会社都合で退職することになりました。
離職票が手元にきたら、ハローワークに行って失業保険の手続きをしようと思っていますが、
失業保険を受け取ったことは、会社側に知られるのでしょうか?
なにか会社側に連絡はいきますか?



※質問の理由としては、
会社側には、すでに転職が決まったと話しての退職(会社都合退職ですが…)なので、
知られたくないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハロワに行って手続きをするときには必ず


会社都合(詳しい理由)で退職しましたと必ず
伝えてください。

理由によっては労基に行く必要があるかもしれません。
会社都合で辞めさせられたのなら、
その会社を倒産に追い込む位に締め上げた方が良いです。
解雇ならば、予告手当が出ると思いますが、もらいましたか?

今の時代は失業者があふれかえっているので
会社都合だからと言って落ち込む必要はありません。
むしろ雇用保険を待期無しでもらえるだけラッキーです。

私も会社都合で解雇されて、民事寸前まで追い込みました。
    • good
    • 0

会社が書いた離職票の退職理由と質問者さんの退職理由が違うと照会が入るかもしれません。


それによって会社から失業者に何か言ってくるというのは聞いたことはありません。

辞めた会社のことより、雇用保険受給する方が大事だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫!(と思う・・・)


懸念材料は「会社都合の理由」をハローワークが確認するかも知れない。
確実に知られたくないと思うなら「失業保険を貰わない」です。
    • good
    • 1

失業保険をもらうのは 当然の権利ですから なにも恥ずかしいことではない、自己退職と会社都合では 保険をもらう期間が2倍さがあります

、会社に連絡がいったところで 一部の担当にしか ばれないことだし_彼らとは一生遭わないのでは?あなたの、ちょっとした見栄を取るか、数十万円多く取るかですね?
    • good
    • 0

連絡は、行きません。

 退職したら、会社とは、縁が無し。
    • good
    • 0

会社は関係ありません。



失業保険の給付は、ハローワーク内部の単なる事務手続きです。
何より、お役所が一民間企業に、内部情報など漏らしません。
    • good
    • 1

会社の都合で解雇された場合


自己都合で辞職した場合よりも受給出来る期間が変わります
ですから
会社の都合で解雇されたなら、それを証明する必要があり
会社側に、証明書を書いて貰う必要があります

会社に知られたくないなら、会社の都合ではなく
自分の都合という事にして
受給期間が短くても我慢するです

自分を切り捨てた場所でかく恥なんて気にせずに
長く受給する事を考えた方が良いと思いますけどねぇ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな事業を会社の目的にできますか。

有限会社の設立を準備中です。
会社の目的の一つに「高齢者の方に、遺言・相続・財産管理等のために、弁護士・司法書士・行政書士等を紹介する業務」を考えています。
このような業務は会社の目的として可能でしょうか。もし可能だとすれば、定款の目的欄にはどのように書けばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 他に介護事業等の目的が有り、その事業の一環としてサービス(無料)で各専門家を紹介されることは何の問題もありませんが、営利社団法人である会社の目的には営利性が必要ですので、無償のサービスを独立した目的として記載することはできません。

 しかし、目的の最後に「前各号に付帯関連する一切の業務」という項目を必ず入れますので定款に記載された具体的な目的のみに厳格に限定された業務しか行えないというわけではありません。判例では、政治献金でさえ会社の権利能力の範囲内としていますので。(八幡製鉄事件)
 ですから、この場合記載する必要も無いということになります。

 しかし、各専門家に仕事を周旋し報酬を得るのであれば、これはそもそも違法です。言い換えれば、各専門家はそういった個人団体から仕事の斡旋を受けることが禁止されているのです。整理屋提携弁護士や提携司法書士がそうです。実際に存在するのですが違法ですので会社の事業目的にそれがうたわれることはありません。

 結局前者であれ後者であれ定款の目的に各専門家を紹介する業務を記載することは不可能です。

 前者ですよね?

 他に介護事業等の目的が有り、その事業の一環としてサービス(無料)で各専門家を紹介されることは何の問題もありませんが、営利社団法人である会社の目的には営利性が必要ですので、無償のサービスを独立した目的として記載することはできません。

 しかし、目的の最後に「前各号に付帯関連する一切の業務」という項目を必ず入れますので定款に記載された具体的な目的のみに厳格に限定された業務しか行えないというわけではありません。判例では、政治献金でさえ会社の権利能力の範囲内としていますので。...続きを読む

Q会社都合退職での失業保険受給

5月末いっぱいで派遣で働いていた会社を退職しました。
退職理由は仕事を辞め実家へ帰るためで、自己都合です。
ですがその際、派遣会社や働いていた会社の好意で会社都合での退職扱いにして頂いたのに、ハローワークから理由が会社都合ではないとはじかれてしまったみたいです。
会社から、会社都合で退職と書類を出しているのにハローワークでそんな事を言われることってあるんでしょうか。
まだ離職票が届いてなく、届いてから(おそらく来週中には)ハローワークに申請しに行こうと思ってます。
すぐに失業保険を貰う手はありますか?
やはり、3ヶ月待たなくてはいけませんか?

働けるのなら仕事をすぐに探せばいいとか、中傷文の回答はいりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
補足についてですが、現在の派遣先との契約が終了し、次の職場を紹介してもらったが、勤務地が遠い為断ったとか、一応更新を希望していたことを伝えたほうがいいと思います。これによって必ずしも給付制限がなくなるとは限りません。

Q会社の目的って何なんでしょう…

初めて御相談します、よろしくお願いします。

私は今、とある会社に勤めているのですが、
会社の目的が「とにかく利益を出すこと」「会社が大きくなること」なんです…。

これって、「会社が存続していく上での最低条件」であるとは思うんですが、最終的な『目的』ではないのでは…?と感じています。

私としては、
「消費者に快適を提供する」とか「技術力で人々に快適な生活を提供する」等、仕事をする上でのモチベーションを高めてくれるような「目的」であるべきではないかと感じているのですが…。

やっぱり、どこの会社も、会社の目的は「とにかく利益を出すこと」「会社が大きく発展すること」なんでしょうか…?(その会社を持っているヒトは嬉しいかも知れませんが、社員にそれを周知徹底させてもあんまり良い影響は出ない気がしています)

変な質問ですみません、御意見を頂けるととてもうれしいです。

Aベストアンサー

coffeefreakさんの目的は何ですか?
生き抜いていくことですか?

会社の目的が「利益を出す」って言われちゃうと
自己存続や自己保存が目的になっちゃってるな、と
私はまず、感じます。
それは、決して「間違い」ではないけど
人間に例えれば「私の目的は生き抜くことです」と
宣言していることに等しくて
そこには「生き方」などの「質的」な視点はないの?
みたいなツッコミをしたくなります。
coffeefreakさんも、そう思っちゃうんでしょう?

会社ってのは「目的」なんですかねぇ?
私は「手段」だと思うんですけど。
資本主義経済でサバイバルする有効な「手段」とでも
申しましょうか?
あるいは「手段」を「システム」などと言い換えても
イイと思うんですけど
システムという人間が作り出した
ある意味「実態のないモノ」の維持/存続のために
人間が苦しめられているってのは「本末転倒」じゃないの、とか
思いませんか?
(苦しめられてる、ってのは独断ですが・・・)

社長がどういう目的で会社をつくったか?は、知りませんが
coffeefreakさんが、その会社に入った目的が
社長が会社をつくった目的と同じである必要性は
全くないと思うんです。
むしろ、社員の数だけ「目的」があるんじゃないか?

ただ、目的がバラバラなままだと
会社という集団に求心力が生まれず
求心力のない集団は「弱い」ですよね。
だから、個々の目的の上に
皆の気持ちを束ねるような上位概念/上位目的が必要だと思うんです。
それが
>「消費者に快適を提供する」とか
>「技術力で人々に快適な生活を提供する」等、
>仕事をする上でのモチベーションを高めてくれるような「目的」
なわけですよね。

御社にはそれ=上位目的が「無い」わけだ。
自己存続や自己保存が目的化している。
それはつまり、組織として「弱い」んだろうなぁ、と思う。

まあ「利益を出す」のは生命線の維持だから大切だと思いますよ。
でも、時代感覚としてそういう事を声高に叫ぶのは
どうなのよ?って思っちゃいます。
まして「会社を大きくする」なんて、古くない?

まあ、こういうコトを言うと「贅沢だ」とか「貧乏は辛いぞ」などと
きっと説教されちゃうだろうな、と思うのですが
でも、そういう「考え方」って、やっぱり「貧しい」と
私は感じてしまいます。

何だかとりとめがありませんが
あなたはあなたの目的が適うよう
環境を変えていく努力をしてもイイと思いますよ。
少なくとも私は、共感できない他人のために働くなんて
真っ平御免です。

coffeefreakさんの目的は何ですか?
生き抜いていくことですか?

会社の目的が「利益を出す」って言われちゃうと
自己存続や自己保存が目的になっちゃってるな、と
私はまず、感じます。
それは、決して「間違い」ではないけど
人間に例えれば「私の目的は生き抜くことです」と
宣言していることに等しくて
そこには「生き方」などの「質的」な視点はないの?
みたいなツッコミをしたくなります。
coffeefreakさんも、そう思っちゃうんでしょう?

会社ってのは「目的」なんですかねぇ?
私は「手...続きを読む

Q自己都合と会社都合の退職理由!

10月末で退職しますが、会社側は自己都合でも会社都合でもどちらでもよいと言ってくれていますが、一般的にどちらの感触が不利でしょうか。失業保険については抜きにして、再就職する際にイメージはあるのでしょうか。個人的には、このあと公務員に挑戦するために、引き抜いてもらって入社しましたが、申し訳なくも8ヶ月で退職します。自分勝手な判断をしていると思いますが、よかったら教えてもらえたら助かります!

Aベストアンサー

自己都合・・・社会人ならわがままは通りません。

Q投資会社設立にあたり、それ以外の会社目的について

FXの法人口座を目的として投資会社を設立しようと思っています。
今はやるつもりがありませんが、販売やインターネットビジネスにも興味があるので、
会社目的にあれこれ詰め込んでおくべきか悩んでいます。
大雑把にですが、
・インターネットでの広告業務
・インターネットを利用した各種情報提供サービス
・輸入雑貨の販売
・古物の売買
このような会社目的を詰め込んでおいてもいいものなのでしょうか?
投資会社として運営するのに不利益なら入れないでおこうと思っています。
関係のない会社目的(不動産と風俗とか)を合わせると法人銀行口座を作るのを断られたなど聞いたことがありますので、
他業種の会社目的をどの程度なら入れて良いのかわかるかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はNO.1の方の回答と逆です。
定款は将来やりたいもの、やる可能性が少しでもあるものは書いておいたほうがいいです。
定款に書いたから絶対にやらなければいけないというものではないですし。
定款に書いてないことを将来やりたくなったときには定款を書き換えなければならないのですが、書き換えるだけで何万円もかかるんですから。
ただし風俗とかマイナスイメージになるものは書かないほうがいいですね。

Q自己都合退職の場合の失業保険

お世話になります。

会社を退職して失業保険をもらうとき、自己都合退職の場合はそうでない場合(会社倒産による離職等)と比べ、失業保険をもらえる時期が遅れると聞きました。
自分でネットで調べましたが、大よそ次のような理解であっているでしょうか?

前提:1月9日に退職、翌10日にハローワークに行き手続きをしたとする。

・待期期間(失業保険をもらえない期間):1月11日~17日(7日間)
・給付制限期間(自己都合退職により失業保険をもらえない期間):1月18日~4月17日(3ヶ月間)
・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):5月15日(4月18日から4週間後)

(これが正しい場合、1月に退職しても最初に失業保険がもらえる日は約4ヵ月後となってしまいます・・・・。)

Aベストアンサー

多少違ってますので、補足します。

・退職後は、会社より離職票を受け取ってからハローワークの手続きを行います。
(離職票は早くても数日程度かかるようです。具体的な日数は総務に確認して下さい。)

・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):1月18日から3ヶ月目の4月18日以降で 直近の失業認定日(失業認定日は1月18日を基準に4週間毎に設定されます。)、つまり1月18日から16 週後となります。支給金額は4月18日から認定日までの分となります。

Q謄本の会社目的

登記簿謄本に載せる会社目的以外の行為をした場合は、何か法的に罰せられるのでしょうか?
たとえば、「A商品の販売」のみが会社の目的であるが、B商品を販売した場合や、建設工事をした場合などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  一般的には、會社登記に記載のない事業目的の營利活動をしたことで、それを理由として処罰されることは無いでせう。從つて、「家電製品の販賣」を目的とした會社が、事業目的に無い、「衣料品の販賣」を、正式の事業として行ふことも出來ます。
  但し、建築業の認可など、許認可の必要な行爲は、役所の認可などが必要です。その認可申請の際に、その事業が會社の目的になつてゐるかどうか、問はれる可能性はあります。

Q会社の為に自己都合退職を選択すること

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になるということでした。
自分としては当初の予定どおり3月に契約満了できればスッキリできてありがたいのですが、多少責任のある立場にあること、少ない人数で回しているので、残り1ヶ月切ったところであっさり抜けて大丈夫かなという不安があります。
上司としても、代わりの人を探したり年度末の業務の忙しさを考えると、私が4月末まで働くことを希望しているそうです。

自己都合退職した後、日数を空けずに結婚による転居の証明ができれば、地区のハローワークによっては失業手当の待機期間が短くなると聞きました。

そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、契約満了で退職できるところを仕事のために自己都合退職をするのは、一般的によくあることなのでしょうか。

反対に、会社にとって、繁忙期に契約満了を優先して退職する社員はドライというか、血も涙もない感じなのでしょうか。
今までお世話になった会社なので、気持ち良く退職したいと考えていますが、どこで線引きをしたら良いのか分からずにいます。

長文申し訳ありません。
みなさんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になる...続きを読む

Aベストアンサー

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそんな理由で義理を立てるから雇用側も「じゃあ契約社員でいいか」となるのです。
正社員と会社の関係が正式に結婚した夫婦なら、契約社員と会社の関係は愛人とパトロンの関係に過ぎません。ときにそこに愛が生まれる場合もなくはないでしょうが、そうはいっても「まず金の話しありき」です。いつでも会社はこっちを切るドライな関係で、そうなったときも再就職先の斡旋なんかはしてくれないんですから、「残念ですが、会社がやってくれないなら私もやってあげる義理はない」んですよ。そこは「お互いに対等」な関係なんです。

「繁忙期でそういうことをするのは心苦しいですが、そちらが柔軟に対応して頂けない以上、再契約は結べません」といえば、直属の上司も「しょうがないね」としかいえないですよ。それが嫌なら次に雇う人は正規雇用にしろって話ですし、今回の件をきっかけに「キリの悪い契約時期はやめて、6月に更新月になるようにしよう」となるかもしれませんしね。
頭のいい会社なら、こういうことにならないように繁忙期に契約更新にならないようにしています。それは会社側の責任なので、質問者さんが心を痛める義理はありません。

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそ...続きを読む

Q純粋持ち株会社の「目的」について

純粋持ち株会社設立のため、定款を作成していますが、
目的は、どのように表現すべきなのかわかりません。

1.~株式会社及びその傘下子会社の経営管理
2.有価証券の投資、保有、運用
3.前各号に付帯する一切の事業

これで良いのでしょうか?
どなたか、現在設立されている持ち株会社の「目的」
を教えて下さい。

Aベストアンサー

1~3は会社の事業、または、事業内容になると思います。
目的は
○○会社を代表とする企業の経営管理及び有価証券関連の資産運用に付随する一切の事業をもって社会に貢献することを目的とする。
こんなような形式が普通と思います。

Q3年前に派遣先で働いていた会社(自己都合で退職)に再雇用してもらえるか

3年前に派遣先で働いていた会社(自己都合で退職)に再雇用してもらえるかどうか自分から問い合わせするのは可能でしょうか?

現在、失業してから10ヵ月になり事務職を探しているのですが年齢的に(52歳・女性・1人暮らし)無理だということがわかったので事務職以外に目を向けてさがしているのですが、中々厳しい状況です。

3年前の派遣先は入力メインの仕事なのですが、入力の仕事もこの年齢ですと派遣会社からも断られてしまっている状況です。今更悔やんでもしようがないのですが、辞めなければとよかったと悔やんでしまうのです。自分から英語を使った仕事がしたいとう理由で辞めてしまったのと3年という月日が経ってしまっているので、もう一度使ってくれないかと尋ねるのは失礼でしょうか?恥ずかしいという気持ちもあるのですが、こういう場合どう自分と対処するかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、一度退職した会社に再雇用で最近勤め始めた者です。6年前に派遣から(4ヶ月間だけ)勤めてた会社が、職安に募集を出していたので応募しました。その際職安担当者から連絡して頂く時、以前勤めてて自己退職者ですが、応募してもいいか伝えたうえ「大丈夫ですよ」と言われたので駄目もとで応募しました。でも、職安担当者に「応募者がすごい多いので、難しいと思いますよ」と言われました。・・・ですが、履歴書送ったらすぐに「面接きて下さい」と連絡有り。面接行って手ごたえあったと思いましたが「不合格」になり。  ですが、数日後「もう一度、採用枠に入れたいので履歴書郵送して下さい」と。結果合格しました!! 職場に居る人たちが「20代」と若いので、私が仕事についていけないと思われて「不採用」になったぽいです。私は現在40歳です。 確かに年齢差は大きい!! ここの会社以外の、昔勤めてた会社にも知り合いに連絡して「募集してない?」と聞いてみたが今の時代、今現場に居る人間だけで仕事片付けるようにして新規で採用はしないと・・・。残業させても、人員は増やさない会社多いらしいですね。 私はラッキーだったと思います、採用してもらって。今の年齢が最後の転職だと思ってますし。 ただ、どこの会社も更新をもうけてるから頑張らないと更新してもらえないと肝に銘じて踏ん張ってます。
★質問者様は、知り合いがいないとの事ですが。なんらかの形で再度勤めたい会社の現状(業績好調ぽいか・応募してるか・現在お勤めの方達の平均年齢(←バランスとる為に年齢差があると不採用になる可能性あり)。色々リサーチして下さいね。あとは、質問者様を採用するにあたって、「会社にプラスになります」と伝えるアピール力を付けてくださいね。
私も最初は恥ずかしいと思ったけど、そんな事言ってられないくらい今は仕事選べませんし職種もありませんし。年齢が厳しいですよね。
なので、応募してればいいのですが・・・。面接の際「辞めたくて辞めたのではない」とか「御社がどれだけ良かったか」とか「採用して頂ければ、がんばります」とか精一杯伝えて下さいね。
実際は、もっと内容のある事言って下さい(^^:)
★まずは、応募してるか確認(職安などに応募出てないか。職安などに相談してみては?)・リサーチをがんばって!
私は今の仕事は製造です。私以外20代(現場社員全員、高卒者女子ばっかり)。
私が辞めてから、何人もパートで採用なった方いたそうですが、何かがイヤで退職される方が次々といたとか・・・。急に出社しないとかもあったり。
私は一度働いて雰囲気してったので、「こんなものだし、昔と何も変わってないな」と思ってたので辞めたいとは今は考えてません。 正直働く事は「どこの会社でも大変」ということですね。
不採用が続くと気持ちめいるけど、がんばって下さい! 私は気分転換に、パワースポットで願掛けや、占いで少し未来をみてもらったりしてました。 金銭的に無駄金ではあったけど、気持ち切り替える方法がこういう事しか見つからなかったので。 

私は、一度退職した会社に再雇用で最近勤め始めた者です。6年前に派遣から(4ヶ月間だけ)勤めてた会社が、職安に募集を出していたので応募しました。その際職安担当者から連絡して頂く時、以前勤めてて自己退職者ですが、応募してもいいか伝えたうえ「大丈夫ですよ」と言われたので駄目もとで応募しました。でも、職安担当者に「応募者がすごい多いので、難しいと思いますよ」と言われました。・・・ですが、履歴書送ったらすぐに「面接きて下さい」と連絡有り。面接行って手ごたえあったと思いましたが「不合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング