電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はとにかく握力が弱いです
今中一で小6の時握力を検査したところなんと平均17kg_| ̄|○(そのとき体重30kg)
こつこつすることでいいので教えてください
それに1ヶ月後学校で握力を測ります、教科書で見たのですが、17kg以下だと得点が1点なのです。10点が56kg以上です。30ぐらいでもいいので上げる方法をおしえてください。お願いします

A 回答 (5件)

握力を鍛えるには、とにかく毎日握る動作を行うことです。



学校にある鉄棒を使ってみましょう。強く握ったまま懸垂や逆上がりなどを毎日必ず行います。またバットの素振りも強く握って行います。絞る動作も握力向上につながりますが、握力は腕全体の筋と関係があります。腕立て伏せや投げる運動など腕全般的に鍛えることをおすすめします。硬式テニスボールを指で握る練習も役に立ちます。
あとは、握力計に慣れることです。慣れないと10kgは損します。
    • good
    • 1

握力をつかさどる筋肉は前腕の諸筋なので、ここを鍛えるエクササイズが有効です。



具体的な方法として

グー・パーを繰り返す。
新聞紙を、開いた上体から握りこんでボール状に縮める。
つり革の輪等の適宜なサイズの硬いものを思いっきり握る
(スポンジや軟式テニス等の)ボールを握る。
握力を鍛える器具を握る。
いすに座り、腕をひざ上に固定し、ダンベルや、バーベルを指先から手首のほうへ転がす動作を繰り返す。

ほかにもあると思いますが、まずはこんなところでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。

僕は今、中学3年生です。ちなみに握力は59キロです。僕は毎日、風呂上りに鍛えています。握力を鍛えるなら、重いダンベルを使うと良いです。持っているだけでも、鍛えることになります。しかし、やはりスーパーなどで売っている、握力を鍛えるものが、一番よいと思います。 ほかに、鍛えたいところがあったら、「補足」として、書いてください。
    • good
    • 1

・スポンジで体を洗っているのならば、スポンジの水を絞るときに


 水が滴らなくなるまで握りつぶすように絞る。
・缶コーヒーなどの板が厚手で径が小さい缶を捨てる前にできるだけ握りつぶす。

などどうでしょうか。自分は一応やっていますが効果は??で特別握力があるわけではないですが
ないわけでもないです。素人案ですいません。
    • good
    • 0

こんな方法もあります。



参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/guitartips/tips/02 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!