アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は どのようにして 会社を決めておられるのですか?教えてください。今までは 勤務先の関連の損保に 加入していました。私も代理店資格持ってますので 私の取り扱いです。研修も受けたので 少しは解りますが 詳しく知りません。 夏に退職したので 他社の保険料は幾らぐらいかしらと ネットで 一括見積もりを請求し6社から見積もり頂きました。

このくらい 保険料が 違うのかと 驚いています。26,000円から47,080円 保障内容ほぼ同じ、細かい部分で若干相違点あり

なぜ こんなに 違うのでしょう?
安すぎても不安を感じます。事故の時 きちんと対応してくれるのかしら、会社 潰れないかしらと

退職した会社の関連会社のほうが 解っているからいいかな(43110円)
でも 26,000円 魅力です。ここは 自動車だけだから 利益率 高くて安いのかしら。

A 回答 (3件)

ネット通販会社は人件費削減、加入者の絞込み(年齢、割引等級など)をして、事故率の低い契約のみ引き受けようとします。

ただし、事故のときは対応する部署も人でも少ないので、だいぶ苦労するようですが。

やはり、保険は信頼の置ける代理店から加入するのが一番安心を買うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

其の通りだと 私も 思います。どんな商品でも 値段相応ですね。ありがとうございました。

>なぜ こんなに 違うのでしょう?

理由が公表されているわけではないので、あくまでも創造ということになります。

保険料全体のうち、事故発生時の支払いに備える準備金の割合が違うのだと考えられます。
そういった安い保険料で保険を販売しているところは、契約者を選択します。つまり「運転者の年齢が一定以上の者」や「過去に事故の無い人や事故の少ない人」を中心に契約するシステムになっています。統計的にこういった運転者は将来にわたっても事故を起こす確率も低くなり、それが保険料に反映されているからだと思われます。

>きちんと対応してくれるのかしら…
保険資格をお持ちということなのでわかると思いますが、保険会社のできることは契約内容次第です。また事故となれば相手のいる場合もあります。相手があればどれだけこちらが万全でも、思うようにことが運ばないことはあります。

対応うんぬんを切り出す前に、自分の期待通りの商品になっているかが重要だと考えます。

この回答への補足

訂正します。代理店資格は在職中だけで 退職しましたので 現在は持っていません。各社共 前年同条件で見積もり依頼しましたので 同内容です。若干違うところありますが 其の部分は重要ではありません。昨年 真剣に考えて設計したプランですので 希望通りです。それで 保険料が あまりにも違うので 驚いています。ちなみに 知人の場合は 各社間で私ほどの差はでませんでした。

• 0
この回答へのお礼

想像という事ですが 納得できます。対応うんぬんは中途半端に代理店してた時 お客様からいろんな話を聞きましたので。ありがとうございました。

一昨年大手損保からS○○Y損保にかえすぐに事故(車対車)、今年路上で故障!何れも対応に問題は有りませんでした。

乗り換えた理由は保険料の差額でした!修理期間中の代車も無料でした!ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。
M○○・・・・・が一番安い見積もりなんです。