アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒屋の借家で、1階リビングから2階へと階段があります。  夏は昼間でも冷房をつけなくてもそう暑くはなりませんでした。 冬が寒そうで怖いです。 引越しをしてはじめての冬です。 階段の下でカーテンのようなものをつけたいのですが、どんな方法があるかおしえてください。
 見た目がよくて、借家なのであまり手を入れたくはないのですが、ある程度は覚悟して・・・ 自分で取り付けられるいいアイディアがあればおしえてください。

A 回答 (4件)

我が家も同じです。

なるべく安くあげたいので、ダイソー(100円ショップ)で、400円の突っ張り棒を2本と、
ホームセンターで透明ビニール(幅130×床までの長さ)を2枚購入しました。
(2面カバーしないといけないため)
シャワーカーテンはサイズが合わないのと、柄がちょっと・・・
上部を10cmほど折ってセロテープで止め、天井からつるしました。

突っ張り棒を2本買って、ビニールクロスをそれぞれの突っ張り棒に1枚づつ通して、真ん中が重なるようにして、
暖簾のようにすると通りやすくて、もっといいと思います。
    • 0

エアコン等空気を暖める暖房器具だと、暖かい空気が上に上がってしまい、足元が非常に寒くなります。

私もリビングイン階段ですが、突っ張り棒に暖簾です。それでも冷たい空気はおりてきますね。

自分の設計での新築だったので、床暖房にしていますので、生活には不自由ありません。

要所には、ホットカーペットを使う事をおすすめします。
    • 0

ホームセンタで売っているツッパリ棒を取り付けて、カーテンをつける。

まあ、ツッパリ棒を取り付けれる構造じゃなかったら、直接カーテンレールをネジ止めするしかないのですが、古いネジ穴などあいていませんか? あいていないのならそれほど寒くなかったのかも知れません。
あと、ホットカーペットを使うとか、椅子に腰掛けるようにするとかも、リビングの寒さ対策にはなるかと思いますよ。
    • 0

こんにちわ。

リビング階段とのことですが、リビングと階段のつながりが分かりませんので返答は難しいですね。もし階段の上り口が長方形で開いているだけならばロールスクリーンが簡単で良いのではないでしょうか。一方、2階までいつも暖かくて快適を解釈する思いもあるかな^^。
    • 0