アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病になりやすい人の症状:
「疲れやすい」「のどがよく乾く」「よくトイレ(尿)に行く」「日中でもよく眠気がする」
に自分があてはまることに気づきました。

私はやせているので糖尿病の心配はないと思っていたのですが、1種糖尿病というやせてる人もなる糖尿病があると知りびっくり。糖尿病かも?と思ったのですが、健康診断書で見るかぎり血糖値は正常(どちらかというと低い)です。

糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず悩んでいます。

原因または何かの疾患の症状であるとすれば何でしょうか? またそれを改善する方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

糖尿病(2種)持ちで、入院経験ありの者です。

1種糖尿病はインスリンを出す膵臓の疾患などでなるもので、多くは先天的なもので子供の頃に発見されますが、後天的になることもあります。
健康診断の結果から「糖尿病の心配は無い」と判断されたようですが、血糖値は一日の中で常に変動しており、採血時の情況(食前か食後かなど)で大きく変わります。よって、入院して一定時刻に正しい食事をしつつ、一日数回の定時採血をして数値の推移を見る以外では、最近の糖尿病の診断ではあまり参考にされないのが現実です(これは私が入院した際に主治医から言われたことです)。

糖尿病はそれ自体さほど恐ろしいものではないのですが、様々な合併症を起こす可能性があり、それら合併症よる影響には恐ろしいものが多いです(網膜症による失明、腎不全による恒常的な人工透析、神経障害による下肢切断など)。
できれば病院で自覚症状をお話になって、糖尿病に関する(およびそれ以外にも医師が必要と考える)精密な検査を受けられた方が良いのではないでしょうか。検査の結果何も無ければそれで良しと考えた方が、心配も無くなり精神的にも良いのではないかと思います。
    • 0

>糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず

⇒質問は糖尿病自体ではなく、何故疲れやすいのかで良いのですね。

これは其れこそ殆どの病気で起こる症状ですから、改善方法も其の原因を鑑別診断を受けて、特定しないとなんとも言えません。

どこか単一臓器で腎臓が悪いのか、肝臓が悪いのか、心臓なのか、甲状腺か、血管なのか、感染症なのか、血球類の異常か・・・・・単に、栄養失調なのか、微量栄養素不足なのか、酵素異常なのか、腸内細菌叢異常なのか、運動不足なのか、細胞内小器官機能低下なのか・・・書かれている症状程度では、環境にもより全部に当てはまります。

まず、専門機関で症状をいい、鑑別診断で原因を特定することです。
    • 0

もしかすれば、空腹時の血糖値は低くとも、食後の血糖値は基準を上回っているかもしれません。

こうした「かくれ糖尿病」が少なくないと、聞いたことがあります。
 一度、かかりつけの医師に相談し、もっと精密な血糖値検査を受けられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/kettouchi/
    • 0