アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在新築を検討中でリビングに使う床を普通のフローリングにするか 思い切って値が張るが大理石にしようか迷ってます。個人的にはモダン住宅をテーマとしてますので大理石が好みなのですがもちろん床暖房は絶対条件です大理石についてメリット デメリットあると思いますが 私の夢 大理石で床暖房施工可能ですか?メリット デメリットご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

床が冷たくスリッパが標準と考えた方がよいですが、そういう生活スタイルで良ければという話しです。


床暖房は駄目です。出来ない訳ではないけど、非常に効率の悪いものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石なので熱効率はいいのでは?と思いますがダメなんですねぇ~ 回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 17:15

大型犬を室内で飼うご家庭のリビングの床を床暖房の大理石で設計したこはあります。


大変喜ばれました。
床暖房は温水式にして、一冬付けっぱなしのの覚悟でいてください。
石ですから、暖めるのも冷めるのも時間がかかります。
もっとも犬だったら冷たい床が好きなんですがね。
土足です。別にフローリングのリビングを設けてあります。
私は大理石の床大好きです。いいですよ、清潔で。
    • good
    • 4

ダイケンの床材にダイハードという商品があります。


大理石の風合いに耐傷性・耐水性をプラスした床材です。
材質は木になりますが、WPC加工という木材の組織にプラスチックを充填し硬化させる技術が使われています。
実際、木とは思えないような風合いがでており、来春新築予定の我が家では玄関ホール、UTL、トイレに使う予定になっています。
下記URLを参照にしてください。
無論、床暖房もOKです。
    • good
    • 2

#3です。


下の参考URL、間違えましたので貼り直しておきます。
失礼しました。

参考URL:http://www.daiken.jp/b/yuka/daiart-a01V/index.html
    • good
    • 4

>石なので熱効率はいいのでは?


他の方も書いていますが、石は熱容量が大きいため暖まるまで非常に長い時間を要します。更に言うと大理石が割れないように下地をしっかりする必要があるので、それも熱効率を落とします。
なので本当につけっぱなしを覚悟する位でなければなりません。必要なときだけつけてという訳にはいかなくなるのです。
暖まるのに5時間以上かかると考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 1

聞いた話ですみませんが・・。

大理石、タイル等の硬質な床材は足が相当疲れるようです。若い方はいいと思いますが・・。
    • good
    • 20

マンション等の設計をしています。


自分が担当の物件でも大理石の床仕上げを採用したことがあります。
大理石はやわらかい石なので傷がつきやすいですよ。傷の補修が出来るのですが、色がなかなか合わないので気になる人は張替えをしていました。
それから、床暖房も大理石仕上げの部屋には使用しませんでした。乾式工法で施工したので、熱を加えた時のひび等のクレーム防止の為です。
実物の見本を取り寄せされて、傷のつきやすさを確認することをお勧めします。モダンな感じならば、INAX等の石調のタイルのほうがお勧めです。傷にも強く床暖房も対応してます。
ただし、天然石の欠点等を十分理解されての使用ならば、問題ない範囲だとは思います。出来上がりは、石調タイルより、天然石のほうが格段に素晴らしいので。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ei_ …
    • good
    • 2

実際に大理石や石への床暖房の施工をした事が有りますが別に問題はありません。

ただ、あなたが選ぶ大理石の厚みによっては蓄熱作用(蓄熱作用は私は奨めていません)が働きます。また、湿式、乾式の施工方法(指導してあげますよ)についても問題はありません。暖まり方も連続暖房の必要もありませんし、一般的な床暖房の使い方と同じです。前の回答者が書いておられるように。大理石は傷がつきやすいのが欠点だと思います。私の担当した現場でも家電屋さんの冷蔵庫搬入時に大理石に傷がつき、はりかえをしていました。結構床暖房については間違った解答が多いですね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!