強姦罪についてですが、夫婦間でも力づくで夫が妻とやれば、強姦罪成立の余地があると聞きましたが、その場合、どの程度の強制力が必要でしょうか。通常の強姦の時と全く同じ条件でのみ成立するのでしょうか?判例等はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 どの程度の強制力が必要か


 強姦罪(刑法177条)にいう「暴行又は脅迫」の程度は、被害者の抗拒(=抵抗)を著しく困難ならしめる程度のものであれば足りるとされています(最高裁昭和24年5月10日判決)。

 なお、強盗罪(同法236条1項)の「暴行又は脅迫」の解釈についてですが、財物の奪取行為が強盗罪となるか恐喝罪となるかは、その暴行又は脅迫が社会通念上一般に被害者の反抗を抑圧するに足りる程度のもの(*1)かどうかという客観的基準によってきまるとされています(最高裁昭和24年2月8日判決)。つまり、強姦罪でいうと、「性交に応じなければ子供を殺すぞ。」と脅迫して性交に応じさせたところ、実は被害者は子供嫌いで、「子供なんて殺されたって構わない。でも面倒は嫌だから応じてやるか。」と考えて、性交に応じたのだとしても、強姦罪は成立する(*2)わけです。

2 非夫婦間のケースと違いがあるか
 解釈論上、暴行・脅迫の程度に差異はありません。
 しかしながら、martinbuhoさんやIslayさん、keikei184さんがご指摘のとおり、夫が行った暴行・脅迫が「妻の抗拒を著しく困難ならしめる程度」に達していたか否かという事実認定に、婚姻関係に基づく性交応諾義務の存在が関係してくることは避けられないと思います。
 要は、見知らぬ他人同士であれば「被害者の抗拒を著しく困難ならしめる程度」に達していると考えられる暴行・脅迫がなされた場合でも、夫婦間であれば、例えば「ソフトSMプレイの一環」などとして、「被害者の抗拒を著しく困難ならしめる程度」に達していたとは評価し難いという認定がなされる可能性があります。

3 裁判例はあるか
 広島高等裁判所松江支部昭和62年6月18日判決が、夫婦間での強姦罪の成立を認めた事例として広く知られています。
 ただし、事案は、夫が友人と共謀して妻を輪姦した(*3)、というものです。

 以上、ご参考になれば幸いです。

*1 強姦罪が「抗拒困難」で足りるのに対して、強盗罪の「反抗抑圧」が要求されます。強盗罪の成立に要求される暴行・脅迫は、程度が高いわけです。
*2 脅迫と性交に応じたこととの因果関係が欠け、強姦未遂罪が成立するにとどまります。強盗罪に関する最高裁昭和23年6月26日判決ご参照。
*3 記憶が不明確ですので、出典である「高等裁判所刑事判例集」40巻1号71頁に直接当たってご確認いただきたいのですが、夫婦関係が「輪姦」前にほぼ破綻していた事案ではなかったかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。事案ごとに考える必要がありますね。

お礼日時:2001/11/23 20:54

 婚姻契約上、夫婦はお互いに性交渉に応じる義務があるとされています。

このため、長い間夫婦間には強姦罪は成立しないと解釈されてきました。暴行・脅迫を手段として性交渉を迫っても、これに応じるのが配偶者の義務であるから、強姦罪の成立の余地はないという訳です。夫婦間の強姦罪を認めた判例はIslayさんが挙げられているケースがありますが、これは、夫婦関係が実質的に破綻していたという少し特殊な事情が事情があるため成立したもので、単純な夫婦間の強姦を考えるときにはあまり参考にはならないでしょう。

 しかし、如何に夫婦間と言えども、暴行・脅迫を手段に性交渉を強要した場合、これは個人の法益が大きく侵害されていることは間違いありません。「法は家庭に入らず」ということで、夫婦間の問題に関しては放置されてきたのではないでしょうか。この考え方は近年改められつつあり、学説も夫婦間に強姦罪が成立する可能性を肯定するものが数多くあります。判例はありませんが、おそらく夫婦間の強姦罪を認める判決が出るのも時間の問題だと思います。

 仮に夫婦間に強姦罪が成立しうると解釈した場合、その成立要件は、夫婦間ではない場合に行われる強姦と異なるのかどうかと言う問題ですが、これは夫婦間で行われた強姦の方が、成立要件が厳しいと考えるべきでしょう。通常の強姦罪においても、それを強姦罪として立件するには被害者が身体に怪我を負っていなければ困難なことです(多くが強制わいせつとして処理されます)が、夫婦間で行われた場合は+αの暴行・脅迫が必要であると思われます。先ほども述べさせていただいたように、夫婦にはお互いが性交渉に応じる義務がありますから、暴行・脅迫を用いた場合でも、これと相殺されて要件が厳しくなると思います。夫婦の関係や暴行・脅迫の程度を総合的に勘案して、夫婦間に強姦罪が成立するかどうかが判断されるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。最近は警察も家庭の中に介入することが多く、夫婦間の暴力であれば、DVとして厳しい処罰を下していますので(ほとんどが逮捕事案に発展している。)今後は強姦罪についても、認められやすくなるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 20:50

力づくでと書かれてますが、性には多様性があると解釈されていますし、通常の夫婦間では強姦罪成立の事例は少ないであろうと思います。



夫婦間において成立した判定では1986年の鳥取地裁判決が有名ですが、これは婚姻状態がほとんど破綻していた夫婦において夫が友人と共に妻を輪姦した、という事件です。

逆に言いますと現在までの考えでは、ここまでやらないと夫婦間に強姦罪は成立しない、ということが言えるかと思います。
1対1の関係であれば、ケガ等をさせない限り難しいのではないでしょうか。

ですが、最近個人の尊厳や男女に対する認識が変化していますので、これからもそうであるかは解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一般的には難しいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 20:46

婚姻の目的は、細かい点は省略して、夫婦が協力して子孫を作り育てることだと思います。

従って、男、女に関係なく夫婦関係を拒むことは出来ません。男子としての能力を失ったとき、妻は離婚を求めることがあり、性格の不一致ということで離婚が認められたケースがあります。同様に妻が性交を拒み、或いは事故、病気などで受け入れられなくなったとき、男性が希望すれば離婚の理由となる筈です。
拒む妻を力ずくで犯してもよほど特殊事情が無い限り強姦とは認められないでしょう。しかし、現実問題としてそのような事態が続けば妻は精神的に耐えられなくなるので、条件はともかく、離婚に至ると考えられます。

>通常の強姦の時と全く同じ条件でのみ成立するのでしょうか?
通常の強姦は夫婦間ではないので比較出来ませんよ。

以上法律論は分かりませんので私なりの常識論です。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2000-12/ssDe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

お礼日時:2001/11/23 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q「強姦致死罪」、「強姦殺人罪」がない理由は?

強姦と殺人をした場合は、殺人しか罪に問えないと聞いたのですが
本当ですか?

強姦したことは罪に問わない理由を教えてください。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

んとね、強姦致死罪は確かに条文が在るんだけど、強姦殺人罪はないよ。

で、実は、強姦と殺人をどう扱うかは理論的に結構問題があるところなの。
強姦致死罪に殺意のある場合を含むのか含まないのかって問題。詳しい話は、刑法の本に載ってるから省くけど、判例の立場だと、強姦罪と殺人罪の観念的競合になるの。そうすると、確かに「重い方」で処断するから処断刑としては殺人罪だけしか適用していないのと同じことになるのね。だけど、強姦の事実も当然起訴事実に入ってくるから犯情として量刑資料になるわけ。だから実質的には強姦の事実も刑に反映してくるから罪に問われていることになるの。ということで形式論としてはともかく実質的には「罪に問わない」わけじゃないよ。

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q強姦罪の成立について

強姦罪は、
相手方が13歳未満の女子の場合は、
脅迫・暴行がなく、または同意があって姦淫したとしても成立する

ということですが、

では、男女ともに13歳未満でお互いが同意のもとで姦淫した場合には、
強姦罪は成立するのですか?

Aベストアンサー

びっくりするような質問ですが、法律を学ぶ者の純粋な疑問のようなので回答します。


男に強姦罪
女に強制猥褻罪

は成立しません。


刑法41条は、責任能力を定めています。これを満たさない以上責任主義の観点から犯罪自体が成立しませんよ。


こんなのは刑法総論のイロハですので、素人の間違えた回答に惑わされないように。

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q強姦罪と強制わいせつの差について

強姦罪の構成要件における、「姦淫」は、大正2年11月19日の大審院判決以来、、「男性生殖器の女性生殖器への挿入」という定義づけをされていますが、尻穴に男性生殖器を挿入した場合を排除したのは、身体的影響(妊娠)を考慮して、量刑に差別化を図るため、と考えるのが妥当でしょうか?


「衆道」という言葉があったことから、大正時代ににアナルセックスがあまり認知されていなかったとは考えにくいのですが……

Aベストアンサー

尻穴に男性生殖器を挿入した場合を排除したのは、身体的影響(妊娠)を考慮して、
量刑に差別化を図るため、と考えるのが妥当でしょうか?
    ↑
強姦罪や強制わいせつ罪の保護法益は、性的自由
ですから、その観点から、肛門性交は一歩譲る訳です。

だから、女性の乳房は強制わいせつの対象になりますが、
男の乳房は、対象にならない訳です。
又、着衣の上から臀部を撫でるのも、強制わいせつに
ならないというのが判例です。

実質的には、妊娠なども考慮されているかも
知れませんが、あくまでも保護法益から考える
問題だと思います。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q学校内での先生による暴力行為で傷害罪が成立した判例

学校内で起こった先生による暴力行為で、教師が傷害罪で被告となる判例を捜しています。
どなたかご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei2.htm
に何件か載っています。

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q「強姦致傷罪」と「傷害罪」の違いて何ですか?

「強姦致傷罪」と「傷害罪」の違いて何ですか?

Aベストアンサー

傷害罪
(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する

強姦致傷罪
(強制わいせつ等致死傷)
第百八十一条 第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2 第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。
3 第百七十八条の二の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は六年以上の懲役に処する。

傷害罪は、「人を怪我」させた事での罪になります。

強姦致傷は、「強姦の目的」「強姦中」に関係なく「被害者」に怪我をさせた犯罪になります。
時には「事後」に相手が掴みかかったのを「払い退けて」負傷させたので「強姦致傷」になった事例もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング