最新閲覧日:

小学校4年生の娘なんですが、まだ、小数点以下の掛け算をならっていません。
小数点以下の数を掛けると、なぜ「減るのか」
小数点以下の数を割ると、なぜ「増えるのか」理解できません。
どこかよいホームページがありましたらおしえてください。

A 回答 (12件中11~12件)

それは、5年生になると、しっかり習えるのですよ。


例えば、0.1というのは、1の十分の一ですね。
0.1をかけるというのは、十分の一にするのと同じなのです。1以下の少数は、どんなにかけても、元の数以上には、なりませんね。元の数に1をかけたとき、元の数とおなじなのですから。
わり算も同じです。
元の数を1でわったら、元の数と同じですね。これを0.5でわったら、1の半分がどのくらいあるかということですから、元の数の2倍になって、増えますよね。
0.1でわったら、10倍になります。だって、0.1は、1の十分の一なのですら、1の中に10個も入っているのですからね。
かけると多くなる。わると少なくなる…というのは、1以上の整数でのことです。まず、少数の意味をよく考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでこんなはめになったかというと、
5000mと200mの土地の面積は何平方メートル?という問いの後に
では、この面積は何平方キロメートル?という問い。
問題の趣旨は1000000平方メートル=1平方キロメートルなのに、
誤って、親が5km×0.2km=1平方キロメートルをいきなり教えようとしたため。
かけると「減る」ということが、彼女の頭のなかでは「許せない」ことみたいです。
5年生までにゆっくり考えてもらおうかしら。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 23:07

なかなか良いところがありませんが、googleを使用して、


「小数点 小学 考え方」とか「小数点とは 小学」などを検索しました。

http://www.kanjuku.co.jp/times/200109/sp_06.htm
http://www.h2.dion.ne.jp/~memeru/corum8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘ありがとうございます。助かります。
じっくり見てみます。

お礼日時:2001/11/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報