電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙したいです。
禁煙したいと言うより、タバコを一切やめたいです。
『禁煙セラピー』を読んでも、二コレットを試してもダメでした。
これ以外の方法で、禁煙が成功したという方いらっしゃいましたら、なんでもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (20件中11~20件)

妊娠中で今禁煙5ヶ月目です。

もう平気になりました。喫煙者がそばに来ると「くさい」って思うくらいです。
妊娠前はタバコのない生活なんて考えられないと思っていました。妊娠中減らすことはあってもやめれはしないと思っていました。でも5ヶ月1本も吸っていません。
やっぱりNo.10さんと同じ願掛けですね。「出産まで1本も吸わなければ、安産で産まれてきてくれる!」と願掛けしました。「1本くらい吸っても影響がでるわけじゃない」と思って手をだしそうになっても、もしちゃんと産まれてきてくれなかったときに、あのとき吸わなかったら、と後悔しそうで吸えなくなりました。
ただ、やっぱりタバコのくれる安らぎ感が好きなので、産んだらまた吸っちゃうかもしれないですね。なんで、期間限定の願掛けじゃあダメかも。
あんまり回答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹が出産経験があるのですが、妊娠中はタバコはやめられたものの、出産してからまた再開してしまったとのことです。

自分も4年前までは1日に2箱吸っていました。

何度も禁煙を試みては途中で挫折の繰り返しでした。4年前の大晦日に、「来春は子供の受験だ。ちょっと厳しい状況なので禁煙して願掛けしよう」と元旦から禁煙しました。3日目、1週間目が特に苦しかった。家族や職場では「友人と禁煙の賭けをしてる」と応援してもらい、自分との戦いの甲斐あって子供も合格しました。そのお礼も込めて今も禁煙が続いています。子供のためならがんばれますよ!クスリ、病院、器具、一切なしです。スパッと決心することです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに私は独身で、子供はいません。
ある記念日に、「今日をきっかけに禁煙しよう」と思ったことはあったのですが、結局挫折しました。

禁煙、なかなか出来ませんよねぇ。

(^^ゞ

私も試行錯誤を繰り返しました。
成功の原因として、「喘息症状」になったことがあげられます。

夜中に咳き込み、眠れない日が数ヶ月続きました。
さすがに身の危険を感じ、節煙したり、軽いタバコに変えたりしましたが3ヶ月位しても一向に改善されなかったのでタバコを止めました。

よほど強い決意や動機がないと継続するのは難しいですよね。

そこで
病院で肺のレントゲンや医師の診断を受け、ご自分の体が「こりゃやばい!」ということを認識するのはいかがでしょうか?

禁煙はお金があまる。といっても、1箱千円でも買う人は買うと思います。

「肌がキレになる」「食事がおいしい」「目覚めがよい」・・・・ピンときません。理由が少し弱いです。

確実に迫りくる「生命の危機」と向かい合ってみるのも一つの手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も咳き込むことがあるのですが、それが多分タバコのせいだとわかっているのですが、中毒ですので、やめられません。
とりあえず禁煙草を注文してみましたので、それに賭けてみたいと思います。

私は人との賭けで煙草をやめました。

まず、意地です。  まず、五日!五日だけ。綺麗に辞めて下さい!
人との賭けでも、家族でも、何でも良いです。とにかく、五日、禁煙してください!
それが出来たら、一本吸ってくだっさい。  全然美味しくないですから。気分が悪くなりますから!
 後は、自分で買わないことです。どうしても吸いたい時は、誰かに貰って下さい。とにかく、煙草を買わないことです。一度買うと、失敗におわりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5日もやめられればいいんですが。
私の家族はタバコを吸うので、私がタバコを切らしても、目の前にタバコがあるという状況なので、一日も禁煙できたことがありません。
とりあえず、禁煙草が届くのを待ってみます。

私の場合は、病院でニコチンパッチを処方してもらいました。

ただし、パッチを使っても、まったくタバコが欲しくなくなるわけではなく、「これくらいなら我慢できるかな」というレベルになるだけですので、やはり「タバコを吸わない」という強い意志が必要です。

さて、禁煙を成功させるコツですが、まずは周囲に宣言すること。宣言した以上は、すぐに挫折するのは格好悪いので、気持ちの抑制になります。

あと、耳鼻科へ行って、鼻腔の洗浄をやってみてください。(花粉症の人がやってもらう施術です)これは、かなり効き目があります。タバコの依存はニコチンの作用だけでなく、鼻腔に残ったタバコの臭気なども影響しているようです。
 洗浄後はすっきりとして気持ちがよく、気分転換にもなります。

では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲に、タバコをやめるぞ!と言って禁煙したことがあるのですが、一日持ちませんでした。

禁煙するつもりがなかったのでアドバイスになりませんが、「禁煙草」というのを人から貰って吸った事があります。

値段が高くて味が悪く更に煙が変な臭いです。これの面白い所は、1本吸うと数時間から数日間は普通のタバコが不味く感じる事です。

ニコレットで禁煙するのは難しいと思いますが、禁煙草は3本くらいしか吸ってないので未知数です。会議だろうと飲み会だろうと、タバコは不味くてすぐに消したくなるので、実質の本数は減りそうです。

ニコチンの依存性は強力ですから、短期間で0本にするのは難しいし無理です。
    • 0
この回答へのお礼

別の回答者様も回答されていましたが、禁煙草、さっそく注文してみました。
成功率96%とのことで、期待しています。

なぜ禁煙したいのですか?その理由を強く想うと良いのではないでしょうか。

私も禁煙しましたが、私の場合は、ただたばこを吸わないことがかっこよく思えて何となくってかんじかなぁ。(それ以前は1日2箱吸ってました)
 成功の秘訣って何だったんでしょうねぇ。今もよく分かりませんが。
 私の場合は、慣れるまではいつもたばこを持ち歩いていて、いつでも吸えるけど、もうちょっと伸ばしてみよう。・・っていう感じで今に至っています。今で2年半たちました。あとは、挫折したときにかっこわるいから、回りには言いませんでした。そのうちに○○(私のこと)はたばこを吸わない。と言うことが定着しました。
 私なりの結論です。強迫観念を持たないように、ゆったりとした気持ちで、ちょっと我慢するぐらいの気持ちを長続きさせると良いでしょう。先の方も書いておられましたが、私は、以前はコーヒーをよく飲んでいましたが慣れるまではお茶をよく飲んでいました。
 あまり参考にならないですが、私の体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙したい理由は、スタバなどの全席禁煙のお店に入れないこと、タバコを吸いたくなるいらいらから解放されたいこと、お金がもったいないこと、いいなと思った異性がいたのですが、その人は女性のタバコは論外、と豪語していました。
肩身の狭さを感じました。

ガムや飴を持ち歩くのはどうでしょう。

四六時中、ガムでもかんでいれば気はまぎれると思いますよ。あとはタバコくさいところは控えるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ガムはいろいろ試してみましたが、ニコチン中毒なので、結局タバコに手が伸びてしまい、挫折しました。

病院で何か出してくれませんでしたっけ…

シールみたいなのを体に貼ったりして。
祖父はそれで禁煙してました。
    • 0
この回答へのお礼

ニコチンパッチのことですよね?
ニコチンパッチも、二コレットと同じで、挫折しそうな気がして躊躇しています。

友達から聞いたのですが、

吸いたくなったら水を飲めばいいそうです。
まあ少しずつ減らしていけばいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
吸いたくなったら水を飲めばいいというのは話に聞いたことがあります。
水を飲むと、体の中のニコチン濃度が薄まって、吸いたい気持ちが減るそうですね。