【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在私は長野県、彼は兵庫県西宮市に住んでいます。
新居は兵庫県芦屋市です。
届け出をどこにするべきか悩んでいます。

今後の予定は以下の通りです。
11月23日(祝)入籍予定
11月27日(日)彼が引っ越し(西宮市→芦屋市へ)
12月頃 私が引っ越し(長野県→芦屋市へ)

理想は、芦屋市へ婚姻届を提出し、本籍地も芦屋市にしたいのですが、引っ越し前なので、西宮市に届け出るべきなのでしょうか?(兵庫県で届け出る場合)

1.西宮市に婚姻届を提出する。本籍地は、西宮市に。
引っ越し後、芦屋市にふたりの転入届を提出する。本籍地も芦屋市に変更する。

2.本当はまだ引っ越していないが、入籍前に二人の転入届を芦屋市に出す。後日芦屋市に婚姻届を提出する。

1が一般的な届け出方法でしょうか?2は、やはり違法ですよね‥?
また、転出届だけすませ、転入届は未提出の状態で、芦屋市に「本籍地 芦屋市」として届け出をすることはできるんでしょうか?
恐れ入りますが、どなたかご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんとなく私の場合と似てるかな~と思ったので。


今年の4月の平日に入籍しました。
主人も私も婚姻届を提出したい本籍地(主人の実家)の市町村に住んでいなかったので、仕事の関係もあり、婚姻届と住民票の移動など1日でやりました。
当時の状況。私の住民票及び本籍地→長野県A市、主人の住民票→長野県B市、主人の本籍地→長野県C市、新住所→埼玉県D市
流れとしては・・・
1.まず婚姻届をもらっておく。形式は全国統一なので、お近くの役場で失敗用も含めて数枚もらってください。その役場の市長宛になってますが、提出先の役場で訂正してもらえるので問題ないです。証人と自分たちの欄を記入します。
2.お互いの戸籍謄本を取りに本籍地の市町村に出向く。
3.戸籍謄本をもらった後、私は転出届も出したのですが、質問者さんと彼の場合、これは後日になりますね。
4.主人の住民票があるB市に婚姻届を提出。婚姻届に二人の新本籍地を書く欄があるので、B市を記入。婚姻届を提出する場所は、どちらかの現住所か現本籍地か滞在場所なので、要するにどこでも出せちゃいます。芦屋市で出してもかまわないと思いますが、わざわざ行くのがめんどいなら、どちらかの現住所か現本籍地に出しちゃえばOKです。
5.婚姻届を提出したら婚姻届受理証(こんな名前)をその場でもらってください。お二人別々に転入届けを出されるので、2通必要かな。転入届を出すとき、転出証明書が必要なのですが、私の場合、転出届けを出した後に結婚してしまい、転入届けを出したときは姓が変わってたので。
6.新婚旅行から帰った後、D市に婚姻届受理証とともに住民票を移す。

ちなみに祝日に提出されるんですね。入籍日をその日にしたいんですよね?でしたら婚姻届を記入して、事前に役場でチェックしてもらってください。記入ミスがあっても祝日はもちろん役場はやってないんで、預かるだけになるそうです。記入ミスがあってもその場では分からないので、受理されないそうです。なので早めに婚姻届を提出する場所を決めるのがいいと思いますよ。平日に身動きがとりやすい方の住んでる役場がいいと思います。

分からないことがあれば、役場にバシバシ電話しちゃってください。わたしは上記すべて電話して確認しました。
最後に、ご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikannomamaさんの場合を読んで、流れが良くわかりました。アドバイス通り少し余裕をもって、役所へ行って確認をしてもらってこようと思います。

みなさんのおかげで、落ち着いて届け出ができそうです。親身になってくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 01:12

何度か質問を読みましたが、婚姻届の提出先と本籍と住民票の届出(転出と転入)がごっちゃになっているようですね。



まず、婚姻届の提出する場所ですが、二人のそれぞれの現在住んでいるところでも出せますし、本籍地でも出せますし、新居のあるところを所在地とすればそこでも提出できます。また一時的に滞在したところでも出せるので実質日本国内のどこの役所にでも提出することができるものなんですよ。

そして本籍のことですが芦屋市にしたいのですよね。
本籍は初婚の場合、どこにするかははっきりいって日本国内のどこの番地を書いてもいいのです。本籍はそこに住んでいる必要のないものですから。ですから芦屋市の二人で新居にするところがいいなら、そこの住所を本籍として書けばいいのです。

ただし、住民票はどこでもというわけに行きません。転出届をそれぞれの住所に出して、それから2週間以内に芦屋市に転入届けを出すようになります。
先にご主人が移転して転入届を出して、それからあなたが移転してあなたの転入届を出すのでかまいませんよ。
さらに扶養になる際はその旨をそのときに申し出ればいいのです。

これで少しわかるようになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ごっちゃになっていました‥。
わかりやすく説明していただきありがとうございました。
どうしようどうしようと焦っていましたが、みなさんのおかげでようやく、きちんとわかり、落ち着いて考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 01:03

新居は芦屋市ということですが、芦屋市に永住と考えてよろしいでしょうか。

それとも転勤で他の土地に引っ越す可能性はないでしょうか。

私(夫、長男)の場合、結婚前遠距離交際で、とも両方とも勤めで、結婚式は1月に挙げ私の親の住所に戸籍をつくり、入籍、妻は3月まで勤務して退職、4月から私の世帯主の住民票に転入させました。結婚直後は戸籍は新規に親の住所(長男のため定年になったら戻るつもり)に作りましたが、両方とも住所は結婚前と変わらず、4月になって私が公営アパートを借り住所(住民票)をアパートに移し、そこに妻を転入することをしました。

ですから、住所と戸籍のある場所は必ずしも同じである必要はないですね。特に将来、転勤する可能性がある場合、戸籍をそこに置くと、転勤先から戸籍謄本などの書類を取り寄せるとき不便ですね。車の免許証の本籍住所の記載も永久に変わりませんから、永住するところか、定年後など戻る場所の住所地に戸籍を置いておいた方が先々いろいろ都合が良いですね。私の場合、戸籍謄本が必要になるときは親に取ってきてもらって郵送して貰っています。

>理想は、芦屋市へ婚姻届を提出し、本籍地も芦屋市にしたいのですが、引っ越し前なので、西宮市に届け出るべきなのでしょうか?
芦屋市役所に婚姻届を出しそこに本籍を作れば良いですね。(婚姻届と同時に戸籍を作ります。)本籍の住所を確定しないといけません。
しかし、本籍地はアパートや借家は好ましくありません。自宅や親元のような自分の土地や建物のあるところにすべきですね。アパートや借家は将来なくなってしまったり赤の他人が住むことになり、その本籍地は生涯ついて回ります。

>1.西宮市に婚姻届を提出する。本籍地は、西宮市に。
引っ越し後、芦屋市にふたりの転入届を提出する。本籍地も芦屋市に変更する。

本籍地は住民票と違って生涯変更できません。
最初から芦屋市役所に婚姻届と戸籍を作ってください。

本籍や入籍届(婚姻届)は、そのときの住所と関係なく別の市(芦屋市)の市役所に届け出て戸籍を作ることができます。ただし、本籍地とする住所を確定しておく必要があります。この本籍地は夫婦の婚姻関係が続く限り変更できません。

芦屋市から将来引っ越す可能性があるなら、芦屋市でない方がいいかも知れませんね。特に新築の自宅なら良いですが、アパートの住所を戸籍の住所にすべきではありませんね。

>2.本当はまだ引っ越していないが、入籍前に二人の転入届を芦屋市に出す。後日芦屋市に婚姻届を提出する。
 
転入届は住民票の移動です。戸籍や婚姻届と関係ありません。住民票を移動しなくても、戸籍と婚姻届(入籍)は最初から芦屋市役所でできます。ただし、本籍地となる住所(将来住む予定)を確定しておかないと本籍が作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyaoya65さんも届出が複雑だったんですね。
じっくり読んで良くわかりました。
戸籍の場所も将来や両親のことを含め、再度考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 00:57

戸籍の届出の届出先は、戸籍法第25条で規定されており、



戸籍法第25条【届出地の原則】
届出は、届出事件の本人の本籍地又は届出人の所在地でこれをしなければならない。
(以下略)

とされています。

届出事件本人というのは、届出事件(今回の場合は婚姻)の当事者のことです。婚姻の場合は夫及び妻がこれに当たります。

届出人というのは、届書の届出人の欄に署名押印した人のことで、婚姻の場合には夫及び妻が届出人になります。

よって、届出先としては、
1.夫の本籍地
2.妻の本籍地
3.夫の所在地
4.妻の所在地
の何れか1か所の市区町村役場になります。

この場合の本籍地は婚姻する時点での本籍地ですので、婚姻後の本籍地は関係ありません。
また、所在地には住所地だけではなく一時滞在地も含まれます。ただし、住所地でも本籍地でもない市区町村で届出をする場合には、時間がかかるかもしれません。


> 理想は、芦屋市へ婚姻届を提出し、本籍地も芦屋市にしたいのですが、引っ越し前なので、西宮市に届け出るべきなのでしょうか?(兵庫県で届け出る場合)

芦屋市に居るのであれば、芦屋市で届出ることができると思いますが、芦屋市役所に問い合わせてみてください。


> 1.西宮市に婚姻届を提出する。本籍地は、西宮市に。
引っ越し後、芦屋市にふたりの転入届を提出する。本籍地も芦屋市に変更する。

西宮市に届出るにしても、婚姻後の本籍を芦屋市にすることはできないのでしょうか(何か事情があるのでしょうか)?

本籍は、日本国内(北方領土を含む)の現存する地番もしくは街区符号(番まで)ならば、どこにでも定めることができます。


> 2.本当はまだ引っ越していないが、入籍前に二人の転入届を芦屋市に出す。後日芦屋市に婚姻届を提出する。

実際に住んでいないのに、転入届や転居届を届出ることはできません。住民基本台帳法違反となり、同法第51条の規定により5万円以下の過料(罰金(刑事処分)ではありません。)に処せられる場合があります。


祝日に届出をされるようですが、役所の開庁日(時間)以外に届出があった場合には、多くの市区町村で宿直職員や警備員が受付をし、翌開庁日に担当者が審査をして受理決定が為されます。もし審査をして不備があり、訂正が必要になったとしても、最初に受付をした日が届出日となりますが、後で訂正のために役所から連絡がある場合がありますので、連絡先を届書に記載しておいてください。
出来れば、届出前の役所の開庁時間中に記載済みの届書を持参して役所の職員に間違いがないか見てもらったほうがいいと思います。その際には届出ではないことをきちんと伝えてください。受け付けられてしまう可能性がありますので。


最後になりましたが、ご結婚、おめでとうございます。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうござました。
参考URLもとてもわかりやすく、記入する時のためにお気に入りに入れておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q本籍地と現住所が違う場合 婚姻届はどちらに出す?

婚姻届を出すのですが、どこの役所に出すかで迷っています。

<本籍地> 彼の実家(私の本籍が変わります)
<現住所> 今私が住んでいる所(彼の現住所が変わります)

こういった場合、届けはどちらに出すのが手続き上簡単なのでしょうか?

ゼクシィで調べたところ、
現住所で出した方がその日のうちに住民登録などが出来るので便利・・・と理解できたのですが、
その通りで間違いはないでしょうか?

Aベストアンサー

理解の通りでよろしいでしょう

日本国内の市町村役場であれば、どこでも可能です

本籍地以外の市町村役場へ出す場合戸籍抄本を添付することが必要です(また、婚姻による新戸籍の作成に時間がかかる)

婚姻届の用紙に、何が必要かが書いてあります
お読みください

なお、届けを出してしばらくしたら、戸籍謄本を取得することをお勧めします
極まれですが、記載が間違っていることがあります
この場合、届出1年以内ならば、届出した書類が保存されているので痕跡を残さない訂正ができます
1年以上経過すると届出書類は廃棄されるので、訂正するには、家庭裁判所に申請して許可を得る必要があります
この場合、旧記載、訂正事由も記載されます

Q転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。
まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。
転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?
また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?
(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

宜しくご教授頂ければと思います

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?

・転入届をされるまでは、婚姻届の住所は旧の住所を記入してください。
・なお、同時にされる場合は、新しい住所を記入してください。

--------------------------------------------------------------
>転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

 これは自治体によります。その日に発行してくれるところもありますし、そうでないところもあります。要は、その自治体の業務量と処理能力ですね。

--------------------------------------------------------------
>新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

・戸籍は作成に時間がかかりますので、無理な場合が多いです。(婚姻届は、土日でも受け付けてくれますが、あくまでも宿直の職員が受理してくれるだけで、実際にそれに伴う事務処理は、担当課が月曜日からスタートしますので。)
・それと、「ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です」とのことですから、他府県に婚姻後の本籍を置かれるんですよね?
 でしたら、戸籍自体がお住まいの自治体では取得できません。本籍地のある役所まで取りに行くか、郵便で請求することになります。戸籍の原本は本籍地の役所にしかありませんので、そこでしか証明(戸籍謄本・抄本)を発行できません。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q新住所がないと婚姻届はだせませんか?

私は10月に結婚式をする予定です。今はお互い実家に住んでいます。
婚姻届というのは引っ越して新しい住所がないと出せないでしょうか?
1.入籍(7月)→2.引越し(8.9月)→3.結婚式(10月)
の順番だと何か不都合が生じるのでしょうか?
大体皆さん2→1→3ですよね・・。

本当は式の当日に籍を入れに行こうと思っていたのですが、新婚旅行に新姓で行きたいとおもいはじめ、そのためには、事前に籍を入れて色々な手続きを済ませなければならないとわかりこの悩みが発生してしまいました。
引っ越すのは9月か10月くらいからって考えていたので・・・。
今はお互い実家なので、婚姻届に新住所をかかなければいけない欄などがあるのでしたら部屋を借りてからでないと無理という事ですよね?
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般的には、お二人の新居を新住所として届出をすることになりますので、転入届や転居届けを出したりしますが、住民票は生活の根拠地を登録することになっていますので、届出のときのお二人の生活の根拠地を記入すれば、問題はありません。したがって、それぞれの住民票の住所を記入することになります。その後引越しをしたときに、お二人が同居している住所地に住民登録をすることになります。

 婚姻届によって、戸籍は新しい戸籍になりますが、住民票は別々でも問題はありません。逆に、実際には住んでいない住所で住民票を登録することのほうが、問題になります。

Q結婚後、同居できなくても入籍できますか?

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻届はどちらの役所に出せばいいのか、それから私は低収入なので夫の扶養に入ることになると思うのですが、
年金や健康保険などはどういう扱いになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

市役所の市民相談課に相談に行ったところ、
「結婚した男女は同居が義務・強制です。別居は離婚事由にあたるほどの違反行為です。最初から同居できない結婚はしてはいけません」
と怒られてしまいました。でも、夫婦不仲でなく単身赴任などで別居を余儀なくされている方もいらっしゃいますよね・・?
可能なのかどうか、可能ならばどう手続きをすればいいのか、教えていただけると助かります。

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻...続きを読む

Aベストアンサー

>「結婚した男女は同居が義務・強制です。
市民相談課の方が言っていることもあながち嘘ではありません。
民法752条に「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と書いてあります。
ですから単身赴任は厳密には法律違反です。

婚姻届は何処の役所に出しても良いですが、本籍地以外の場合は戸籍抄本が必要となります。

年金は扶養に入れると思います(今後12ヶ月の収入見込みが130万を超えない場合)が、
健康保険は健康保険の所管によって条件が変わる場合がありますので、夫となる方の会社に相談するのが一番です。

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^

Q婚姻届をもらった市とは別の市に…

婚姻届をもらった市とは違う市に提出することはできますか?

Aベストアンサー

婚姻届の用紙は各自治体で共通なので、
どこで出しても大丈夫ですよ。

お二人の戸籍謄本が添付されていれば、住民登録してない役所でも提出できます。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む


人気Q&Aランキング