プロが教えるわが家の防犯対策術!

※はじめまして。
来月の頭にホンダ製バイク。スペイシー100を新車で購入しようと考えているのですが、実は黄色の車体を選びたいのです。
でも、黄色の車体だと、日焼けなどの色落ちが心配され、よく周りの方から手入れは大丈夫なの?と聞かれます。

私自身、黄色のバイクに乗ったことがないので、手入れの方法がよくわかりません。ずっと青色のバイクに乗ってきました。

そこでお聞きしたいのですが、黄色の車体の色落ち、日焼けを防止するよい方法を教えてもらえませんか?
ささいなことでもかまいませんので、宜しくご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

方法と言っても直射日光に晒さない事ぐらいしかありません。


すなわち、乗っていない時はカバーを掛けて保管してください。
    • good
    • 0

 確かに色落ちは嫌なものですよね。


 ただ、色によって色落ちの差はあるようですが、色落ちはある程度仕方ないものです。

 黄色に限らず、雨ざらし、直射日光にさらさない(バイクカバー、車庫などでの保管)、水滴がついたあとの手入れ(とりあえずさっと拭き取り、あとでワックス掛けなど)、各種コーティングなど、対策は色々です。

 大切に乗り続けてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※細かい手入れがやはり自分のバイクを大切にするということですね。
大切にするためにも、家にいるときは車庫の中にいれるように心がけて、雨の日には車体を拭くことをまめに行いたいですね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 21:48

黄色いバイクに乗ってますが、今の所は色落ちしてません。

今年の5月に購入しましたが、きれいなままです。
ただし、カバーをかけて屋根、シャッター付きのガレージを借りてそこに入れています。
他の方がおっしゃっているように、カバーはかけた方が絶対いいです。埃や雨もある程度防げると思います。ある程度、こまめにお手入れしていればきれいに乗れると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

※回答ありがとうございます。
細かい配慮が大切ということですね。
綺麗に乗りたいものです(^O^)

お礼日時:2005/10/24 21:52

比較したわけではありませんので、疫学的にはなんの証拠にもなりませんが、気分的には…程度として、アメリカあたりから入ってきている怪しげなコート剤をすげーこまめに塗りこんでいますが、そすると赤も黄色もいい状態を保っています。


具体的には、かって深夜、TVで売っていた「オートフォム」が一番強烈でした。ただ、これもうほとんど手に入んないんですよねぇ。今は、止む無く「オーリ」を使ってます。これは効果は(なんとなく)「オートフォム」より劣りますが、安価でそれなりに効きます。他にもオートフォムに雰囲気の似たアメリカ製の液体コート剤なんか、ポロポロあるようですね。

あと、先の方もおっしゃっていますが、日光にあてないようにカバーなどするのは、当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※アメリカ製ですか?
いいことを聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!