう一度そのことについて考えてみては」ということです。
 今回の場合ですと、「免許証、車検証、自賠責の提示を求められたのはなぜか。」「110番から40分かかったのはなぜか。」という2点になると思いますが、少なくとも1点目の件については、ちょっと考えれば分かることだと思いますし、その場で警察に聞けば答えてくれる範囲だと思います。(警察官の個人差もあるでしょうが)
 それを、聞いたのか聞いてないのか分かりませんが、このような場で本来の質問の前置きとして言うというのは、失礼ながら「八つ当たり」としか思えません。
    • 0

事故に対して注意する事は、いろいろ回答されている様なので、対2輪の注意点を書きます。

私は2輪,4輪共乗りますが、「すり抜け」には、
ドキッとさせられる事がよくあります。
私が注意する事は
(1)わざと「すり抜けさせる」様にスペースを空けて停止する。
もしくは
(2)「すり抜けさせない」様にスペースを空けないで停止する。
(3)停止中,発信時はミラーで側方の確認をする。
(4)意思表示は早くハッキリ行う。
です。

2輪の「すり抜け」は、あまり良い事とは思いません。
しかし、自転車と同様「極低速で走るのが苦手」という特性は理解願います。
    • 0
この回答へのお礼

2輪と4輪を乗られてるだけあって説得力ありますね。
3,4は行ってました。
1、2は今後自分でも行っていきたいと思います。
道の特性によって状況判断難しいですね。
右折待ちになる交差点で、交差点に来て方向指示器出す方もいますので・・・
そういう意味でこれまで通り、早めに合図は出していこうと思いました。
加害者の方にも伝えたのですが、ギリギリですり抜けるなら行けるじゃなくて、行かないで待つという選択肢もあったでしょうと。
今回の事は2輪は乗らないんですが、改めて自分の運転を見つめ直すいい機会になったと思います。

1、用も無いのに車に乗らない。

いやな予感がしたときは誰かに代わってもらう。

2、危うきに近寄らない。停止時バイクのすり抜けに十分な間隔をあけるかあけないかどちらかにする、微妙な間隔だと突っ込んでくるバカは必ず居る。前後左右のドライバーの頭の動きを見て、注意力散漫なドライバーには近づかない。携帯しているドライバーには近づかない、バイク乗りでも上手いか下手かは見ればわかる、下手なドライバーやライダーには近づかない。抜かせるか抜いてしまう。
ダンプの後ろにはつかない、トラック(特に屋根の無い)の後ろにや横にはなるべく付かない・・・

混合交通である以上ある程度の危険は避けられないものですが、気をつければかなりの事故は避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

バイクにすり抜けさせるのか、すり抜けさせないように幅寄せするのか、臨機応変に対応が必要ですね。
参考にさせていただきます。

1 事故を起こさないために

・ 無理をしない
 ・ 休憩は早めに取る
 ・ 先の予測(#2さんと同じです)
   ただし、自分勝手な予測ではない(相手が○○してくれるだろうではない)

2 事故をもらわないために
 ・ 自分のしたいことを相手に早めに知らせる
   (合図、ブレーキ、ライトなど)
 ・ 迷ったときはとりあえず先へ行って広いところで考える
   (よく、道の真ん中や狭いところで停まって地図などを見たり方向変換している人がいますよね)

最後に、「被害者なのに色々聞かれた」「要した時間は苦痛だ」などとありますが、被害者意識というか、権利意識が強すぎませんか?
 確かに、この場合あなたは被害者です。
 しかし、相手側の一方的な説明だけで警察に説明した場合、「相手(あなた)が幅寄せをしてきてぶつかった」と説明されていたら、あなたは知らないうちに加害者になっているのです。
 だからこそ、警察は双方から話を聞くのです。
 また、あなたの免許証、車検証、自賠責を見せた理由ですが、それを見ないと事故証明に必要な「いつ、どこで、誰と、誰が、どんな車で、どんな事故をした」のうち、「誰、どんな車で」と、「自賠責にちゃんと入っている」という、自賠法違反でないことを証明するものです。
 仮に、あなたの免許証、車検証、自賠責がなければ、事故証明は作れませんし、そうなれば今回あなたが感じた数倍の労力と時間を要してしまうのです。
 また、110番してから40分かかったといいますが、あなたにとっては一生の間で数回の事故かもしれませんが、警察にとっては1日に数十件の事故が発生し、対応しているのです。
 その前に人身事故があれば、1、2時間待ちも当たり前という話も聞いたことがあります。

あなたが事故の専門家で、「今回の警察の対応がおかしい」と思うのならそれはそれで支持しますが、今回の場合、あなたが交通事故に対し無知なのに「警察の対応がおかしい」という内容でしたので、ちょっと厳しいとは思いながらも交通事故の流れの一部を説明しておきました。

ちなみに、私は警察関係者ではありません。数年前に退社した、元保険屋です。
 ですので、あなたよりも、また、ここに投稿されるほとんどの人よりも交通事故に関しては知識はあります。
 あなたの考えることは絶対ではありません。
 その時の状況によっては、他人の方がよく知っていることもあるのです。
 少なくとも、交通事故で警察や保険屋が「こうしてください」「これはしないでください」という支持については、必要だからしているわけですから、自分に経験がないことであれば素直に指示に従ってください。
 (でも、最近の保険屋は、自社の利益を考えるあまり的はずれな指示を出すところも出てきていますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

厳しめですが、ご丁寧な説明ありがとうございます。
ただ自分が無知だからこそ、聞くのであって、疑問に感じても聞く事なしに警察の言いなりに従うのはおかしいと思います。警察に逆らうとかじゃなく、疑問に感じた事くらい聞いてもいいんじゃないでしょうか?

>1.事故を起こさないために運転に注意されてる事

・“急”のつく動作はしない。
・周りの状況を先読みする。(~になるかもしれない・・と。)
・眠くなったら寝る。(夜間の高速道路)
・高速では、回りのスピードにあわせる。

>2.事故をもらわないために運転で注意されてる事

・ブレーキは早めに踏んで後続の車両に知らせる。
・あとは1,と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

1.無理な運転はしない、急がない、あわてない。

2.もらい事故は注意していても貰う時は貰うので、1.と同じです。
道交法は弱者優位に見ていますので、車に乗っている方は色々聞かれますよ。
たとえ、相手が悪くてもです。
    • 0
この回答へのお礼

避けれない時ってあるんですね。