私の兄弟は運送関係の仕事をしています。
先日不幸な事故を起こし、行政処分が来る為、近々免停の処分が来ます。
そこで、仕事が続けられなくなってしまいました。
退職にあたり、失業保険の申請もするようです。
そこで、自己都合での退職は失業保険受給まで3ヶ月掛かりますが、リストラ等自己都合でない場合は即失業保険が支給されると聞きました。
今回の兄弟の場合だと、辞めたくないが仕事が出来ない以上、退職するしか無い場合、これも自己都合になりますか?
こういう状況をハローワークで相談すれば、事情を汲んで貰えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とにかくハローワークに相談されることは強くお勧めします。

が、変な言い方しますが、最初から何もかも洗いざらい言う必要はないでしょう(隠すという意味ではないので念のため。聞かれても隠したら詐称扱いされ。かえって不利になりかねませんから)

いくつかポイントがありますが、最悪のシナリオを言えば、その仕事が就業規則の上で「免許が失効(停止)する=就業不能になる=よって退職になる」という点を定められているものかどうか・・・ということがあります。
これが定められていると、離職票の離職事由に、例えば「(V)本人の責任による職務上の法令違反」などと記載されていても異議申し立ては難しく、これは失業保険手続き上は「(M)自己都合退職」と同じ扱いになるので、3ヶ月の給付制限を受けることになります。

これは、辞めたく無かろうが、違反した本人が悪い。違反したら解雇とちゃんと決まっていただろう・・・という理屈が通るケースですね。こうなるとどうしようもないです。最悪のシナリオですね。

就業規則がそこまで明記されていない(就業規則がない場合もあるかもしれませんが)なら、せめて事情をくんでくれる様に相談する余地はあります。
つまり、免停を理由に解雇できる取り決めはないので、それでも解雇するなら会社都合になるという余地は、少しはあるでしょう。

ただ、運送関係で「運転者」として常用雇用されている場合、免許免状を失うことは基本的には「職務不適格」になったということなので、社会通念上は解雇の理由にはなります。会社側が離職票に「(L)使用者都合による退職」か、せめて「(T)職務不適任による退職」と書いてくれれば、給付制限は無くなるので、会社側にかけあうことも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟に聞きましたら会社に会社都合での離職と言うのは頼みにくいそうです。
自分が悪いとの負い目もありますし、事故の件で会社に面倒も掛けたと言う自責もあるようです。

会社は完全売り上げ制なので免停の間仕事が出来ないのに、雇ってはくれないでしょう。

事故を起こした本人が悪いので仕方ないのでしょうが・・
なので、多分自己都合になると思います。
ハローワークに行って相談するように話をしました。ですが、免停期間は就職条件でも難しいでしょうから、どうなりますか・・

丁寧な回答に感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/23 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の有給消化について(看護師) 来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝え

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有給は30日以上余っています。その際はそれで同意してしまったのですが、一年以上前から退職を伝えていたのに有給消化できないなんて納得できません。3月で退職なのに4月に有給消化と白々しく言われて物凄く腹が立ち、残る人たちも大変だろうと思い有給消化は1~2週間でいいかと思っていたのですが、労基に相談してでも全日取得したいと思います。
そこで伺いたいのですが、有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?退職願に有給消化希望日を記載し内容証明をとって郵送するという手もあるようですが、そのようにされた方はいますか?また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退職を4月に伸ばして有給消化したらどうですか?」って相談、話し合いの内容は、ただちに労働基準法に違反するって事にならないです。
労基署からは首を突っ込みにくい、労使で話し合いして問題解決すべきような案件です。

どうしてもって事なら、すでに調べているように、労基署からも内容証明で退職と有給を申請ってアドバイスくらいしか出来ないです。
結果、有給申請、休むして、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払い/有給の不付与として行政指導とかってのは可能ですが。

--
まずは、しっかり話し合いを行って下さい。
その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
最初から黙って録音するよう、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
目の前で指名の漢字を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするだけでも、対応が変わるような事もあり得ますし。

・今から少しずつでも有給消化。
・3月まで勤務する事がやぶさかでないのなら、有給の買い上げしてもらう。
・業務管理の不手際で、副業状態になってしまう旨、転職先に謝罪や説明するための書面を一筆書いてもらう。
などなど。

労基署以前に、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
日本医療労働組合連合会(医労連)
など。

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

--
> 有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?

有給取れるなら、前日とか当日朝とかでもOKなところが多いです。
海外旅行とか、長期の休みとかなら、半年くらい前から計画して、当日に仕事入らないように調整とかって事もあるし。
有給申請の台帳なんかの場合には、半年前に申請、印鑑もらうと、その後に有給取ったら日にちが前後しちゃうから、予定は伝えて口頭でOKもらっといて、実際の申請は直前とかでしょうが。

> また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

有給取れるなら、普通に申請してOKもらいます。

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退...続きを読む

Q自己都合退職の場合の失業保険

お世話になります。

会社を退職して失業保険をもらうとき、自己都合退職の場合はそうでない場合(会社倒産による離職等)と比べ、失業保険をもらえる時期が遅れると聞きました。
自分でネットで調べましたが、大よそ次のような理解であっているでしょうか?

前提:1月9日に退職、翌10日にハローワークに行き手続きをしたとする。

・待期期間(失業保険をもらえない期間):1月11日~17日(7日間)
・給付制限期間(自己都合退職により失業保険をもらえない期間):1月18日~4月17日(3ヶ月間)
・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):5月15日(4月18日から4週間後)

(これが正しい場合、1月に退職しても最初に失業保険がもらえる日は約4ヵ月後となってしまいます・・・・。)

Aベストアンサー

多少違ってますので、補足します。

・退職後は、会社より離職票を受け取ってからハローワークの手続きを行います。
(離職票は早くても数日程度かかるようです。具体的な日数は総務に確認して下さい。)

・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):1月18日から3ヶ月目の4月18日以降で 直近の失業認定日(失業認定日は1月18日を基準に4週間毎に設定されます。)、つまり1月18日から16 週後となります。支給金額は4月18日から認定日までの分となります。

Q退職日の変更と有給消化の条件について

いつもお世話になります。
4月末退職を希望したところ、業務都合で6月まで残ってくれと上司に言われ「6月初旬の業務まで見届けるが、その後は有給消化とさせてくれ」というコミュニケーションをとりました。
このやりとりが、あいまいだったため事業部から人事部に「6月末退職」と報告されました。
私としては、45日あまり有給休暇が残っているので、書類上の退職日を7月末に変更して有給消化させてほしいと申し出たのですが、7月に業務が発生しないのに有給消化を理由に退職日の変更はできないといわれました。

過去ログを見ていると、有給消化は労働者の権利とたくさん書かれていますが、私の場合、7月に業務が発生しないという理由で有給消化できないのでしょうか? ちなみに、まだ退職届けは出していませんが、提出を迫られており困っています。

一部上場企業でありながら、労働組合がないのもつらいです。もし、有給取得が可能であれば「ここにちゃんと書いてある」とマネージャーにつきつける根拠がほしいのですが、ご存知でしたらよきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひどい話ですね。有給消化させてほしいと伝えてあるのに。
譲歩してくれないなら、今すぐ有給に入ってしまってはどうでしょう。
明日から毎日やすんでも45日には届かずないかもしれませんが、損を最小に。

なんか会社にも有給希望に対して延期みたいな権利があるようですが、
退職により失効してしまうような場合はそれは使えなかったような。
有給は当然の権利なので取れると思いますよ。
以前、労基の相談窓口でそう言われたことがあります。

ただし円満退職とはいかなくなるかもなので、
嫌な終わり方を覚悟しなくてはいけないかもしれません。

Q会社都合退職での失業保険受給

5月末いっぱいで派遣で働いていた会社を退職しました。
退職理由は仕事を辞め実家へ帰るためで、自己都合です。
ですがその際、派遣会社や働いていた会社の好意で会社都合での退職扱いにして頂いたのに、ハローワークから理由が会社都合ではないとはじかれてしまったみたいです。
会社から、会社都合で退職と書類を出しているのにハローワークでそんな事を言われることってあるんでしょうか。
まだ離職票が届いてなく、届いてから(おそらく来週中には)ハローワークに申請しに行こうと思ってます。
すぐに失業保険を貰う手はありますか?
やはり、3ヶ月待たなくてはいけませんか?

働けるのなら仕事をすぐに探せばいいとか、中傷文の回答はいりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
補足についてですが、現在の派遣先との契約が終了し、次の職場を紹介してもらったが、勤務地が遠い為断ったとか、一応更新を希望していたことを伝えたほうがいいと思います。これによって必ずしも給付制限がなくなるとは限りません。

Q退職時の有給消化について。

10日締めの会社に勤めております。
この度仕事の切りも良いので5月10日つけで
退職したいと上司に相談しました。

自分としては一週間くらいは残務整理を行い
その後有給消化して退職、と考えていたのですが、
仕事がないからもっと早く辞めてくれ。といわれました。
有給消化したいと申し出ると、
有給消化するならその日から退職とする、といわれました。
これって解雇にならないんでしょうか??

Aベストアンサー

有給消化は労働者の権利で労基法でも保護されています。
通常の有給取得の場合は、業務に差し支えのあるときには使用者に゛「時期変更権」がありますが、相当に理由があるときにのみ認められています。
退職時の有給取得については、使用者に、この時期変更権はありませんから、労働者は、何時でも有給の取得が出来、使用者は拒否することが出来ません。

法的には、有給消化後の日付で退職届を提出して、その間の給料が支払われない場合は、労基署に訴えるという方法があります。

ただ、この方法だと、お互いに嫌な思いをすることになります。

特に、今後、他社に就職をする際に、応募先では前勤務先に、過去の勤務状況などを問い合わせる場合があります。
この時に、元上司が不利な回答をすることも予想されます。
そんなことを避けるために、有給の残りの半分を消化するなどの条件で譲歩する方法も検討されたらいかがでしょうか。

Q自己都合と会社都合の退職理由!

10月末で退職しますが、会社側は自己都合でも会社都合でもどちらでもよいと言ってくれていますが、一般的にどちらの感触が不利でしょうか。失業保険については抜きにして、再就職する際にイメージはあるのでしょうか。個人的には、このあと公務員に挑戦するために、引き抜いてもらって入社しましたが、申し訳なくも8ヶ月で退職します。自分勝手な判断をしていると思いますが、よかったら教えてもらえたら助かります!

Aベストアンサー

自己都合・・・社会人ならわがままは通りません。

Qブラック企業で有給消化し退職する方法は…

"ブラック企業"と簡潔にしかも悪い言葉でまとめましたが、詳しく書くと「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で有給消化し退職するには…」という意味です。

過去に私と同じ雇用形態の方が「訴えてやる!」と会社に言ったことで有給消化できたことが一応あります。円満退社ではありませんが。

最終的には円満退社じゃなくてもいいので、私も有給消化して退職しようと思ってます。
でも出来る限り会社のことを考え動きたいです。

有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか?
「退職する人に有給休暇は無理」とはぐらかされそうなので、口頭ではなく書類で報告しようと思っています。


【10月いっぱいで退職すると決めた。
残りの有給休暇が元々の休みを入れて1ヶ月ある。】

このような場合どう動けばいいのか、親切な方ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良かったです。


> 「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で

会社が時季変更権を行使するのと別に、「この日は休まないで」って【お願い】する事は何ら問題にならないです。
現況、質問者さんが会社に慰留に応じて、自身の意思で有給取得しなかったって話にしかならないです。


> 有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか?

まずは、普段有給取得する努力すべきだと思います。
普段から有給申請したが、慰留された記録があれば、退職時に【やむをえず】多少強引な手を使うための根拠になります。
そういう段取りがないと、普段有給取得しなかった、慰留しても文句言わなかったくせに、退職時に無計画に突然有給取得して会社に損害を与えたとかって話になります。まぁ、損害賠償請求なんかは認められないでしょうが。


有給取得には、
・有給申請する(記録の残る内容証明郵便で、退職届と一緒に申請とかがベストです。)
・休む
で取得完了です。
時季変更権を行使する場合を別にして、会社の許可なんか不要です。

その上で、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払いで争うのが真っ当です。
・内容証明郵便で支払い請求
・労基署から行政指導
・あっせん
・支払い督促や少額訴訟
など、段取りも明確です。

対して、有給休暇が取得できる/できないで争うと面倒です。
基本的に、会社とらちの明かない話し合いするしかないですし、労基署からも上のように有給申請して休んで下さい以上の事は言えないでしょうし。
結果的に有給申請しない、会社に断られたって事で泣き寝入りしたまま退職を迎えると、退職後にどうこう出来ないですし。

有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良かったです。


> 「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で

会社が時季変更権を行使するのと別に、「この日は休まないで」って【お願い】する事は何ら問題にならないです。
現況、質問者さんが会社に慰留に応じて、自身の意思で有給取得しなかったって話にしかならないです。


> 有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか?

まずは、普段有給取得する努力すべきだと思い...続きを読む

Q会社の為に自己都合退職を選択すること

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になるということでした。
自分としては当初の予定どおり3月に契約満了できればスッキリできてありがたいのですが、多少責任のある立場にあること、少ない人数で回しているので、残り1ヶ月切ったところであっさり抜けて大丈夫かなという不安があります。
上司としても、代わりの人を探したり年度末の業務の忙しさを考えると、私が4月末まで働くことを希望しているそうです。

自己都合退職した後、日数を空けずに結婚による転居の証明ができれば、地区のハローワークによっては失業手当の待機期間が短くなると聞きました。

そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、契約満了で退職できるところを仕事のために自己都合退職をするのは、一般的によくあることなのでしょうか。

反対に、会社にとって、繁忙期に契約満了を優先して退職する社員はドライというか、血も涙もない感じなのでしょうか。
今までお世話になった会社なので、気持ち良く退職したいと考えていますが、どこで線引きをしたら良いのか分からずにいます。

長文申し訳ありません。
みなさんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になる...続きを読む

Aベストアンサー

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそんな理由で義理を立てるから雇用側も「じゃあ契約社員でいいか」となるのです。
正社員と会社の関係が正式に結婚した夫婦なら、契約社員と会社の関係は愛人とパトロンの関係に過ぎません。ときにそこに愛が生まれる場合もなくはないでしょうが、そうはいっても「まず金の話しありき」です。いつでも会社はこっちを切るドライな関係で、そうなったときも再就職先の斡旋なんかはしてくれないんですから、「残念ですが、会社がやってくれないなら私もやってあげる義理はない」んですよ。そこは「お互いに対等」な関係なんです。

「繁忙期でそういうことをするのは心苦しいですが、そちらが柔軟に対応して頂けない以上、再契約は結べません」といえば、直属の上司も「しょうがないね」としかいえないですよ。それが嫌なら次に雇う人は正規雇用にしろって話ですし、今回の件をきっかけに「キリの悪い契約時期はやめて、6月に更新月になるようにしよう」となるかもしれませんしね。
頭のいい会社なら、こういうことにならないように繁忙期に契約更新にならないようにしています。それは会社側の責任なので、質問者さんが心を痛める義理はありません。

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそ...続きを読む

Q退職時の有給消化について教えて下さい。

退職時の有休消化について教えて下さい。
有給消化期間のことを深く考えずに退職日を月末ということで申請してしまいました。
残りの有給が正確には解らないのですが、おそらく1月近くあると思われるのですが、
その分の有給を消化する。もしくは、有給買い取りという形にしてもらうことはできないのでしょうか?

現在有給消化期間中でもう数時間で有休消化期間を終えてしまう状態です。
一応有給消化期間中ということなので、まだ会社に言えば間に合うのでしょうか?

年金手帳と「給与所得等に係る市民税、県民税 特別徴収税額の決定通知書」という
紙面は頂きました。
会社に対して迷惑をかけてしまうと思いますが、何ぶん解らないことだらけだったもので、
どなたか教えて頂ければと思います。

まだ起きてる方いたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職を願い出てそれが承認され退職日が今日なんですよね。
それを今日申し出て残りの有給休暇を取得させてくれって言うのも
全く無理ではないにしても今日の今日では既に手続き等もなされているのではないでしょうか。
有給休暇の日数も把握していないようですし。
有給休暇の退職時の買取は就業規則に買取単価の計算方法も含めて
規定されていないと買い取りはできませんね。
法で買取を義務付けているわけではないので会社次第です。
有給休暇の時効は2年なので
去年使わなくて残っている日数と今年付与された日数が有効ですね。
週休二日の所定労働日数ならば20日あれば7月一杯は休めますが
有給休暇は休日には使えないのですべて消化するのは何処の会社でもなかなか難しいです。

Q問題社員を本人の責により自己都合退職にする方法

ある会社に退職する管理者の後任として入社しましたが、タチの悪い性悪の50歳に近い女性社員がいて私が試用期間中で仕事に不慣れないことにつけこんで嫌がらせ的な言葉や態度をとってきます。 私のミスとして指摘して攻撃するつもりの事項が他者の前で自分のミスだったと判ったことがきっかけになったようで、気に入らない他者のミスには人を傷付けることを意識して攻撃的な言葉を浴びせてきます。人のミスや不幸がこのうえなく楽しいことのようで、当人にどのような事情があるかは知りませんが、よくもこんな奇怪な人物がいたと呆れています。
彼女の上司であった退職する管理者は60代の女性でかなりの性悪です。会社内の権威と言葉による暴力で部下(全員女性)を支配してきており、結果として部下達もお互いに他者のミスを責め合い、気が優しくて弱気な者は支配される者達の鬱憤のはけ口として苛められていたそうです。その性悪社員は管理者の一番の作品と思われ、その悪しき慣習を私にも向けてきたようです。
私が試用期間中なのでその管理者は今も権限を持っていて、その社員の私に対する行為を見て見ぬふりして楽しんいるようです。
私はあと1ケ月弱で使用期間が満了すると正社員登用なとなり、その性悪社員の上司となり、業績評価も行うことになるのですが、態度は変わりません。今は試用期間中なのでじっと我慢しています。
正社員登用後は当然断固たる対応処置をするつもりですが、何をしてくるかわかりませんので単に会社都合で退職させるという生やさしい手段は出来ればと避けたく、また他部署に配転するにも受入先はなさそうです。他に自己都合退職へ追い込むために良い手段はないかと考えています。例えば私に対する幾つもの行為をモラルハラスメントして問題にして、そこからそのように追い込んでいけないかと考えましたが、具体的な手順はまだ考えつきません。
退職する管理者も手伝ってその社員の行為がエスカレートていくことも予想しています。
その性悪社員を当人の責により自己都合退職に追い込んでいく良き方法があればお聞かせ下さい。

ある会社に退職する管理者の後任として入社しましたが、タチの悪い性悪の50歳に近い女性社員がいて私が試用期間中で仕事に不慣れないことにつけこんで嫌がらせ的な言葉や態度をとってきます。 私のミスとして指摘して攻撃するつもりの事項が他者の前で自分のミスだったと判ったことがきっかけになったようで、気に入らない他者のミスには人を傷付けることを意識して攻撃的な言葉を浴びせてきます。人のミスや不幸がこのうえなく楽しいことのようで、当人にどのような事情があるかは知りませんが、よくもこんな奇怪...続きを読む

Aベストアンサー

部下からのモラハラ、パワハラも問題化してます。
相手に退いてもらうため、録音、盗聴機を仕掛けるという手法をとった方がいました。結果は成功したようで、一応満足されてたことを記憶しています。なにをするにも証拠が必要となりますので、どのような証拠をどこでなら掴み易いか。冷静に考えて収集してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング