プロが教えるわが家の防犯対策術!

予告解雇で退職する場合 勤続5年で基本給が17万くらいもらっていたのですが 退職日からどれくらいで、どれくらいの金額でどらくらいの期間給付されるのでしょうか。また このような形で退職の場合退職金はもらえるのでしょうか?そしてこのような形で退職した場合、再就職するにあたってやはりかなり不利になりますでしょうか?

A 回答 (2件)

給付日額の計算ですが、仮に17万円だとすると、

17万円×6ヶ月÷180で計算された数字5,666円の6割から8割が支給されます。支給日数は年齢により違いますので、職安で確認下さい。

退職金は解雇通告があった時に提示されませんでしたか?なければやはり就業規則で確認するか、親しい事務員さんでもいればこっそり聞いてみて下さい。

再就職するにはどんな方も平等に大変です。頑張りましょう。ファイト!
    • 0

厄介なことに、失業給付というのはまず退職後に出る「離職票」というものを

ハローワークに持って行った日からのカウントで、退職日からではありません。
解雇の場合でも、最後のお給料が出ると思いますが、普通はこの最後の
お給料が出てから1週間ほどで離職票が出ます。
理由は、もらっていたお給料の金額を、離職票で見るからだと思いますが、
遅くて頭にきます。
家に届いてすぐハローワークに持って行き、解雇が認められれば7日間の
待機後、失業給付がもらえると思いますが、振り込みまでにさらに
一週間ほどかかるようです。
金額については、月給を日給に変えた金額の5割か6割だと記憶していますが、
最大で月に28日分いただけるので、安月給で正社員やっていた頃の
手取りに近い金額がもらえると思います。
税金などが取られないので、生活は苦しくなるものの、手取りは思ったより
多いという感じでしょうか。

退職金については、企業によると思います。就業規則で確認してください。

再就職にあたっては、現在はリストラ等での退職は決して少なくない
時代ですし、無能な人がリストラされる時代でもありませんので、
前向きに活動していれば、認めてくれる企業が出てくると思います。
どんな理由で退職していても、現在は就職が難しい時代です。

頑張ってください。
    • 0