プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、大学の定期演奏会のオーディションに出てみようと思っています。
そこで、日本人作曲者のピアノの曲を弾いてみたいのですが、何かいい曲はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には、坂本龍一氏のピアノ曲がいいように思います。

「energy flow」は、CMでも使われたメジャーな曲ですし、映画「戦場のメリークリスマス」や「ラストエンペラー」の中で使われている曲もなかなかすてきだと思います。
自分の体験では、「energy flow」は結構リズムの取り方が難しく感じ、曲のイメージどおりに弾けるようになるまで時間がかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂本龍一さんの曲は、どれもいい曲ですよね(^_^)
しかし、音大の定期演奏会ということで、クラシックを弾きますので、今回教えて頂いた曲は、練習してレパートリーに入れさせていただきます(^-^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/24 18:01

No.1の回答を見てびっくりして、とにかく補足を要求。



「定期演奏会」っていうのは何のですか?オケでコンチェルトを弾くとかっていうのではなさそうですよね。クラシックの演奏会だと思ったのですが、なんでもありとかそういうのですか?質問者さんはクラシック系の作曲家をイメージしたのですか?それにしても幅広いので、お好きな作曲家か作品の(ピアノ曲でなくても)例をいくつか挙げてください。

この回答への補足

すいません、おもいっきり説明不足でした。
音大の定期演奏会ですので、クラシックです。
私は、よくピアノデュオで中田喜直さんの作品をいろいろと弾いていて、日本人の作曲家の曲もいいな~と思ったのですが、どんな曲があるのか、さっぱりわからず質問させていただきました。
私は、プーランクやカバレフスキーの曲など、一曲の中で、いろいろな変化がある曲が好きです。
こんな説明でごめんなさい(^_^;)

補足日時:2005/10/24 17:27
    • good
    • 1

No.2です。



専門家だったのですね。日本人作曲家といっても、山田耕筰から、前衛的なものまでいろいろありすぎて難しいですが、プーランク、カバレフスキーということから、楽譜の手に入れやすさも考慮して、黒澤映画の音楽を担当したことで知られる早坂文雄「室内のためのピアノ小品集」(全音)と人気の女性作曲家、木下牧子「9つのプレリュード」(音友)はいかがかと?

武満徹を始め、日本を代表する作曲家たちにも立派なピアノ曲がたくさんあります(武満作品はほとんど輸入版)。中田喜直にも。大学の図書館にきっと楽譜が入っていると思いますし、ヤマハなどの楽譜売り場では、ピアノの楽譜のコーナーの片隅に日本人の曲も置かれています。いろいろ思い浮かぶのですが、是非ご自分で探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、学校で「室内のためのピアノ小品集」のCDを聴きました!
私の好きな感じの曲で、すごく気に入りました!!ありがとうございます(>_<)楽譜の発行が新しかったので、新しい曲だと思ったら、結構前の曲なんですね。

「9つのプレリュード」の方は、楽譜はあったのですが、CDがなかったので、図書館に入れて貰うように頼んでおきました。来週には入る予定らしいので、また聴いてみます☆

いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/10/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!