プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の猫2匹の避妊手術を終え、日帰りで帰ってきたのですが、巻かれたカラーを怖がって、後ずさり、飛び上がり、挙句にご飯のお皿に顔が届かない・・・というハプニング連発で非常に困っています。

病院からは「1週間後の抜糸まで外さないように」と言われているし、傷口は腹帯も絆創膏もなく縫い目もあらわ・・・(ひい~って感じです)。カラーを外せば間違いなく舐めて傷口を開き、中身まであらわになると思います。

カラーは、不透明で結構しっかり巻いてあり、直径は大きくありません。なのでお皿に顔が届かないのですが・・・。無理やり顔をまげて水を飲む姿も気の毒です。

食欲はあるようなので、お皿の方を工夫して何とか不自由なく食べさせてあげたいのですが、お皿を小さくしても駄目でどうしたらよいのか分かりません。手からは食べてくれましたが、カラーを嫌がって仰ぐのでカラーの奥にフードが落ちて行ってしまいます。

A 回答 (12件中11~12件)

私の猫も昨年避妊手術をしてもらいました。


オスのタマを取る(失礼!)だけの比較的軽い手術と違って、お腹を切開し、子宮も摘出するという猫にとって負担のかかる避妊手術の場合は、入院も必要(病院によって日数は違うと思いますが3日以上は入院)で日帰りというのはちょっと驚きましたし、大抵は顔、前後脚、尻尾だけを出した腹帯をしてカラーだけの処置はしないはずです。
念の為、他の病院へ今現在の処置状況をうかがってみるのもいかがでしょうか? 他の同業医を否定することになるかもしれませんが真摯な獣医師でしたら相談にも乗ってくれるでしょう。
他には
●上野動物園 動物相談 AM9:00-PM5:00 月曜休
03-3828-5171

●多摩動物園 動物相談 AM9:00-PM5:00 月曜休
0425-91-1611

●日本ペットフード相談 AM9:00-PM5:00 土曜・日曜休
03-3281-3602~3603

に電話してみるという方法もあります。
いずれにしても、抜糸までは腹帯が常識ですので、処置を行った病院でやってくれないのなら、他の病院に委ねるしかありません。
最悪という事態にならないことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も事前にネットなどで調べたのですが、みんな身体をぐるりと包むような服?を着ていて、迎えに行った時に「あれ?裸?」と思ったんです。すでにキャリーに入っていたのでガーゼでも貼ってあるのだろうと思い込んで家でキャリーから出して「縫い目!?」と驚いてしまいました。

この糸が取れたら・・・よぎるのは最悪の事態です。ただ、私がタイツを改造した服を着せようとしたら物凄く嫌がり、それこそ傷に悪いと言うくらい暴れましたので、心配ですがこのまま様子を見ようと思います。

教えていただいた相談先は、この先使わせていただくかもしれませんね。控えておきます。

お礼日時:2005/10/25 21:05

我が家も猫を6匹飼っています。

カラーをこわがる子は洋服を着せます。犬用のですが。自分のTシャツを服に作り変えた器用な友人もいましたが。
カラーはまだしていてほしいですね。なめてガーゼを取ってしまったり、糸をぬいてしまったりするので。
少し様子をみているうちに慣れてしまう子もいました。いずれにせよ、カラーは視界がかなり狭くなってしまうのでストレスになうしご飯も食べずらいでしょうが、大体の子は慣れて抜糸するころには普通にあるいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫は少し落ち着いてきたようで、キーボードを叩く私の膝で喉を鳴らしてくれています。かなり甘えてくるので余程怖かったんでしょうね。

洋服を着せると、カラーは外してしまっていますか?初めの相談にも書いたとおり、縫い目丸見えなもので服をめくったり食いちぎったりしたら・・・と思うと不安です。

でも、明日ペットショップを覗いてみます。

お礼日時:2005/10/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!