アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車には詳しく無いので、詳しい方からアドバイスが頂きたいです。
欲しいと思う車が ミニクーパー(新も含む)・ワーゲンビートル(新も含む)を考えているのですが買うとしたら。(中古でも良いと考えています)何を重要視したほうが良いのか等お聞かせください。それと知人から「ミニクーパーは車内が狭く足が伸ばせないので長距離の運転は疲れるよっ」て聞いたことが有るのでその様な乗っている人しか判らない事等も教えて頂けたらと思っています。
日本車も考えていますが車体のデザインがやはりチョッとな・・と考えてしまします。買うならやはり自分が長く楽しめる車が良いです。(価格も安いし手ごろなのですが・・)
他にも良い車こんなの有るよ見たいナのでも良いので教えてください。
こんなまとまりの無い質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

外車の維持費は絶対に高価になります。

昔、友人がBMWに乗っていましたが、修理工場に入っている日数がどれほど有った事か。
 信頼性も含め、国産車が絶対にオススメです。
 中古車なら、せめてワンオーナーカーにして下さい。
 でも、走行距離の偽装や事故歴隠しもまだまだはびこっている様ですので、長く乗る積もりで有れば、やはり新車購入が安心ですよ。
    • 0

こんにちは。

僕は中古のアメ車に乗ってます。
クライスラーのjeep チェロキーという4WDなんですが、価格は12万円でした。
諸費用込みで26万。
納車日が楽しみで、心待ちにしていました。
納車日当日、すべて了解済みでクルマを受け取り、しばらく自宅までの道のりをドライブしたのですがカラカラ異音が発生、すぐに翌日ディーラーに持って行って見て貰ったら
フロントのダンパーが磨耗してファンに緩衝してました。
その修理が約3万、他にライトスイッチが壊れていてそれが2万。
合わせて5万の修理費が掛かりました。
でも、その修理費を入れても17万。

程度がよく、年式の割には内装もキレイだしとても良い買い物をしたと思っています。
ディーラーの人も修理箇所以外はとても快調だし、外観も悪くないので今売っても40万くらいにはなると言ってくれました。
さすがに12万で買ったとは言えませんでしたが、中古車の楽しみとはそういう所もあるという事をご理解頂ければと思います。
クルマを買う時は、必ず試乗すること。
試乗出来ない物件はまず怪しいと思った方が良いです。
担当の販売員さんに言っておけば仮ナンバー登録もしてくれるし、それが店側の
対応というものです。
「このクルマ人気で他にも連絡沢山入っているんだよね~」なんて言ったらその販売員のケツを思い切り蹴り上げてやって下さい。というのは冗談ですが、それは間違いなく売る側の常套句ですから気をつけて。
予算はいくら位なのでしょうか?
ヨーロッパ車限定なんですか?
輸入車でも日本には結構な数のディーラーがあるので、そのメーカーがきちんと
対応してくれる所という観点でも選ぶ基準が変わってくると思います。
国産に比べたら燃費、信頼性には欠けますが、そのクルマの持ち味を楽しめるのは
輸入車しかないと思っています。
ミニはあまりおススメしませんが、新型のミニはデザインも一新され乗り易い感じですね。
あとはBMW、フォルクスワーゲンゴルフ、ボルボ、アウディ、メルセデス、

アメ車だとフォード、クライスラー、GM、などが主流です。
とにかく乗りたいクルマがあったらトコトン見て、触って、乗ってみて決めた方が良いですね。彼氏とかクルマに詳しい人がいたら一緒に行ってもらって、中古の場合は事故車じゃないかくらいは判別して貰った方が良いでしょう。
だいたい、正面の事故の場合はフロントクロスメンバーという箇所のネジやボルトが新しくなっていたり、不自然な溶接痕があったりします。
そのようなクルマを売っている中古車屋さんは、他のクルマも事故車と考えて良いです。
中古車では修復暦を明記する義務付けがあります。
修復暦があっても、板金などの軽いものは入れる所と入れない所があるので、
販売店に聞いた方が良いです。
大体買わない方が良いですが。.....

参考URL:http://www.jeep-japan.com/
    • 0

初めての車が輸入車というのは、国産の次に輸入車を買う場合と違って、頻繁に壊れてもそれが当たり前と思いやすいので悪くはないとは思いますが、できればドイツ車が無難です。

壊れやすいのはイタリア、イギリス、フランス車です。初めてということであれば、中古車なら高年式のドイツ車、できればディーラー認定中古車をお勧めします。(潤沢な余裕金があれば話は別です)
    • 0
この回答へのお礼

返答、有難う御座います。
なるほど。参考になりました。

高性能だのメンテナンスフリーだの言う人はトヨタの車でも乗ってればいい。

車なんて商業者でもなければ、遊び車なんだから財布の許す範囲でなるべく好きな車、おもしろい車を買った方が楽しいよ、
日本車と比較して、この項目が劣るからダメというふうに、対象から外していくと1台も残らないからね、ミニのスタイルが好きならそれで充分、細かいことは気にしないくらいの方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かに臆病になり過ぎると買えなくなりますね。

なるほど。

まずミニクーパーですがいわゆるニューミニと旧ミニに分かれますね。おっしゃっているのは旧ミニのことかと思いますが、メンテナンスは結構大変です。雨の日の後はグリス(油)が落ちるのでグリスガンで注入しないといけないとか、サイドラジエーターですから夏の日はオーバーヒートに気を使うとか、乗り心地もピョンピョンしますし、いろいろ結構あります。でも旧ミニがこれだけ普及しているのはそれにも替え難い「面白さ・楽しさ」があるからで、専門のショップや好きな人同士のクラブや集まりも沢山ありますから、そういうところから情報を得て乗っていくという手もあります。ニューミニ(現在ディーラーで新車で購入できる)は全く普通に乗れますので安心です。さてビートルですが、中古となると既に製造中止から大分年月が経っていますから「へたり」はある程度覚悟しないといけません。それにサビの問題もあります。エンジンは水平対抗という独特のレイアウトですが結構速く走ります。ニュービートルは普通の乗用車ですから全く問題ありません。ただビートルは旧も新も先頭の見切りが見えにくいということがありますので、こすらない注意が必要です。
おしゃれに乗るなら何と言ってもランチャイプシロンです。外装はオプションのクリームとあずき色のツートンカラーが断然おしゃれです。内装も素晴らしいですよ。排気量もサイズもそこそこ小さいしお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり古い車だと手間(お金も)が掛かるんですね。
もうチョッと考えてみます。

おすすめはプジョー206なんかはどうでしょう?

カーナビさえ付ければノーマルの状態でほぼフル装備に近いです。
ただ、ディーラーが少ないのでそこさえクリアできれば
ブルーライオンもいいですよ。

ミニもビートルも新車なら問題ないと思います。
他だとBMWの1シリーズやベンツのAクラス、変わったところではスマート。ディーラーも割と多いのでトラブル時も安心です。
無料や定額のメンテナンスフリーがついているもののほうが安心感がまします。
    • 0
この回答へのお礼

他の外車も色々見てみます。

まず、いくらくらいの、予算で、修理代などの維持費に年間いくら位払える計算で購入を考えているのですか?

輸入車は、本体価格も高いですが、それ以上に修理代がもっと高いです。
輸入車の修理にかかる部品は基本的に本国から輸入して来ますので、部品代なんかは本当にディーラーの言い値です。
サイドエアーバックのケーブルのコネクターの故障で、3万円ばかしとられましたよ。
確かに、BMWのサービスフリウェーのようなサービスも存在しますが、それが失効した後、もしくは、それらの対象にならないような故障の場合勿論、金銭的な負担はものすごい大きいです。
中古車ですと、確かに保証付きもありますが、そのようなクルマはまだまだ新車に近いような状態のクルマがメインで、それらの価格はものすごく高いです。
長く楽しめるクルマでしたら、デザインを言うのでしたら、Alfa GTやスパイダーもしくは、昔のスパイダーなどのクルマは半永久的にみているだけで楽しめるクルマですし、エンジンを楽しむんでしたら、そこまで高いクルマはいらないようですので、BMWのE36(2世代前)318iなどをおすすめします。

が、何を買うにしても、お金が、かかりすぎると思います。基本的に、長く楽しめるようなクルマとはクルマ好きの人から見て趣味性の高いクルマで、現行ミニやニュービートルのようなクルマは、確かに趣味的ですが、デザイン的に飽きやすいクルマでもあります。じゃあ、しかたないからちょっとコアな外車と思うと思いますが、そういう外車は、本当にお金がかかりますし、ポルシェなんか買ってしまうと、修理代は、1回100万円でも驚かないそういう世界になりますし、BMWでも、車検時にきちんと徹底的に整備してしまうと、うん百万かかるそういう世界のクルマです。
そういう事はできないなとおもうのでしたら、輸入車の中古(特に、趣味性の高いクルマ)は、絶対辞めた方が良いですし、それでしたら、最近ルノーの力が入ってデザイン的にかなり頑張ってる日産車を買ってください。日本車のデザインでなく、日本車のエンブレムがいやで外車を購入したいというタイプでしたら、ヒュンダイ・ソナタでも購入してください(笑)ヒュンダイだって立派な外車ですから。
本当に、クルマはお金のかかる趣味ですから(特に、こだわってしまうと。)、きちんといくらなら本体に払えて、いくらなら維持費として払えるかきちんと考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の財布と相談してみます。

私は、旧ビートルに乗っています。

色々な意見があるようですが、NO.4さんの、

>車なんて商業者でもなければ、遊び車なんだから財布の許す範囲でなるべく好きな車、おもしろい車を買った方が楽しいよ、
日本車と比較して、この項目が劣るからダメというふうに、対象から外していくと1台も残らないからね、ミニのスタイルが好きならそれで充分、細かいことは気にしないくらいの方がいいと思う。

と言われている通りだと思います。
そして、この車に乗りたい!!という熱意がないのなら、どの車に乗っても同じなんじゃないかな?と思います。
まずは、自分が乗りたい!!と思う車を見つけることが先ではないでしょうか…見つかったら、その車について色々と調べたり、その車のクラブや専門店の方にお話を聞いたりされて、それから買うか買わないかを考えても遅くはないのでは?
人の意見を聞く事も大切ですが、乗るのは自分ですので、安い買い物じゃないですから、自分が乗りたい車を買ったほうがいいですよね。
素敵な車が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

もうチョッと考えて買ってみます。