私は「おしんこ」が好きで、よくスーパーで売っている「ぬかづけ」を買ってきて食べています。

でも本当によく食べるので、自分で漬けてみようと市販の熟成ぬかづけを買ってきて漬けてみましたが、ちっとも美味しくないんです。

(私が買ってきたのは、冷蔵庫で保存して、毎日かき混ぜなくてもいいものです。)

やはりちゃんとぬか床を作ってやらないと美味しくならないのでしょうか?

なんだかぬか臭いというか、旨みがなく、魚の練りえさみたいな匂いで、ちっとも美味しくないんです。

でも捨てるのはもったいないので、どうにか手を加えて、美味しいぬか床にしたいのです。

とりあえず、にんにくと生姜と鷹の爪を入れてみましたが、魚の練りえさの匂いは消えません。

おいしくなる方法や、経験者の方がいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぬかどこはやはり毎日混ぜるのが一番だと思います。


市販品でも毎日混ぜるタイプのものや通販で「~屋の糠床分けます」とか売っているのを買うとまだましだと思います。冷蔵庫でオッケー、というタイプは使ったことがありますが私もあまりおいしく無かったですよ。
やっぱり頑張って糠から作ったほうがいいですよ。
糠と塩とお湯ではじめたらそのあとからからしやにんにく山椒などを徐々に足していけばいいと思います。
ちなみに私の糠床は昆布や釘や鉄の玉やあれやこれやが入っていますが結構いけると評判です。
絶対に混ぜるのさえ忘れなければ(1~2日ぐらい忘れてることはしょっちゅうですが・・・^^;。)どんどんおいしくなってくると思います。
今お使いのものを続けてご使用になりたいのならスーパーなどで糠を足して(袋の裏に造り方が書いてあります)みるのもいいと思います。
あと「ぬかみそがらし」と言う商品もあります。結構嫌なにおいは消えます。
とりあえず冷蔵庫から出して(要冷蔵だったら無理ですが・・・)毎日混ぜてみてください。
最近は旬に関係なく年中お野菜があるので冬もちゃんと糠床は機能しますよ。
ちなみに夏に混ぜ忘れるとコバエがわきます。
あと人づてに聞いた「これをぬかみそに入れたらおいしくなった!」と言うのを聞くたびに全部入れたら味がえらいことになって処分してしまったこともあります。

夏は一日2~3回、冬は一日1回ぐらい混ぜています。
これは私の経験からきた数字なのであまり参考にはならないと思いますが・・・。
とりあえず空気を混ぜて発酵を促してあげて下さい。
いずれとってもかわいいとこになると思いますよ。

この回答への補足

fufumaさんに教えてもらった通りに、常温にして毎日かき混ぜてみましたが、魚の練りえさの匂いが消えなかったので、スーパーで糠を買ってきて今ある糠床に足しました。

そして漬けてみたところ、練りえさの匂いは消えてそれなりの味がするようにはなったのですが、酸味が全くありません。

私はどちらかというと、少し酸味がきいてる方が好きなので、酸味を出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

とりあえず沢山かき混ぜた方がいいと思って、毎日4~5回はかき混ぜています。

補足日時:2001/11/27 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で作らないとダメですか・・・。
とりあえず、冷蔵庫から出して混ぜて見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Qぬか漬け(ぬか床) タッパーでも作れますか?

よく、ぬか床用の大きな樽で作っているようなのですが
保存場所がないため、タッパーにぬか床を作って冷蔵庫保管して漬物を漬けたいのですが、
できるでしょうか?
タッパーは高さは15センチくらいで、ですので、ぬか床は10センチくらいの厚さになる程度だと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
作れると思います。
有機栽培の野菜屋さんで、タッパーにぬかの入った「ぬか漬けセット」が売っていました。
購入してぬか漬けを作り、冷蔵庫にも無駄なく入るし重宝していましたよ。

出来立てが楽しみですね^^。

Q「ぬか床の匂いについて」ぬか床作り初心者です。

以前、ぬか床について質問したのですが、新たな壁にぶつかったので、もう一度質問させてください。

(1)市販の熟成ぬか床を買ってきて漬けたのですが、美味しくなかったので、市販のぬか床に普通の糠を混ぜて、毎日かき混ぜること半月。
やっと、それなりになってきたのですが、最近ぬか床がすごく臭いんです。
生ゴミのような匂いです。これは正常なのでしょうか?
(毎日、最低でも1日2回はかき混ぜています。)


それと、前に補足質問して回答が得られなかったので、それも教えて頂きたいので分かる人がいたら教えてください。

(2)私はどちらかと言うと、少し酸味がある方が好きなので(ぬかづけ)酸味を出したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
今、とりあえずやっている事は、毎日4~5回はかき混ぜるようにしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生ゴミのにおいですか・・・。
ぬか床が腐ってきている可能性がありますね。
ぬか床を、暖かい場所に置いていませんか?
鷹の爪などを入れて、腐敗防止をしていますか?
塩が少なくても、腐敗しやすくなります。
通常でしたら、生ゴミのようなにおいにはなりません。
参考URLに対処方法が載っていますので、試してみてください。

酸味があるほうが好きなのでしたら、やはり漬ける期間を長くして、古漬けにするしかないと思います。
これからの時期は寒くなりますので、漬かるのも遅くなります。
食べ頃だと思った日から、1~2日ほど長めに漬けてみてください。

参考URLにも書いていますが、ぬか床を手入れしていないと酸っぱくなります。

それと、ぬか床をかき混ぜ過ぎるのも良し悪しです。
手についた雑菌が、入り込みやすくなります。
日に2回で、充分だと思いますよ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~h_i/nukafaq.htm#5

Qぬか漬け(ぬか床)について

ぬか漬けが好きなので、自分で作るのにチャレンジしたいと思っています。

ですが、分からないことだらけで、いまだに作れずにいます(笑)

ぬか床の作り方はインターネットなどで検索して判明したのですが、
手入れなどの方法が分かりません。

ぬか床は冷蔵庫で保存すると毎日お手入れをしなくていいと聞いたので、
下記の方法で、試したいと思っています。
http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_nukazuke2.html

(1)検索したらジップロックでぬか漬けというのがあったのですが、野菜を入れれる状態になるまではジップロックではなく、密封容器でやったほうがいいのでしょうか?

(2)ホーローや陶器が容器の材料に最適とあったのですが、プラスチック製のタッパーではまずいのでしょうか?

(3)上記サイトに、ぬかが酸っぱくなった時の対処法などありましたが、ぬかのトラブルで対処できるものと対処できないものを教えてほしいです(白カビが生えたらもう捨てるしかない?など)

(4)例えば上記のサイトでの方法だと、ぬか漬けを作るのに20時間~くらいかかるらしいのですが、翌日食べようと思って漬けたけれど、食べなかった場合には漬けた野菜はどうすればいいのでしょうか?(そのまま漬けておく?取り出して冷蔵保存する?など)

(5)ぬか床が少なくなった場合、ぬかを加えるらしいですが、一番最初に炒ったぬかをビンなどに保存しておいて、それを加えていっても問題ないでしょうか?それとも毎回新しく買うものなのでしょうか?

質問が沢山ですみません。よろしくお願いします。

ぬか漬けが好きなので、自分で作るのにチャレンジしたいと思っています。

ですが、分からないことだらけで、いまだに作れずにいます(笑)

ぬか床の作り方はインターネットなどで検索して判明したのですが、
手入れなどの方法が分かりません。

ぬか床は冷蔵庫で保存すると毎日お手入れをしなくていいと聞いたので、
下記の方法で、試したいと思っています。
http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_nukazuke2.html

(1)検索したらジップロックでぬか漬けというのがあったのですが、野菜を入れれる状態...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

>どの方法が一番日持ちするのでしょうか?
日持ちだけを考えたら、そのまま漬けて置くのが一番。
ナスは、出すと色が変わります。
私は基本的に、漬けたまま。
2.3種類の野菜をを少しずつ漬けて、早く漬かったものから順。
キャベツや葉っぱ類は、翌日がいいけど、人参や大根は、1週間でもOKです。
きゅうりは3日が限度かな?
ナスは、そのままと半分に切ったのと、一度に両方漬けます。

>でもあまり漬けていたら辛くて食べられないとかあるのかな・・?
いや~、食べられるけど、漬かりすぎは塩辛いです(笑)。
きゅうりは色も悪い。

まあ、味見しながら漬けてみてください。
ご健闘を。

Qおいしいぬか漬けを作るためのぬか床

今年からぬか漬けを始めました。
なんとかおいしいぬか漬けにしようと四苦八苦してます。
まめに手入れをして月日がたたないとなかなかおいしくならないのは承知の上なのですが…
手っ取り早くおいしく出来ないでしょうか?

ぬか床に入れるものとしていろいろあげられていますが、きな粉とかしいたけ粉とか粉状のものってそのままじかにいれてしまってもいいんですよね? 取り出す必要はないのですよね?
分量的にはどれくらいの割合で何日おきくらいに入れればいいのでしょうか?
思いつきで、昆布茶や鰹節をミキサーにかけたものをそのまま入れてみようかな…なんて思っているんですが、ありですか?
あまりいろいろ入れないほうがいいのでしょうか?
傷みやすくなるような気もしないでもないのですが…

あと、塩加減が難しくてしょっぱいか全く味がないかどちらかになってしまうのですが…
どうやって加減すればいいでしょう?
分量的にはどれくらいの割合で何日おきくらいに入れればいいのでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。我が家の糠床は、母が結婚した頃、知り合いから別けて貰ったものを、ずっと継続使用しています。60年以上で、古ければ良いとは思いませんが、他所との交流がないので、かなり独自のものかもしれません。
塩に関しては
・塩ずりはしていません(邪道かな(^^;)
・塩だけを糠床に追加することもありません。新しい糠と一緒に塩を加えます
糠100グラムに対し、塩16グラムを基準に、薄味になったと思えば多め、逆ならば少なめと調整しています。糠はやたらたす必要もありませんが、乳酸菌の食料ですから、それなりの追加は必要だと考えます。浸けたものを取り出すとき、ある程度一緒に破棄(要するにあまりこそげ落とさない)し、量が少ないと思ったり、水っぽいと思ったとき糠を追加しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報