公式アカウントからの投稿が始まります

先日三人目の子どもが生まれ、産まれた赤ちゃんに夫婦で名前を考えました。
特別変わった名前ではなく、おじいちゃん世代に多いようなちょっと昔風のありふれた名前です。

ところが、義母に「そんな名前恥ずかしくて呼べない」と拒否されました。
その後どんなに考えなおしても同じ意見で拒否され、最終的には「私が良い名前を考えてあげる」と。

待つ事数日、義母が名前を考えてきたと言うので聞いてみたら、
『次郎』
・・・絶対嫌です。

やんわりと再考をお願いしたのですが、「私が寝ずに考えた名前を嫌だって言うの!?」とすごい剣幕で怒り狂い、さっさと帰ってしまいました。

書類の提出期限が迫っており、このままだと本当に「次郎」になってしまいそうです。
妻は昔から義母(自分のお母さん)が怖くて逆らえないといい、強行的に名前を付ける事を避けたいと言います。

妻と義母の間にはさまれて、僕自身もそろそろ精神的な疲労がピークです。
早く赤ちゃんにも名前を付けてあげたい、しかしこちらで決めた名前は全てダメ、義母は「次郎」の一点張り・・・。

同じような経験をした方、アドバイスを下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

姓名判断などしてくれる、名付けの神社に聞きに行ったらどうでしょう?多少お金はかかりますが。


お気の毒ですが、こじれたようなので、sinkyuusiさんの考えた名前も付けない方がよいと思います。
名付けの神社なら、そこにもよりますが、いくつか案を出してくれますので、その中からお母さんと一緒に選ぶようにしたら?
(ネットでも名つけ相談のサイトがいっぱいありますが、「次郎」にしたいような人なら、インターネットというだけで胡散臭いと考えるかも。)

出生届の件は名前が決まらない場合、何らかの手続きをすれば期日が延ばせるはずですよ。区役所に聞いてみて下さい。

しかし、つけようと思った名前、もしかしたらお母さんには嫌な思い出のある名前だったのかもしれませんね。
こじれたら、権威(ブランド)に頼るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

義母も「次郎がだめなら神社でもらってきなさい!」といいますが、参考にするならまだしも、赤の他人に名前を頂戴するというのには少し抵抗があるんです・・・。

お礼日時:2005/10/25 11:08

祝福してもらえないうえに拒否までされちゃうなんて。


ツライお立場ですね。

ご夫婦揃って納得してつけた名前を「恥かしい」というコトは
お義母さまに問題があるかと思います。
我が子のコトを一番に思うのは両親です。
屈せずにご夫婦の意見を通して良い問題だと思います。
「我が子の健やかな成長を思って名付けた」ムネを
お義母さまに何度も何度もご理解いただけるよう
時間をかけて分かっていただくように頑張るしかないのかな。
すぐに賛同してくださるコトは決して無いんでしょうけどね。

きっぱりと強い意志を表明するコトは最初の一度だけにして
あとは「おす」より「ひく」を優先し
やんわりと分かっていただくようにされてはいかがでしょう。
可愛いお孫さん、まして娘さん(奥様)の子供です。
時が過ぎることが解決の要因の一つになるのかも。

5人目にあなたのファミリーとなったBABYちゃん、
皆から愛され健やかに成長されますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ご夫婦揃って納得してつけた名前を「恥かしい」というコトは
>お義母さまに問題があるかと思います。
そう思いたいです。
僕の両親と二人の子ども達は私達が考えた名前が良いと言ってくれていますし・・・。

特に子ども達はそれが気に入っている様子で、ふたりそろって義母に「何でダメなの?」って毎晩電話で説得を試みているのですが、「そんな名前付けたらあんた達全員もうここには来ないでよ」と子供に向かって言うのです、信じられない事に。

お礼日時:2005/10/25 11:05

知人で似たような話がありましたが、



Aさん・・・姑さんがつけたかった名前をものすごく嫌ったので、違う名前をつけました。

Bさん・・・自分(ダンナさん)、奥さん、奥さんの父、母でつけたい名前が違っていたそうですが、ダンナさんが強引に出生届を出し、奥さんのお母さんのつけたかった名前は自然に却下したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

僕も義母の意見は無視して夫婦の意見で決めてしまいたいのですが、妻がどうしてもそれだけは嫌だと・・・。
義母の許可をもらわないと付けられないって言うんです。
妻を説得しようと試みましたが、結婚して初めて泣かれました、「お願いだからお母さんが納得できる名前にして」と。

ちなみに、義母と義父以外は僕らの考えた名前が良いという意見で一致しています。
義父は・・・最初は「いいんじゃない?」と言っていたのに、義母が強く反対すると「俺も嫌だ」と言い出す始末です。

お礼日時:2005/10/25 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!