プロが教えるわが家の防犯対策術!

超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。
15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。
帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。

編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。
ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。
メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか?

文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。

輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

A 回答 (2件)

太糸での一目ゴム編みでしかも帽子はやりにくいと思います。



普通に一目ゴム編みの帽子を編んでから上から刺しゅうでイニシアルをつけてはいかがですか?
刺しゅうと言っても編み目に沿って糸を入れていけば編みこんだ風になります。
    • good
    • 0

私の経験から言って、ゴム編みは始めは伸縮性があるのですが、


何回か使用しているうちに 伸びっぱなしになります。
ですから、イニシャルがうんぬんと言う前に帽子自体が伸びきって、
結局間の抜けた物になってしまうんですよね。
特に極太の毛糸なら尚更です。
市販のニット帽でも 総てゴム編みのはあまりないですよね。

糸を細くするか、編み方を変えた方がいいかなぁと思いますよ。
もしこのまま編むとしたら 伸びきった状態のサイズで作った方がいいと思います。
ニット帽をたくさん扱ったサイトがありますから 何か参考になればと思い貼りますね。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list2?sort=end&c …

完成すれば この冬は頭がぽかぽかですね。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!