【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日、ウインドウショッピングだけのつもりが、一目ぼれをして、バックを買いました。
3万円弱の、ちょっといたい出費でしたが、マミューズというメーカのもので、デパートで購入しました。

しかし!家に帰って姉に見せると、なんと全く同じバッグを一週間前に買っていたというのです。
(この1週間、姉とはすれ違いであまり会っていなかった・・)

姉と私はバックや靴はしょっちゅう共用で使うので、
今回買ったバックも共用で使えるなぁと思っていました…

色がカーキでちょっと変わっているので、黒やベージュのように定番色ではない?ってかんじです。。

どうしようかと思ったのですが、同じバックに3万×2個はきついなぁということで、後からかった私が返品しようと
思うのですが、、、

デーパートで買った商品、返品に行くのに勇気が要りますが、返品できるのでしょうか。
店員さんも親切だったので、なおさら・・・

また、理由は聞かれますか?

牛皮のバックで、とてもデリケートなものだとおもうのですが、大丈夫でしょうか…

返品の経験あるかた、または販売員経験のあるかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デパートで洋服ですが販売経験があります。


返品は、お客様都合の返品でも、購入から日が浅く商品に傷みがなくレシートがあれば受付けていました。

訪問販売等と異なり、不良品とかの場合以外は店には返品を受付ける義務はないのですが、お客様サービスの一環として(今後もお客様と良好な関係を続ける為に)理由が何であれ返品を受付けていました。

傷をつけないように注意し、店で包んでくれた包装(紙袋など)も一緒に持参して事情を説明すれば大丈夫だと思います。店員にもいろいろいますから、万一応対した店員が断ったら、売り場の責任者に訴えて下さい。(それでも駄目なら、店としての方針だから諦める)

補足)店員からすれば、せっかく積み上げた自分の売上成績が減るので返品はつらいものです・・・できれば他の商品と交換、という形が店員にとっては助かります。
    • good
    • 1

店に問い合わせるだけの価値はあります。

決して非常識な事ではありません。レシート、返品したいバック、姉のバッグの3つを持ってデパートへ行って事情を説明してみましょう。姉のバッグも持って行く理由は心象を良くするためです。ウソを付いてない証拠です。

私は男性でこれまで返品などは一切しませんでしたが、結婚して妻が洋服やその他返品をしょっちゅうするのを見て驚きました。これがまた、かなり受け付けてくれます。不良品とかでなく、気に入らないとか、他所でもっと安く売ってる等こちら側の都合であってもです。

私自身も返品したことがあります。コンビにでコミックを買って帰宅したところ、妻がまったく同じものを購入していたのです。質問者様と同じ状況です。レシート、購入したコミック、妻が購入したものを持って行ったら返品に応じてもらえました。
    • good
    • 0

通常、未使用、タグ付、レシートあり、購入から一週間以内であれば返品可能ですよ。


不可能であると言われたら、消費者センターに連絡しましょう。
    • good
    • 0

お店によってまちまちです。

厳格に理由を求めるところ(不良品以外の返品は認めないなど)からレシートさえあれば一定期間無条件に返品を認めるところまでだいぶ差があります。

そもそも不良品以外の返品対応は店側の好意によるものなので、一概にできるできないは言えないです。

電話で「家でみてみたらイメージが違ったので、返品したい」などといってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昨日の今日なら大丈夫じゃないでしょうか?


レシートとかありますよね?
とりあえず、電話をして同じものを家族が購入していたと説明すれば
返品に応じてくれる気がします。

時々、交換には応じれるけど返品がダメというショップもあるので微妙ではありますけどね。
でも、同じのが2つあっても仕方ないからダメもとで聞いてみたらいいですよ。
    • good
    • 1

まあ 難しいでしょうね


サイズが合わないから交換とか
不良品とかなら返品もありえますが・・・
包装をとっていたら中古になるからあきらめたほうがいいでしょう
包装をしたままで未使用なら電話で相談すればいいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Q正規店のヴィトンの返品 困っています!

すごく困っているので教えてください!

前から財布が壊れていて、今日は買う気は全然なかったのですが、ヴィトンに行き、新色ピンクのヴェルニの財布を買ってしまいました。かなり財政は厳しいのですが、近いうちに財布は買わなきゃいけなかったのでカード分割払いで購入しました。
今、ヴィトンの商品を買うと、イニシャルを刻印してくれるということで、それをお願いし、通常なら3日でできるのが、時期的に10日かかるとのこと。だから私の手元には財布はありません。

その後、彼氏に財布を買ったよと、報告すると……なんと、クリスマスプレゼントに同じヴィトンの財布を用意していてくれていたことが発覚したんです!

彼氏も私もすごいショックでなんとか私の方を返品したいのですが、可能なんでしょうか?

☆購入日は12月16日20時、財布はまだ手元にない、カード払い、です。

朝一で電話する予定ですが、それまで心配でなにか少しでも情報が欲しいんです。かなり雰囲気が悪くなっているので助けてください!

Aベストアンサー

私はヴィトンのマルチカラーの白のバッグを買ったが、やはり黒の方がよかったので交換してもらったことがあります。
全く同じ値段なので可能でした。
返品は無理です。私も最初は返品できますか?と聞いたところ「同じ値段の物と交換ならOKです。返品は不可です」といわれました。
だから無理です。
でも、私のは刻印はない普通のです。
でも出されたのがまだ16日ですよね。ああいうブランドショップは週の決まった日に(火曜なら火曜)故障の場合は取りにくるので(直すのは工場でやります)、まだ取りにくる日がまだの場合は店にあるので、そこで待ったをかけて同額の(なければちょっと上の金額の品)物と交換してもらえばいいと思います。
ただ私の場合は故障の場合でしたが、刻印だとその店でやるかもしれませんのでそれだとアウトの場合もありますが、でもまだ一日しかたってないので一応電話朝一にかけるの、いいと思います。
がんばってください。

Qグッチの財布を直営店で買ったけど・・・

財布を使っていてきずいたけど、縫い目(皮の部分を縫ったところの糸のことです)をがまがってたんです@(´;ェ;`)@
まっすぐ綺麗に縫われてるのが本物の売りですよね?
なのに、縫い目が曲がってるうえに、2目分とばして縫われてたり・・・
皮のあまりのところも斜めになってるし・・・

それで、買った直営店のお店に持っていって、使っていてきずいたんですけど、縫い目がこんな風になってるんですけど、と見せたら、
『これくらいは販売の許容範囲内なので交換できません』と言われました。でも誰が見てもあきらかに縫い目が汚いんです!
知り合いとかにも見せたけど偽者?って聞かれるくらいでした。
『未使用なら交換も出来ますが・・それに買われる前に商品手にとってご確認してもらっていますので、ご不満があればその場で言って頂かないと。』と言われました。
ちなみに2週間使っていて人に言われてきずきました。。。
こういうのはもう泣き寝入りするしかないんでしょうか・・?(´;ω;`)

Aベストアンサー

こんにちは

災難でしたね・・・。
その販売員さんの氏名はわかりますか?レシートに印字されていると思いますが・・・。
販売員さんの売り方に問題がありますね。
私が以前購入したときは、革の匂いが独特ということで、他店からも
同等のものを揃えてくださり、自分で好きなものを選んでくださいと
いう選択肢を頂ましたよ。

確かにブランド物にはクレーマーのようなやからがおり、使用してから
シミがあったとか、文句をつける人も多いようなのでその点慎重になっているようです。
明らかに使用したのであれば、残念ながらそのような態度になるのかもしれませんね。

縫い目などは検品をしているはずですが、所詮人間の目ですることで
ミスもあります。私も購入してから気づいて返品交換してもらいました。
もちろん、使用はしていなかったので簡単に交換していただけました。

一度、青山の直営店に電話をしてみたらいかがでしょうか?
確か直通を伺ってかけたことがあるのですが、わからないので
下記サイトをご参照くださいね。

それから、百貨店の中の直営店でしたら、百貨店のお客様相談センター
のようなところにクレームすると協力してくれる可能性は高いです。
所詮、グッチの中の上司が判断したことといっても、グッチの中で
処理されてしまい、その支店で有耶無耶にされますが、百貨店には百貨店の面子と言うものがあり、そのままでは見過ごさないと思います。
(交換は無理でも、粗品があるかも・・・)

いずれにせよ、販売する人の落ち度も否めませんので
その点は強く言ってくださいね。
可愛そうですが、仕方ありません。
お預かりする前に、自分でも検品するのが常識です。
ある化粧品会社では、マニキュアの筆までチェックしてくださいます。

ご自分の納得のいく結果は得られないかもしれませんが、
やるだけのことはやってくださいね。



http://www.gucci.com/int/uk-english/store-locator/

こんにちは

災難でしたね・・・。
その販売員さんの氏名はわかりますか?レシートに印字されていると思いますが・・・。
販売員さんの売り方に問題がありますね。
私が以前購入したときは、革の匂いが独特ということで、他店からも
同等のものを揃えてくださり、自分で好きなものを選んでくださいと
いう選択肢を頂ましたよ。

確かにブランド物にはクレーマーのようなやからがおり、使用してから
シミがあったとか、文句をつける人も多いようなのでその点慎重になっているようです。
明らかに使用し...続きを読む

Qブランド物の商品を返品したいのですが、アドバイスお願い致します。

インターネットであるお店からブランド物のお財布を購入しました。(値段は相場)
普段ブランド品は滅多に買わず、海外旅行などで直営店で買ったことしかありません。そんなブランド品に疎い私でも、見た瞬間・持ってみた瞬間「?」と思いました。

もしかしたらホンモノかもしれませんが、偽物かもしれません。
永く使うものでしかもプレンゼント用なので、疑わしい気持ちでいるのは気分が悪いため、キャンセルしたいと思っています。
偽物については厳しくサイト上で説明があり、信頼した私も軽率でしたが、明らかに安っぽい作りで本当にがっかりです。正直、とても腹立たしい気持ちで一杯ですが、ここは冷静に対処したいと思っています。

サイトには「商品の特性上、お客様の個人的なご都合によるお届け商品の返品、交換は一切お断り…。」と記載されていますが、どのように話をしたら上手くキャンセル出来るでしょうか…。

続けて「万が一商品が不良であった場合、商品違い等がありましたら、…商品到着後3日以内に当社まで、お問い合せフォームまたはお電話でご連絡ください。理由をお伺いした上で、返品・交換の可否を判断…」とあります。
『偽物のようなので返品したい』では無理ですよね…
ちなみに商品を隅々まで確認した所、カード入れの茶色の皮の部分に、小さく(ペンでチョンとした位の大きさ)黒い点(ペンキが飛んだ様な)があります。
この程度のもので「不良品」となるでしょうか?
他に何か良い方法はありますか?

また不良品と認められた場合、「在庫があれば交換」と書いてあったのですが、それも断る方法があればアドバイス頂きたいです。

3日以内に連絡をしなければなりませんが、仕事で身動きが取れません。
時間もない上に、相談出来る相手もいなくて非常に困っています。
ご自身・知人の場合は…などでも構いません。
どなたかどうか宜しくお願い致します。

インターネットであるお店からブランド物のお財布を購入しました。(値段は相場)
普段ブランド品は滅多に買わず、海外旅行などで直営店で買ったことしかありません。そんなブランド品に疎い私でも、見た瞬間・持ってみた瞬間「?」と思いました。

もしかしたらホンモノかもしれませんが、偽物かもしれません。
永く使うものでしかもプレンゼント用なので、疑わしい気持ちでいるのは気分が悪いため、キャンセルしたいと思っています。
偽物については厳しくサイト上で説明があり、信頼した私も軽率でしたが...続きを読む

Aベストアンサー

まず「商品に汚れがある」と言う理由で返品を申し入れましょう。
交換を申し出てこられたら、毅然とした態度で「今回の件で信頼できませんので返品を希望します」と言ってください。
どうにもこじれるようでしたら、消費者センターへ相談すると共に、その旨相手に伝えましょう。

Q財布の返品

お世話になります。
今日、高島屋でカルバンクラインの長財布を買いました。
買うときに、お札などを入れたりしてみなかったため使いにくかったので返品したいのですが
できるのでしょうか?

ちなみに、買ったときの箱や梱包紙、レシートはあります。
値札は見当たらないので、買ったときに店員の方が切られています。
あと、財布のカルバンクラインの正方形のロゴに貼られている透明なシールは剥がしてしまいました・・・
そのシールは見当たりません・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高島屋がOKしてくれれば大丈夫です。

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Qセール品の返品について(^-^;

バーゲンの時期ですね。
だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

最近金欠なので、返品できればしたいのです。
たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、
そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の
いいアイディアありませんでしょうか?(>_<)

勉強代にする覚悟はできつつありますが、
だめもとで質問してみます!
なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前洋服の販売員を経験した者です。

セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。

それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。

一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。

100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。

Q女性の方、何色の財布使ってますか?

お財布を買い換えるにあたって、今まで使っていた
お財布は黒・白・茶色と無難な色ばっかり。
今度は明るい色を持ちたいけど、20代後半で青とか
持ってたらおかしいかなぁ??と疑問に持ちました。
そこで、同年代の方が「何色」の財布を使って
いらっしゃるのか知りたいな、と思いました。

20代後半から30代前半の女性の方、今、何色の財布を
使っていますか??是非教えてください。

Aベストアンサー

30です。
グッチの財布を2個持ってて
春~秋までは赤
秋~春までは黒 にしてます。
1年に2個を使い分けてるので汚れないし、飽きません(^_-)

Qデパートで働いている方に質問!返品についてです

お中元などで、自分の好みではない物や、同じものが複数届いてしまった場合など、包み紙のデパートに持っていくと返品を受け付けてくれる…

という情報を、テレビで見た記憶があるのですが、本当にこんなサービスをしているデパートはあるのでしょうか?

テレビで見たときは、バラのマークの包装紙のデパートだったように記憶していますが。

教えてください!!

Aベストアンサー

こちら、とても田舎ですが、地元の百貨店では贈答品など、包み紙を開けたものでも快く返品に応じてくれます。
そして、同じ金額の商品券と消費税分の小銭までいただけます。
うちは旦那がゴルフで毎月、贈答品をもらってくるので
毎月、当然のように返品に行ってますよ。

意外と世間には知られていないようですが、
大丈夫なんですよ

Qマルイ、マルコとマルオ期間中の洋服の返品

いつもお世話になっています。

今日、マルイにて結婚式用のボレロを買いました。
フォーマル用の物を扱っているお店です。
今10%オフの期間中なのでその割引を利用して買い物しました。
家に帰って、手持ちのパーティードレスと合わせたのですが、
残念ながらしっくりきませんでした。
なので返品をしたいと思っています。
セール中だと返品を受け付けないお店もあるので、
念のためと思い、お店に問い合わせの電話をしているのですが、
なかなかつながりません。
お店によって対応は違うとは思うのですが・・・
マルコとマルオ期間中に返品をしたことのある方、
または返品が可能かどうかご存知の方がいらっしゃいますか。
結婚式までの時間もあまりないため、焦っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと端的になってしまってすみませんでした。

補足しますと、お店側もセール品はお取替えや返品については
シビアだと思うのですよ。一般論ですが。
少し強く言ってみると応じてくれる場合もあると思いますので、
ダメだと言われた場合、クレーマー扱いにされない程度に
粘ってみるのもいいかと思います。

電話がダメでしたら、実際に店頭に持っていくのも1つの手です。
店頭まで持ってこられると、お取替えや返品を受け付ける場合も
あると思います。

ともかく、購入から早い方がいいと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング