プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

うちのマンションは1軒につき1台分の駐車場がついていますが、
どこの家庭もだいたい2台車を持っている感じです。
近くの月極駐車場は近隣のライオンズマンションに
ほとんど借り上げられてしまっていて空きのない状態です。
うちも車が2台ありますが、近くに駐車場がないので離れたところに
借りて主人は毎朝自転車で駐車場まで行って通勤しています。

ところが、私と同じマンションに住んでいる一部の人は
マンションの前の道路をさも自分の駐車場、と言った感じで
毎日当たり前のように駐車しているのです。
道は大きな公道というわけではなくその先に道は続いてないので
ほぼ「私道」状態なのですが、駐車場からその「私道」を通って公道へ
でるのでほんとにほんとに邪魔なんです。

路肩ギリギリまで停めない、ミラーはたたまない、
夜だけ停めて朝には動かすのかと思いきや一日中停まってることの方が
多いです。(専業主婦の方の車のようで・・)

これって、管理会社に言ったらなんか策を講じてくれるんでしょうか?
本気で邪魔なんです。
軽自動車は車庫証明とらなくてもいいって聞きますが、
停まっている車は5ナンバーの車です。
車庫証明とかってどうしてるんでしょうか?
何だか、常識を疑ってしまいます。

なにかいい知恵あったら教えてください。

A 回答 (6件)

ずっと同じ場所に置いておけば、駐車OKな道路であっても違反(自動車の保管場所の確保等に関する法律


)です。しかも道交法ではないので前科が付きます。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL読ませていただきました。
大変参考になりました。
警察へ言ってみようと思います。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:19

意見はすでにありますが、警察に言えばいいです。


事故の可能性ありって言って。すぐ来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理会社ではなく、警察へ連絡しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:16

私のアパートの前にも路駐している人がいます。



同じアパートに住む独身女性で、彼氏がくるとアパートの前に路駐しています。頻繁にくるので迷惑だなぁと思っていたら、キップをきられていました。(ミラーに駐車違反の黄色いのがくっつけられていたので・・・)
住宅街で警察がパトロールに御くるような場所ではないので、近所の方が通報したのだと思います。それ以来、路駐はなくなりました。

警察に相談すれば対策をとってもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちもいつもではないですが、時々同マンション内に来客が着ていたり
すると4,5台ズラーっと駐車されています。
今度あったらぜったい警察へ電話しようと思います。

経験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:15

違法駐車がマンションの敷地内なら管理会社(組合)に言うべきですがアホな管理会社は自分たちの責任でやらず住民からの苦情などと言ってしましトラブルの元に成りかねませんから注意が必要です。



公道であれば110番をすれば匿名で受け付けてくれますから公衆電話からでもOKです(子供の通学に危険、とか不審車両だと言えばいいので)

青空駐車(放置駐車)は罪が重いですから、無くなるまで何度も110番をすればいいのです。

交番への苦情と違い110番は必ず出動しなければなりませんのでその分きちっとやってくれるはずですが、イタチゴッコにならないよう発見次第110番です。

この回答への補足

ありがとうございます。

駐車禁止区域でなくても警察へ通報してもいいのでしょうか??

補足日時:2005/10/24 19:09
    • good
    • 0

警察に連絡するというのは、一般的な考え方ですが地域によっては


通報した方が辛い思いをするケースもあるようです。マンションには
区分所有者の管理組合があるのではないですか。そちらの組合の理事さん
は、廻り番などで同じ住民であっても、世話役になられていると思います。

もし、警察に相談連絡する場合でもそれらの役員の方を経由して相談される
なり、同伴をいただくというのは良いと思います。


私的に動いていないものでも、私憤と受け取られると本当に気苦労が絶えません。
邪魔とか、危険という感覚についても同じ住民の有志において共通感覚であると
いう表明が大事だと思います。これは体験にもとづいております。
(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。通報した後のご近所づきあいも考えないといけなくて
ほんと、困ってしまっています。
特にこの地域の人って運転の仕方も結構荒くて普段からヒヤヒヤする事も
多いです。私たちの方がおかしい感覚のように捕らえられてしまい
なんだかもう、、って感じです;;

お礼日時:2005/10/24 19:08

地元の警察に通報して、対応してもらうのが、ベターだと存じます。



事故が起こりかねない事を強調するのが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

でも、すみません、書き忘れたんですがこの辺の地域って
よっぽと大きな公道でもないと「駐車禁止」じゃないんです。
警察に言ってはたして動いてくれるでしょうか・・?;;

補足日時:2005/10/24 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!