プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。以前にもご質問させていただいたのですが、やはり解決に至らずこの3連休中に解決したいと思いますので、もう一度質問させてください。

ME→XP ProfessionalへUPしました、もう一台のPCはMEです。2台のPCで今までNETBEUIでネットワーク出来ていて、プリンターの共有も出来ていました。でも今回は、TCP/IPのみでの共有を考えています。TCP/IPは両方のPC共IP自動で設定しています。ワークグループ名はもちろん同じ名前で設定しています。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。もちろんお互いIP手動で割り当ててもPINGは通っています。

環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター
上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。

XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?

マイネットワークをクリックしても何も出てきません。ワークグループのコンピューターを表示するをクリックするとワークグループ名のみ表示されます。

前回、回答を頂いた
1.WindowsXpのファイアーウォールのチェックは、はずして有ります。
2.フォルダーオプション→表示→簡易ファイルの共有を使用するのチェックをはずしても現象は変わりませんでした。
3.ユーザーにパスワードを設定する事も行ってみたのですが、変わらず出来ませんでした。
他に設定する所はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>XPのローカルエリア接続のプロパティで...


無線LANをご使用なのですよね?(ワイヤレスネットワーク接続のプロパティのことですよね)

とりあえずMeのフォルダからXPへファイルの転送を行いたいだけでよければネットワークドライブの割り当てをXP側で行えばファイル転送は可能かと思います。
私のところも同じような環境で、面倒くさかったのでほったらかしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな考え方もあるのかと思いました。今後の参考にさせて頂きます。
どうやら、無線LANカードのカードメーカのユーティリティを削除したら、Microsoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有を有効にすることが出来ました。そして無事TCP/IPのプロトコルのみで、今までNETBEUIを使用していた時と全く同じ感覚で印刷、ファイルのコピーなどを行えるようになりました。色々とありがとうございました。(XPにも無線LANのユーティリティのようなものが既存で入っていましたのでなにやらよろしくなかったのでしょうね!)

お礼日時:2001/11/24 14:33

Me側のmicrosoftネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービスは追加済みですよね。

pingが通るのであれば、どちらかの共有の設定が未解決なのではないですか? うまくいくといいんですがねぇ。

ただし、セキュリティの面では危険があるということです。CATV(当方加入プロバ)のほうから共有設定は外すよう推奨されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有を有効にすることが出来なくて困っていたのです。
どうやら、無線LANカードのカードメーカのユーティリティを削除したら、Microsoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有を有効にすることが出来ました。そして無事TCP/IPのプロトコルのみで、今までNETBEUIを使用していた時と全く同じ感覚で印刷、ファイルのコピーなどを行えるようになりました。色々とありがとうございました。(XPにも無線LANのユーティリティのようなものが既存で入っていましたのでなにやらよろしくなかったのでしょうね!)

お礼日時:2001/11/24 14:30

>環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター


>上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。

もしかして、ME と プリンター直結(パラレルかUSB)ですか?それによって変わってきますが、ME 直結だと、IP 接続はできないでしょう。理由は、今回プリンタも IP からみれば、サーバの一種なので、XP と ME は、プリンタサーバの 512 をめがけて印刷スプールを送信してサーバが印刷命令をだします。(パラレルで直結してるパソコンは、名称が LPT1 になっているのでそのまま印刷できますけど、直結されてるパソコンに 512/tcp:lpr がOPEN してないと IP でくる信号をどこで受け取ればいいかわからないですよね。上の LPT1 と名前がついているのが NetBEUI の UNC 名、LPR ポートを使うのが TCP/IP です。)

TCP/IP でプリンタ接続をする場合、必ず 512 ポートが プリンタ側に設定してある IP アドレスに OPEN している状態になければなりません。(XP には 512 を設定する箇所があるはずです。NT からその接続方法は変えてないです)たぶん、その プリンタの LAN 接続のためのユーティリティが準備されていると思います。
双方のパソコンから、netstat -a コマンドで、512 番 があがっているかどうか確認できます。⇒ Foreign Address の方に 512 という数字もしくは LPR とかいう名称

C:\WINDOWS>netstat -a | more(-an にすると IP アドレスに表記が変更される)

Active Connections
Proto Local Address Foreign Address State
TCP XXXXXXXXXXX:1636 XXXXXXXXXXX:0 LISTENING
TCP XXXXXXXXXXX:5000 XXXXXXXXXXX:0 LISTENING
TCP XXXXXXXXXXX:pop3 XXXXXXXXXXX:0 LISTENING
TCP XXXXXXXXXXX:nbsession XXXXXXXXXXX:0 LISTENING
TCP XXXXXXXXXXX:1636 oshiete1.goo.ne.jp:80 CLOSE_WAIT
TCP XXXXXXXXXXX:nbsession XXXXXXXXXXX:0 LISTENING
UDP XXXXXXXXXXX:1900 *:*
UDP XXXXXXXXXXX:nbname *:*
UDP XXXXXXXXXXX:nbdatagram *:*
UDP XXXXXXXXXXX:1900 *:*
UDP XXXXXXXXXXX:nbname *:*
UDP XXXXXXXXXXX:nbdatagram *:*

いちど確認されてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、恐縮です・・・ですが、すいません私の勉強不足もあり、よく判らないところもあるのですが、つまり「512/tcp:lpr がOPEN してないと IP でくる信号をどこで受け取ればいいかわからないですよね」この事ってMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有をONにする事によって512/tcp:lpr がOPEN になるって言うことで、その確認方法を記載してくれてたと言うことですよね!(違っていたらごめんなさい_(._.)_)
でもそのMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有を有効にすることが出来なくて、行っても無効になってしまい、XP側から拒否されてしまい。それが解決できないで質問させて頂いていたのです。
UPなので、UPの時にNETBEUIが入ったままUPしたのが悪かったのかな?と思い、もう一度削除してからUPのやり直し等行ったのですが結果は同じで・・・
どうやら、無線LANカードのカードメーカのユーティリティを削除したら、Microsoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有を有効にすることが出来ました。そして無事TCP/IPのプロトコルのみで、今までNETBEUIを使用していた時と全く同じ感覚で印刷、ファイルのコピーなどを行えるようになりました。色々とありがとうございました。(XPにも無線LANのユーティリティのようなものが既存で入っていましたのでなにやらよろしくなかったのでしょうね!)

お礼日時:2001/11/24 14:27

これ結構難問ですね。

いろんなページみたけど、なかなか記述されてないすね。
さて、現状なんですが、NetBUIE の設定追加はできているのでしょうか?
( MS のホームに書いてあります。Windows XP に NetBEUI をインストールする方法: http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

このとおり作業されていれば、別の原因なので、「マイネットワーク」のプロパティで、バインドされているネットワークカードに「NetBEUI」の項目はありますか?

あと、「ホームネットワークウィザード」でワークグループの名前を「MSHOME」ではなく、ご自分の任意の名前にされましたか?(意外とこのウィザードを使用しないとうまくいかなかったりして)

それでもだめなら、トラブルシュータで質問をなげるしかなさそうですね。
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …

この回答への補足

確かにNETBEUIを使用すると、もちろん出来ます、ですがTCP/IPを使用して出来ると思うのですが、無理なのでしょうか?その方法を知りたいのです。

補足日時:2001/11/23 16:26
    • good
    • 0

ファイル共有をするためのプロトコルがNETBEUIでは?


TCP/IPはネットワークをつなぐだけのプロトコルでは?
うーーん、勉強してきます。
TCP/IPだけならグループウェアを導入すればいいのかな?
力になれずすみません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jitaku/pc/win_share/win_s …

この回答への補足

すみません、私も実はよく判らないのですが、以前ME・98の時に「NETBEUIを使用しなくても出来る!」と言う事を聞いたことがあって、その時に試しに両方共のPCからNETBEUIを削除して、TCP/IP自動にしただけでファイルのコピーをそれぞれのPCからやってみたら、たまたま出来てしまったので、出来るものだとばかり思っていたもので・・・(その後になんとなくすぐNETMEUIは元に戻してしまったのですが)参考URLを拝見させていただきましたが、なんだか大変そうなのですが、セキュリティ上は良くないのでしょうか?

補足日時:2001/11/23 15:17
    • good
    • 0

すいません、勉強不足ですが、TCP/IPだけでプリンタを


共有するならプリンタにプリントサーバをつけるといいのではないですか?それならIPが割り当てできますよね?
PCにつないだプリンタにはIPアドレスがないわけですからpingはPCまでしか通らないはず...
http://www.ne.jp/asahi/jitaku/pc/win_share/win_s …

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/print/mini100plu …

この回答への補足

残念ながら我が家のプリンターは複合機の為、双方向通信をOFFに出来ないのでプリントサーバーは使用できません。とりあえず、ファイルの共有が出来てファイルを転送出来れば印刷も出せるのですが・・・

補足日時:2001/11/23 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!